【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

北海道旅行について

来週の9月11日から北海道へ旅行に行く予定だったのですが、今回の地震により飛行機が飛ぶか心配です。
実際、飛行機は飛びますか?
またキャンセルする場合にはキャンセル料がかかるのかどうかも知りたいです。

A 回答 (8件)

飛ぶとは、思いますが フライト便は、変更になるかもしれません


飛行機が飛んでも 現地の交通がどうかです。 インフラ(水道・ガス・電気)も地域によって 復旧の期待が出来ません。
とりあえず 行き先のホテルにでも状況を確認してみては?

キャンセル料に関しては、自然雑賀による 交通インフラの不都合影響がが有るので
キャンセル料は、取られないと思いますよ

札幌でも 被害が酷いところだけが 報道されていて 大丈夫な所も多い様です。
姉が手稲に住んでいて 昨日朝TELしたら 電気が切れてるだけ 夕方電気も復旧したと連絡がり 道路も問題ない様でした。

北海道全域の電力供給が復旧しないとまずダメ ホテルなど 建屋内部の水道管や配水管などのトラブルは直ぐに直せないので 宿泊先が トラブル有では、どうしょうも無いです。
今回は、見合わせた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

北海道のどこですか?


新千歳以外は動いています。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/225500
旭川空港では、新千歳閉鎖に伴い臨時便が出くらいです。
行き先によっては振り替え輸送の航空便を利用してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

新千歳空港は今日(9月7日)の午後から運用再開だそうです。

今朝のニュースで報道されていました。
ただ、JRの運転再開時期が決まっていないので空港からはバス、タクシーになります。
加えて電力不足の解消には少なくとも1週間は掛かると北海道電力は発表していますから、11日にどういう状態まで回復しているかは未知数です。
現状は道路の信号機が点灯していない街も多いようです。

航空券のキャンセルについては利用航空会社の公式Webサイト等から最新の情報を得てください。
昨日ANAの公式Webサイトを見た際は「理由によらず12日搭乗分までの航空券はキャンセル料無しでキャンセルします。その後の扱いはまた発表します」だったような。。。

参考まで。
    • good
    • 0

そもそも新千歳以外は今日も結構飛んでいたし、明日の午後以降は新千歳線もそれなりに運行されそうです。


ただ余震があるかもしれないし、空港からの移動手段が確保できるか未知数です。
旅行に行く行かないも含め、確認+判断はご自身でするしかないです。

飛ぶかどうかは前日位に利用航空会社のHPで確認してください。
予約の変更やキャンセルをする場合の条件は、予約した航空会社のHPで今すぐに確認してください。
利用航空会社、予約航空券の種類、購入元が分からないので、ご質問文からは誰も回答できません。
    • good
    • 1

新千歳のダメージがかなり大きいようなので、5日間で復旧できるかはわかりません。


ただ、乗る予定の飛行機の欠航が決まる前にキャンセルする場合はキャンセル料を取られる可能性はあります。
    • good
    • 0

航空会社に聞いて下さい。



今は電気さえ復旧していない状態です。
飛行機が飛ぶかどうかなんて、航空会社だって予測できないかもしれない。
そんなこと、このサイトで質問したって誰も分かりません。
    • good
    • 1

全道の停電が復旧しているか微妙な日程ですね。


向うについても、移動手段や宿泊施設は使えませんよ。
今回の原因になった苫東厚真発電所は、
おそらくまだ復旧していません。
復旧を確認してからでないと、
関空の今日までのようなことになってしまいます。
    • good
    • 0

正直分かりません。


特に新千歳は11日まで復旧できるかどうか・・・。正直厳しいかなと思います。

キャンセル料については各航空会社及び旅行会社に問い合わせを行ったほうが確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような大変な事態の時に軽率かとは思うのですが質問失礼させて下さい。 来週の月曜日から北海道旅行に

このような大変な事態の時に軽率かとは思うのですが質問失礼させて下さい。

来週の月曜日から北海道旅行にいく予定だったのですが地震の影響で旅行を中止することになりました。
現地の災害による飛行機や宿の急なキャンセルの場合でもキャンセル料は発生しますでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

では、それぞれに連絡を取ってみるしか方法がありません。

飛行機は、運行できないのであればキャンセル料はかかりません。
運行可能でしたら、キャンセル料のかかる可能性が高いです。

宿は、受け入れ可能かどうかが大きなポイントです。
現実的には、宿側がキャンセル料はいらないという例を経験しましたが、私の例があなた様に当てはまるかどうかは何とも言えません。

Q午前5時8分頃に南から北へ飛んでくる旅客機の便を知る方法

毎朝、午前5時8分頃、三浦半島にある京浜急行「新大津駅」で午前5時9分発の通勤電車を待っていると、ジェット旅客機が東の空を南から北へ飛んで行きます。

この飛行機がどの航空会社の何便かを知る方法はありますか。

お詳しいかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

添付画像は今朝05:10の物です。
これならキャセイドラゴン396便(HDA396 / KA396)香港発羽田行きです。

Q9/11〜9/14でPeachの関空発着の便で沖縄旅行に行くはずでした。 飛行機自体は飛ぶのですが、

9/11〜9/14でPeachの関空発着の便で沖縄旅行に行くはずでした。
飛行機自体は飛ぶのですが、一緒に行く友達が留学中で9/9帰国が9/12帰国に変更になり、結果行けなくなってしまいました。
今回の台風の影響で、Peachは9/5〜9/11の便の振替、払い戻しを行ってくれるため、払い戻しをすることにしました。
払い戻し申請フォームで、9/11の便と9/14の便、両方選択できたので両方選択したのですが、9/14の便は対象期間外の払い戻しされません。この場合9/11の便が払い戻しされて9/14の便は無効となるのでしょうか?
それとも9/11も9/14の便、両方払い戻しが無効になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ツアーでは無いので運送契約としては往きと帰りは全く別のものです。
従って天候不良を理由の特例が認められるのは往きだけで帰りは通常のキャンセル扱いです。

このあたりのリスクを負担しなければならないのがLCCです。
実際の運行にかかわらず払い戻し変更を認めているだけラッキーですね。

JAL,ANA等のレガシーキャリアーなら往復とも無手数料、パッケージならホテルなどを含めて直前でも全て無手数料でキャンセルできます。

Q飛行機について

飛行機に乗ったことが無いので分からないのですが
携帯電話の使用は禁止と聞いたのですが、電話や調べ物など全てダメなのでしょうか?こっそり使っている人も居ないのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは結論から。

・(飛行機の)墜落等の危険を少しでも減らしたいと考えるなら、
飛行機の中では、スマホや携帯は、電波の送受信をしないようにしたほうが良い
です。

ぶっちゃけ、
今の飛行機の計器は、そう簡単には他の影響を受けないでしょう。
が「万一」ということもあります。
その「万一」が大問題なわけです。

飛行機での「万一」は、そのまま乗客全員の「死」に繋がります。

それを踏まえたうえで考えてください。

貴方は、乗客全員の命を掛けてまで、スマホや携帯を使いたいですか?

そういうことです。

こっそりやっている方がいるなら、その方は、
乗客全員の命を保障する覚悟があるのでしょう。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Q新幹線

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?

規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。

Q関空の橋に衝突したタンカーはなぜ台風避泊をしなかったのか?

題目通りですが!利益を優先したからでしょうか?
関空の燃料を積んでいた。

Aベストアンサー

テレビのニュースによるとジェット燃料を関空に降ろした後、台風非難のため一昨日(?)から停泊していたそうです。
停泊場所(決まりがあるとか指定されたとかあるのですかね?)が悪かったとか、そもそも関空の輸送船用の桟橋(?)位置が橋に近過ぎたとか、タンカーが風で流された際の回避動作が遅かったとか、いろんなことがあるのかもしれません。
その辺の詳しいことはまだ報道されていないようなのでわかりませんが。。。

Q運賃の違いが出る理由を教えてください。新木場駅から長岡駅(特急は東京駅長岡駅間)の運賃指定席

上越新幹線 MAXとき
9/3 新木場駅ー長岡駅 東京駅から指定席利用 8750円
9/7 長岡駅ー新木場駅 東京駅まで指定席利用 8950円

なぜ、運賃に開きがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

閑散期(9/3)と通常期(9/7)による200円の違いです
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q大雨で風があっても飛行機って飛ぶのですか?

大雨で風があっても飛行機って飛ぶのですか?

Aベストアンサー

向かい風の場合、風速に制限がありません。
着陸してはいけない。という規定は無い。
ただ、少しでも風向きが傾くと、規定があり、一定の規定以上になった場合、離陸ができません。
大雨・・・・・雨量には飛行機は関係しません。
ただ、大雨の場合は「視界が悪くなる」。
視界の影響によって、飛べなくなる事が多いです。


人気Q&Aランキング