プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道旅行について

来週の9月11日から北海道へ旅行に行く予定だったのですが、今回の地震により飛行機が飛ぶか心配です。
実際、飛行機は飛びますか?
またキャンセルする場合にはキャンセル料がかかるのかどうかも知りたいです。

A 回答 (8件)

正直分かりません。


特に新千歳は11日まで復旧できるかどうか・・・。正直厳しいかなと思います。

キャンセル料については各航空会社及び旅行会社に問い合わせを行ったほうが確実だと思います。
    • good
    • 0

全道の停電が復旧しているか微妙な日程ですね。


向うについても、移動手段や宿泊施設は使えませんよ。
今回の原因になった苫東厚真発電所は、
おそらくまだ復旧していません。
復旧を確認してからでないと、
関空の今日までのようなことになってしまいます。
    • good
    • 0

航空会社に聞いて下さい。



今は電気さえ復旧していない状態です。
飛行機が飛ぶかどうかなんて、航空会社だって予測できないかもしれない。
そんなこと、このサイトで質問したって誰も分かりません。
    • good
    • 1

新千歳のダメージがかなり大きいようなので、5日間で復旧できるかはわかりません。


ただ、乗る予定の飛行機の欠航が決まる前にキャンセルする場合はキャンセル料を取られる可能性はあります。
    • good
    • 0

そもそも新千歳以外は今日も結構飛んでいたし、明日の午後以降は新千歳線もそれなりに運行されそうです。


ただ余震があるかもしれないし、空港からの移動手段が確保できるか未知数です。
旅行に行く行かないも含め、確認+判断はご自身でするしかないです。

飛ぶかどうかは前日位に利用航空会社のHPで確認してください。
予約の変更やキャンセルをする場合の条件は、予約した航空会社のHPで今すぐに確認してください。
利用航空会社、予約航空券の種類、購入元が分からないので、ご質問文からは誰も回答できません。
    • good
    • 1

新千歳空港は今日(9月7日)の午後から運用再開だそうです。

今朝のニュースで報道されていました。
ただ、JRの運転再開時期が決まっていないので空港からはバス、タクシーになります。
加えて電力不足の解消には少なくとも1週間は掛かると北海道電力は発表していますから、11日にどういう状態まで回復しているかは未知数です。
現状は道路の信号機が点灯していない街も多いようです。

航空券のキャンセルについては利用航空会社の公式Webサイト等から最新の情報を得てください。
昨日ANAの公式Webサイトを見た際は「理由によらず12日搭乗分までの航空券はキャンセル料無しでキャンセルします。その後の扱いはまた発表します」だったような。。。

参考まで。
    • good
    • 0

北海道のどこですか?


新千歳以外は動いています。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/225500
旭川空港では、新千歳閉鎖に伴い臨時便が出くらいです。
行き先によっては振り替え輸送の航空便を利用してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

飛ぶとは、思いますが フライト便は、変更になるかもしれません


飛行機が飛んでも 現地の交通がどうかです。 インフラ(水道・ガス・電気)も地域によって 復旧の期待が出来ません。
とりあえず 行き先のホテルにでも状況を確認してみては?

キャンセル料に関しては、自然雑賀による 交通インフラの不都合影響がが有るので
キャンセル料は、取られないと思いますよ

札幌でも 被害が酷いところだけが 報道されていて 大丈夫な所も多い様です。
姉が手稲に住んでいて 昨日朝TELしたら 電気が切れてるだけ 夕方電気も復旧したと連絡がり 道路も問題ない様でした。

北海道全域の電力供給が復旧しないとまずダメ ホテルなど 建屋内部の水道管や配水管などのトラブルは直ぐに直せないので 宿泊先が トラブル有では、どうしょうも無いです。
今回は、見合わせた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!