冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

付き合ったり、結婚する相手と、趣味(特に休みの日の過ごし方や好きなこと)が合うということは、どれだけ重要だと思いますか?
個人的には、趣味がほとんど合わなくても気が合う人っているのかなと思いますが、それはいつか無理が出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さまのご意見、ありがとうございます!どれもとても参考になりました。受け入れるべき部分と、やはり少し考えておかなければいけないこと、両方とても納得いたしました。

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

結論から申し上げますと、全く問題ありません。
趣味が合わなくても、普通に仲良くやっていけますよ。これはこの世に

・趣味が合わなくても、付き合っているカップル
・趣味が合わなくても、幸せに暮らしているご夫婦

が、いくらでもいらっしゃることがその証拠です。
例えば、私はTVゲームが好きでしたが、TVゲームが趣味の女性とお付き合いしたことは一度もありません。でも何も問題なくお付き合いできていました。他のご相談者様の経験でも同じ話はたくさんあります。

大事なことは、お互いに人として向き合っているかどうかです。

例えば、彼女が側にいるのに無視してずっとゲームをしていたら、それは破綻すると思います。実際によくある相談例で「土日は野球の練習や試合がある」といって、ほとんど週末会おうとしない男性の話が出てきますが、これは趣味が違うから破綻するのではなく、「人として向き合っていないから」破綻してしまうのです。

お互いに向き合う姿勢があれば、趣味は違っても問題ありません。
そういう認識で頑張って頂けたらと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人として向き合ってくれてるかどうかが論点とは、なるほどズバリなご回答です。お互い尊重しあえる関係って、そういうことをいうのでしょうかね。そんな風に自分もなれたらいいなと思います。

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

そうですね、必ずしも最初から趣味が同じでなくても構わないと思います。

昔、大学の先生が「笑う所が同じ人が相性が良い人」と言っていました。
波長が合えば良いんだと思います。
趣味は後から二人で開拓して行けば良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!笑う所が同じ人ってやっぱりいいですよね。そこがズレていたら、少し寂しいですね。全く新しい趣味を新たに2人で開拓する手もあると思うと、今はお互い違っていてもいいのか、と思えました!

既に同様の回答が出ていますが、経験者として一言。

趣味が合うのは良いことだと思います。でもそれを、無理やり合わせようとすることは問題です。
夫婦も所詮は他人同士です。「同じ」であるはずがないのです。
結婚で一番大切なものは、お金でも肩書でもない「思いやり」です。
それはお互いの「違い」を理解し合うことだと思いますし、それぞれに自分の「時間」と「空間」をもち、互いに干渉しない部分が必要だと思います。

なので、同じでなくてはならない。合わなくちゃいけない、と思うことそのものが無意味だと思ってください。
共に歩いて行くのに、手を繋ぎ続けることにこだわるより、
歩む速度の違いを知り、遅い方に自然に寄り添うこと、何かに躓いて転びそうになったら、手を差し出してあげるのほうが大事だと思います。

趣味の時間は自分の自由な時間でもあります。そこまで「一緒」を強要されるとしたら、むしろ息苦しい気がしませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!相手と同じでなくてはいけないと考えること自体が違う、というご意見がなるほどなと思いました。相手は違くて当たり前、それをどこまでそのまま受け入れてあげられるか、が重要なんですね!なんだかとても前向きになれるご意見です。

趣味が合うに越したことはないですが、

合わなくても、お互いの趣味を尊重しあえたら一番ですよね。
趣味が合わなくても、金銭感覚や価値観、考え方が似ていたら恋愛・結婚対象になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!趣味は合えばラッキーくらいに思っていてもよいみたいですね。それより大事なこともたくさんありますもんね。相手の考えを尊重できる関係がベースにあるかが重要なんだなと思いました。

私達は共にバツイチ同志、再婚した時点で既に夫54歳、妻47歳でした。

この年になるとお互いに先が見えているので、相手の求める条件は「気楽な相手」しかありませんでした。
ベクトルさえ同じであれば、その他のことはどうでも良かったんです。
とは申せ、一緒に暮らし始めて6年の間に、お互いが相手に感化された部分も多々あります。
夕食後は必ず録画しておいた韓流ドラマを夫も新聞を読むのを止めて観ていますし、週末は私も夫のDIYを手伝います。
相手を知りたい、相手を楽しませたい
お互いにその思いがあれば上手くいくと思いますが如何でしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、気楽な相手というのは、相手をそのまま受け入れられるかどうか、ということな繋がるんですね。一緒にいて感化される部分が出てくる関係というのは、夫婦の理想の形ですね。すてきです!

相手の趣味を理解できて否定したり制限したりしない人。

趣味最優先じゃなく、相手との時間も大事にできる人。
そういう人なら趣味が合わない程度のことは問題にはなりません。
たまにはお互いの趣味に付き合ったり、話を聞いてあげたりとかするしね。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、違う趣味を理解しないのは自分の視野を狭くするし、できれば相手の感覚を尊重し理解してあげたいです。
あまり興味ないけど、たまには付き合ってみるというのも、パートナーならではの歩み寄り方で、すてきなことですね。

趣味全く合わずですが唯一合うのが

インドア派。
だから休みの日出かける予定がなければ
一日中家にいます。
特に問題もないし不満もないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

インドア派が同じなら、素晴らしい共通点ですね!そして、趣味が違う相手に不満なしって、すてきです。
何か一つでも同じ物があれば、あとは別々の趣味でもいいのかもしれませんね。

趣味が自分の生活に影響を与えないと感じるのであればいいかもしれません。

けど、理解できない趣味だとのちのち問題になる時が来るかも知れませんね。
自分の生活に旦那さんの趣味がどう入ってきて、どのような生活になるかそうぞうしてみてはどうですか?
例えば、アウトドアが好きな方だと、週末必ず友人達とどこかに出かけるかも知れません。あなたが妊娠、出産しても週末のお出かけがやめられず、頼るに頼れない時がくるかも、とか、
アウトドア用品は凝るほど増えますし、お金もかかかるし、場所も取ります。家族が増えればスペースもなくなるので、子供用のスペースに困ったり、金銭面でアタマを抱えることになるかもしれないです。
趣味ってその人にとっては人生の楽しみだったりするので、妊娠、出産を機に、「困るからどうにかしてくれ!」と言われてもなかなか手放さないと思います。
そのような意味で相手の趣味をしっかり知って自分の生活に当てはめてみるのは重要かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、まず大物道具が伴う趣味や、家族の時間を顧みずに趣味に没頭するくらいだと困りものですね。。ゴルフやダイビングに没頭する人など…色々想像できます苦笑。趣味を愛していても、自分に歩み寄ってくれる部分があるかが、大切ってことなんですね!

趣味合わない

でも、常に休みは一緒にいる
お互いハマるほど趣味ないからかな
もう少し若いときはお互い
違うスポーツしていたし
気にしなかったなぁ

ビデオ観賞だって基本お互い別に見るし、一人で遊びに行ったりするけどね

相性がいいと
細かいの気にしないけどね

20数年そんなものだけど、なんら気にしない
    • 1
この回答へのお礼

ゆみやんさんは、自然体でいられるすてきなご夫婦なのだな、ということが伝わってきました。
違う趣味でもそれはそれで受け入れて、一緒に過ごしていける人、私の理想もそんな感じです。

>趣味(特に休みの日の過ごし方や好きなこと)が合うということは、どれだけ重要だと思いますか?

お金や子供の有無(不妊治療してまで欲しいのか、養子を迎える、要らない)や味覚と同じくらい重要。

この辺後出しジャンケンのように言う方もいるので有耶無耶にせず話さないと後で困ります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!味覚のズレについてもちょうど一緒にお聞きしたい点でした。受け入れられないほどの趣味だなと思う時には、うやむやにしてはいけませんね。。