出産前後の痔にはご注意!

付き合ったり、結婚する相手と、趣味(特に休みの日の過ごし方や好きなこと)が合うということは、どれだけ重要だと思いますか?
個人的には、趣味がほとんど合わなくても気が合う人っているのかなと思いますが、それはいつか無理が出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまのご意見、ありがとうございます!どれもとても参考になりました。受け入れるべき部分と、やはり少し考えておかなければいけないこと、両方とても納得いたしました。

      補足日時:2018/09/12 08:05

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



結論から申し上げますと、全く問題ありません。
趣味が合わなくても、普通に仲良くやっていけますよ。これはこの世に

・趣味が合わなくても、付き合っているカップル
・趣味が合わなくても、幸せに暮らしているご夫婦

が、いくらでもいらっしゃることがその証拠です。
例えば、私はTVゲームが好きでしたが、TVゲームが趣味の女性とお付き合いしたことは一度もありません。でも何も問題なくお付き合いできていました。他のご相談者様の経験でも同じ話はたくさんあります。

大事なことは、お互いに人として向き合っているかどうかです。

例えば、彼女が側にいるのに無視してずっとゲームをしていたら、それは破綻すると思います。実際によくある相談例で「土日は野球の練習や試合がある」といって、ほとんど週末会おうとしない男性の話が出てきますが、これは趣味が違うから破綻するのではなく、「人として向き合っていないから」破綻してしまうのです。

お互いに向き合う姿勢があれば、趣味は違っても問題ありません。
そういう認識で頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人として向き合ってくれてるかどうかが論点とは、なるほどズバリなご回答です。お互い尊重しあえる関係って、そういうことをいうのでしょうかね。そんな風に自分もなれたらいいなと思います。

お礼日時:2018/09/07 22:25

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

そうですね、必ずしも最初から趣味が同じでなくても構わないと思います。


昔、大学の先生が「笑う所が同じ人が相性が良い人」と言っていました。
波長が合えば良いんだと思います。
趣味は後から二人で開拓して行けば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!笑う所が同じ人ってやっぱりいいですよね。そこがズレていたら、少し寂しいですね。全く新しい趣味を新たに2人で開拓する手もあると思うと、今はお互い違っていてもいいのか、と思えました!

お礼日時:2018/09/11 13:00

既に同様の回答が出ていますが、経験者として一言。


趣味が合うのは良いことだと思います。でもそれを、無理やり合わせようとすることは問題です。
夫婦も所詮は他人同士です。「同じ」であるはずがないのです。
結婚で一番大切なものは、お金でも肩書でもない「思いやり」です。
それはお互いの「違い」を理解し合うことだと思いますし、それぞれに自分の「時間」と「空間」をもち、互いに干渉しない部分が必要だと思います。

なので、同じでなくてはならない。合わなくちゃいけない、と思うことそのものが無意味だと思ってください。
共に歩いて行くのに、手を繋ぎ続けることにこだわるより、
歩む速度の違いを知り、遅い方に自然に寄り添うこと、何かに躓いて転びそうになったら、手を差し出してあげるのほうが大事だと思います。

趣味の時間は自分の自由な時間でもあります。そこまで「一緒」を強要されるとしたら、むしろ息苦しい気がしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!相手と同じでなくてはいけないと考えること自体が違う、というご意見がなるほどなと思いました。相手は違くて当たり前、それをどこまでそのまま受け入れてあげられるか、が重要なんですね!なんだかとても前向きになれるご意見です。

お礼日時:2018/09/10 08:19

趣味が合うに越したことはないですが、


合わなくても、お互いの趣味を尊重しあえたら一番ですよね。
趣味が合わなくても、金銭感覚や価値観、考え方が似ていたら恋愛・結婚対象になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!趣味は合えばラッキーくらいに思っていてもよいみたいですね。それより大事なこともたくさんありますもんね。相手の考えを尊重できる関係がベースにあるかが重要なんだなと思いました。

お礼日時:2018/09/09 12:14

私達は共にバツイチ同志、再婚した時点で既に夫54歳、妻47歳でした。


この年になるとお互いに先が見えているので、相手の求める条件は「気楽な相手」しかありませんでした。
ベクトルさえ同じであれば、その他のことはどうでも良かったんです。
とは申せ、一緒に暮らし始めて6年の間に、お互いが相手に感化された部分も多々あります。
夕食後は必ず録画しておいた韓流ドラマを夫も新聞を読むのを止めて観ていますし、週末は私も夫のDIYを手伝います。
相手を知りたい、相手を楽しませたい
お互いにその思いがあれば上手くいくと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、気楽な相手というのは、相手をそのまま受け入れられるかどうか、ということな繋がるんですね。一緒にいて感化される部分が出てくる関係というのは、夫婦の理想の形ですね。すてきです!

お礼日時:2018/09/09 12:11

相手の趣味を理解できて否定したり制限したりしない人。


趣味最優先じゃなく、相手との時間も大事にできる人。
そういう人なら趣味が合わない程度のことは問題にはなりません。
たまにはお互いの趣味に付き合ったり、話を聞いてあげたりとかするしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、違う趣味を理解しないのは自分の視野を狭くするし、できれば相手の感覚を尊重し理解してあげたいです。
あまり興味ないけど、たまには付き合ってみるというのも、パートナーならではの歩み寄り方で、すてきなことですね。

お礼日時:2018/09/07 22:29

趣味全く合わずですが唯一合うのが


インドア派。
だから休みの日出かける予定がなければ
一日中家にいます。
特に問題もないし不満もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インドア派が同じなら、素晴らしい共通点ですね!そして、趣味が違う相手に不満なしって、すてきです。
何か一つでも同じ物があれば、あとは別々の趣味でもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/09/07 22:22

趣味が自分の生活に影響を与えないと感じるのであればいいかもしれません。

けど、理解できない趣味だとのちのち問題になる時が来るかも知れませんね。
自分の生活に旦那さんの趣味がどう入ってきて、どのような生活になるかそうぞうしてみてはどうですか?
例えば、アウトドアが好きな方だと、週末必ず友人達とどこかに出かけるかも知れません。あなたが妊娠、出産しても週末のお出かけがやめられず、頼るに頼れない時がくるかも、とか、
アウトドア用品は凝るほど増えますし、お金もかかかるし、場所も取ります。家族が増えればスペースもなくなるので、子供用のスペースに困ったり、金銭面でアタマを抱えることになるかもしれないです。
趣味ってその人にとっては人生の楽しみだったりするので、妊娠、出産を機に、「困るからどうにかしてくれ!」と言われてもなかなか手放さないと思います。
そのような意味で相手の趣味をしっかり知って自分の生活に当てはめてみるのは重要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、まず大物道具が伴う趣味や、家族の時間を顧みずに趣味に没頭するくらいだと困りものですね。。ゴルフやダイビングに没頭する人など…色々想像できます苦笑。趣味を愛していても、自分に歩み寄ってくれる部分があるかが、大切ってことなんですね!

お礼日時:2018/09/07 22:20

趣味合わない



でも、常に休みは一緒にいる
お互いハマるほど趣味ないからかな
もう少し若いときはお互い
違うスポーツしていたし
気にしなかったなぁ

ビデオ観賞だって基本お互い別に見るし、一人で遊びに行ったりするけどね

相性がいいと
細かいの気にしないけどね

20数年そんなものだけど、なんら気にしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゆみやんさんは、自然体でいられるすてきなご夫婦なのだな、ということが伝わってきました。
違う趣味でもそれはそれで受け入れて、一緒に過ごしていける人、私の理想もそんな感じです。

お礼日時:2018/09/07 22:14

>趣味(特に休みの日の過ごし方や好きなこと)が合うということは、どれだけ重要だと思いますか?



お金や子供の有無(不妊治療してまで欲しいのか、養子を迎える、要らない)や味覚と同じくらい重要。

この辺後出しジャンケンのように言う方もいるので有耶無耶にせず話さないと後で困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどですね!味覚のズレについてもちょうど一緒にお聞きしたい点でした。受け入れられないほどの趣味だなと思う時には、うやむやにしてはいけませんね。。

お礼日時:2018/09/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏から愛情を感じる事ができません。伝えて改善しますか?

私は20代後半の女です。
最近婚活アプリで出会った30歳の男性と付き合いはじめ約3か月くらいになります。
相手から告白していただき付き合いはじめたのですが、最近彼からの愛情が薄くなったと感じてしまいます。
そう感じる素因はいくつかあるのですが、主に
・ほとんど彼から連絡してこない
・旅行前日に飲み会で呑みすぎて二日酔いで出発時刻を大幅に遅らせた
・体の関係はあるものの自分から好きと言ってくれなくなった
といった事が挙げられます。
週一で会ってはいますがお互い実家暮らしという事もあり、夜に飲みに行きそのままホテルに行くという流れが定着してしまいこのままでいいのか分からなくなってしまいました。
せめて彼からの愛情を感じる節があれば安心できるのですが上記の件が立て続けに起こり正直今後の事を考えて不安です。
そう言った状態から円満に立て直した方はいますか?
また、男性的に彼女から上の件を改善したいと言われたらウザいですか?
臆病な性格ゆえに今まで不満に思っても笑顔で対応してきましたが、限界です。
会うと話も合うしとても楽しい人なのでできれば別れたくないです。
よろしければご回答の程よろしくお願い致します。

私は20代後半の女です。
最近婚活アプリで出会った30歳の男性と付き合いはじめ約3か月くらいになります。
相手から告白していただき付き合いはじめたのですが、最近彼からの愛情が薄くなったと感じてしまいます。
そう感じる素因はいくつかあるのですが、主に
・ほとんど彼から連絡してこない
・旅行前日に飲み会で呑みすぎて二日酔いで出発時刻を大幅に遅らせた
・体の関係はあるものの自分から好きと言ってくれなくなった
といった事が挙げられます。
週一で会ってはいますがお互い実家暮らしという事も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 伝えて改善しますか?

結論から申し上げますと、伝えても改善はしません。
このような場合の考え方は、次のようになります。

1.彼が向き合ってお付き合いしてくれていない。
この場合は、どう頑張ってもこの状態を改善することは困難なので「お別れする方が良い」となります。

2.彼は向き合ってお付き合いしてくれているが、気持ちが盛り下がっている。
この場合は、「もっと彼に愛されるようになる」ことが答えですので、彼に不満を伝えても改善することは何もなく、逆効果になるだけです。「恋愛は頑張りたい側が頑張るもの」であり、自分が頑張りたい恋がうまくいかないなら、それは自分が悪いのです。そう思って、自分を変えていくことが大切です。

厳しい意見を申し上げますが、「好きだから会いたい」というだけでは、会ってもらっているだけのお付き合いであり、お相手に会う(付き合う)メリットがありません。多くの女性は「セックスだけの女になりたくない」と言いながら、その実、与えているものはセックスだけ……という人が非常に多いです。

そうならないために、私は「ありがとう法」を皆さんにお勧めしています。

1.お相手に「ありがとう」と言ってもらえることをしましょう。
2.それを継続しましょう、というお話です。

下記に詳しいお話がありますので、
よかったらご覧になってみてくださいね。

恋愛の全てがわかる!
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905

また、下記には、ありがとう法でご成婚に至った方のご報告が掲載されています。単なるご報告もありますが、どんなことを頑張ったか経緯をお話してくれているものも多数あります。こちらも参考になれば幸いです。

ご婚約&ご成婚者さまのお便り
https://www.martin.ne.jp/?cat=4

> 臆病な性格ゆえに今まで不満に思っても笑顔で対応してきましたが、限界です。

ただ我慢するだけでは、何も変わりません。
根本的な改善が望めるように努力していきましょう。

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 伝えて改善しますか?

結論から申し上げますと、伝えても改善はしません。
このような場合の考え方は、次のようになります。

1.彼が向き合ってお付き合いしてくれていない。
この場合は、どう頑張ってもこの状態を改善することは困難なので「お別れする方が良い」となります。

2.彼は向き合ってお付き合いしてくれているが、気持ちが盛り下がっている。
この場合は、「もっと彼に愛されるようになる」ことが答えですので、彼に不満を伝えても改善することは何もな...続きを読む

Q結婚が決まりました。私は二人姉妹の長女で相手は二人兄弟の次男坊です。最初はお婿さんに来ていただけるも

結婚が決まりました。私は二人姉妹の長女で相手は二人兄弟の次男坊です。最初はお婿さんに来ていただけるものと考えていたのですが、長男(39才)が独身で結婚する予定もないそうで、私と彼と、そして、私の両親と相談した結果、私が嫁にいくことになりました。先日、互いの両親に挨拶をしにいったのですが、彼のお兄さんの態度がどうしても府に落ちませんでした。彼のお母さんが、お兄さんに結婚や婚活をすすめても嫌がり、両親が死んだら家の庭をテニスコートにするとか言ったり、こっちは両親とたくさん話しあいをして、家が途絶えてでも嫁にいく覚悟で来たのに、お兄さんの態度に腹がたちました。彼のことは大好きですし、彼の家族とも仲良くしていきたいです。しかし、そういう思いはどのようにしたら分かってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

ん?普通結婚する予定がないということはラッキーと思いませんか?
結婚しない=ずっと家にいる。
であれば 次男坊の彼が養子に来ても何の問題もない。
そりゃ、お兄さんにしてみれば 弟が結婚して家を出たらこの家は俺のもの。
俺が自由にしてもいいんだと思うでしょ。
それを嫁いでくるとなれば えっ?
俺はいったい何処に住めばいいんだ?俺を追い出す気か?
と思われても普通なのでは?
御養子さんに迎え入れて 家のあとを継いでもらいましょうよ。
今からだって変更は効きますもの。
判断が逆だった様に思いますよ。
ただし 
結婚されないのですから親の介護の時には主様は通いにはなるでしょうけど
でも
実家にお兄様がいらっしゃるという事は 何かにつけての言い訳にはなりますよね。
主様がわからしたら お得感満載だとは思いますけど。
なぜ 嫁ぐ方向になってしまったのか
ちょっと理解に苦しみます。
個人的な考えでは 養子縁組可能な状況だと思いますよ。

Q楽天オーネットの休会とキープ要員について

私は女性です。
楽天オーネットの掲示板で会話をしていた男性が「今月から休会するので、もし、まだ活動中ならばLINEに連絡ください」とアカウントとIDの連絡がありました。
休会の理由はお仕事が忙しくなったのかはわかりません。
他の女の人とお付き合いで休会して、キープ要員として私にLINEの連絡先を教えた・・・という可能性はありますか?
楽天オーネットに限らず、婚活サイトでこういうことは、よくあることでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
結論から申し上げますと、キープ云々は抜きにして「やめた方が良い」と思います。2000年から私は皆さんのお手伝いをしていますが、その中でハッキリ言える「いくつかの法則」を見つけました。

その1つに「出会い~交際に至るまでに、違和感を感じたらやめた方が良い」という法則があるのです。ご相談者さまの場合、既に「私のことはキープ要因なのかしら」と違和感を感じておられます。なので、この時点でおやめになった方が良いのです。

違和感とは、「二人の間に何か問題がある = 二人の歯車が噛み合っていない」というサインです。それは今回のようにお相手の発言だったり、会えないことだったり、LINEやメールの返答がくるタイミングだったり様々です。

さて、今回の彼の真意を私なりに回答しますと、まず間違いなく他に本命がいてのキープだと思います。私自身も結婚紹介所を運営していますが「今月から休会」という場合、

1.他の女性と正式交際になった。
2.1年契約等で満期が来たため、一時休会になった。
3.体調不良、心的要因、仕事が忙しいなどの理由で婚活が続けられなくなった。

このいずれかしか、理由は考えられません。

まず「1」は論外。
これはわかりやすいと思います。

次に「2」の場合は、心理上「休会する」ではなく「休会になる」という言葉が出るものです。また、隠すこともないのでそのまま伝えてくる可能性が非常に高いです。なので、これではないと思います。

では「3」なら大丈夫なのかというと、これも変なのです。どの理由だとしても「婚活をする余裕がない」から休会したはず。だったら、ご相談者さまを繋ぐことはありえないのです。ということは自動的に「1」、もしくは、体目当てのような不誠実な気持ちだと言い切れてしまうのです。

もし、誠実な気持ちで「今は婚活をする余裕はないけれど、少し時間を置いた後に、あなたと頑張っていきたいと思う」なら、そのように言うでしょう。しかし、この場合は「だったら、今すぐ頑張るべき」が正論なので、誠実だったらこんなことは言えないのです。結果、どう解釈しても「やめた方が良い」のは変わらないのです。

あと、本人に聞いても「言葉」に意味はありませんよ。他の女性と正式交際中だったとしても、「実は他の女性と……」なんて言うわけがありませんから。仮に聞くとするなら彼の言葉ではなく、「返答するまでの間(ま)や表情」で真実を掴む心構えで、直接聞いてみることが大切です。

…………。

こういった話を見てしまうと、紹介所や婚活サイトを利用することに躊躇してしまうかもしれません。しかし、「違和感を感じたらやめた方が良い」という法則だけ知っておいて頂けたら、上手に婚活を進めていくことはできます。今回の件にとらわれることなく、頑張って頂けたらと思います。

下記に、私が「出会い~交際初期のポイント」をまとめたページがあります。
宜しければご覧になってみて下さいね。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
結論から申し上げますと、キープ云々は抜きにして「やめた方が良い」と思います。2000年から私は皆さんのお手伝いをしていますが、その中でハッキリ言える「いくつかの法則」を見つけました。

その1つに「出会い~交際に至るまでに、違和感を感じたらやめた方が良い」という法則があるのです。ご相談者さまの場合、既に「私のことはキープ要因なのかしら」と違和感を感じておられます。なので、この時点でおやめになった方が良いのです。

違和感とは、「二人の間に何か問...続きを読む

Q男性は夢や目標を語る女は苦手?

20代女性です。
質問です。婚活パーティーで出会った男性について。

私は見た目は家庭的で和風美人な顔立ちだと思います。パッと見は癒し系だと言われますし、彼からもそんなように初めてのデートの後に言われました。

しかし、私自身は本当は、家庭的ではなく、むしろ気が強くバリバリのキャリアウーマンタイプだったので、彼が勝手な思い込み(イメージ)を持っているなぁとは感じていました。

そして、もともと彼のほうが私に惚れ込んでいるような感じで「こんなところに〇〇さんと行きたい」「〇〇さんとこんなこともしたい」「はやく逢いたい」「ちょっと会えるだけでも嬉しい」などと付き合っているかのようなLINEを送ってきていました。

私には夢があります。
将来は看護系大学の教員になりたいと思って、働きながら看護学を専門とした大学院の修士課程に在籍中です。
看護師として、働いて看護の魅力、素晴らしさをすごく感じたし、その奥深さも大学院でより深く知ってますます、看護師の仕事の魅力を感じる毎日です。
それを未来ある看護学生たちにしっかり伝えていきたいと思っているし、志のある学生を育てていきたいと思っています。

そんな話を婚活パーティーで出会って、2度ほどデートを重ねたあとで熱く語ったら、ひかれた?のか、連絡が急にこなくなりました。

昔おあいした男性も、私がキャリア志向が強いことを話したら、少し気持ち的にひかれてしまったのか、うまくいかなかったことがあります。
男性は、「すごいしっかりしてるんだね…」「夢に向かって頑張れるってすごいよね」などと言いますが、なんと言うか、唖然?としているような印象を受けます。

男性はキャリアウーマンはあまりよく思わないのでしょうか?
婚活パーティーには、キャリア志向の強い女性はあまり歓迎されないのでしょうか?

夢がある女性は婚活相手としては疲れる存在なのでしょうか?
男性の意見をお聞きしたいです。

20代女性です。
質問です。婚活パーティーで出会った男性について。

私は見た目は家庭的で和風美人な顔立ちだと思います。パッと見は癒し系だと言われますし、彼からもそんなように初めてのデートの後に言われました。

しかし、私自身は本当は、家庭的ではなく、むしろ気が強くバリバリのキャリアウーマンタイプだったので、彼が勝手な思い込み(イメージ)を持っているなぁとは感じていました。

そして、もともと彼のほうが私に惚れ込んでいるような感じで「こんなところに〇〇さんと行きたい」「〇〇さ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが行く場所を間違っています。
婚活パーティは、結婚相手を探す場所です。
仕事に対する夢を語る場所じゃないです。
かといって、結婚や子どもに関する夢を語られても困りますけどね。
そんなこと言うまでもないこと、大前提です。

キャリアウーマンがいたっていいのです。
もうすでになってから、やっぱり結婚もしたいなと思って婚活にくるのです。
一般的な大学生の年齢(18~23,4くらい)ならいいのです。
一旦社会人してから、勉強するために大学生になっているのでしょ?
こんなところに来ていないで、勉強してろよ っておおかたの男性が思います。
質問者さんが、どんなに男性好みの可愛らしい女性であっても、ひきます。

周囲で実例がありましたか・・・そんなの万に一つでしょう。
質問者さんは、現にひかれたのでしょう?

恋愛をするな、結婚は仕事をしてから なんて無粋なことを言っているのではありませんよ。
婚活パーティという場が違っているのです。
直接的に男女の出会いを目的とする場ではない場所で出会えばいいのです。
男性に好かれる見かけをしていらっしゃるのですから、どこでだって出会いはありますよ。

>夢がある女性は婚活相手としては疲れる存在なのでしょうか?
好きな女性の夢なら応援するでしょう。
だけど、私のはこういう夢があるの、応援してくれる? ではつきあってられないでしょうね。

質問者さんが行く場所を間違っています。
婚活パーティは、結婚相手を探す場所です。
仕事に対する夢を語る場所じゃないです。
かといって、結婚や子どもに関する夢を語られても困りますけどね。
そんなこと言うまでもないこと、大前提です。

キャリアウーマンがいたっていいのです。
もうすでになってから、やっぱり結婚もしたいなと思って婚活にくるのです。
一般的な大学生の年齢(18~23,4くらい)ならいいのです。
一旦社会人してから、勉強するために大学生になっているのでしょ?
こんなところに来ていない...続きを読む

Qお見合い時に、以前に交際していた人(同じ相談所)とお別れした話や、占い師に今いる相談所は辞めた方が良

お見合い時に、以前に交際していた人(同じ相談所)とお別れした話や、占い師に今いる相談所は辞めた方が良いと言われて、辞めようかと思っていると言われました。

初回でこちらからは断らない主義なんで、ダメ元で交際希望を出し、交際成立しました。

食事に行ったのですが、上記の通り交際してた人の愚痴や、この相談所は顔ぶれが変わらず良くない、誰に申し込んだか覚えてない、週2、3でお見合いしている、とか、いわゆるタブーの話を沢山されました。

その人は見た目は相当良いし、明るいし、ただすごいモテたけど、全然付き合ってきてないみたいです。過去に沢山言い寄られてきて困ったそうです。

解散しましたが、かなり微妙な気持ちになりました。客観的に見て、ヤバイ人ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、お話拝見いたしました。
結論、婚活の場では「違和感を感じたら、その時点で終了する」のがベストです。

・なんか変だな
・やばい人だな
・そんな事、普通言わないよね?
・どうして会えないの?
・連絡しても返事ないなぁ

などなど、たくさんあります。
今回は既にたくさんの「違和感」がてんこ盛りですので、私は100%おやめになることをお勧めしますよ。
お互いに礼儀正しく、気持ちよくスタートできる方とのご縁を大事にしていきましょう。
頑張ってくださいね!

Q家庭のある彼と一緒になりたいです。どんな言葉で本人に伝えたらいいか悩んでいます。 妻子ある人を好きに

家庭のある彼と一緒になりたいです。どんな言葉で本人に伝えたらいいか悩んでいます。
妻子ある人を好きになりました。
はじめは独身だと偽られていたのですが、結婚している事が分かった今でも好きで関係を続けています。馬鹿な事は百も承知です。
付き合いはじめて今半年程で、お互いの事について色々深い話もするようになりました。
奥さんの事、嫌いでは無いけど、もともと愛情はなく、性格的に合わず好きではないと本人は言っています。
小学生になる子どもは可愛いようで、子どものために一緒にいるとの事です。

いつかは離れる..一緒になれる事はないと思うと切なくて、苦しいです。
可能性は無いと分かっていますが、彼と一緒になりたいです。家庭を捨てて、私を選んで欲しい。
子どもはもし彼が望むなら、一緒に家族として愛情注いで育てていく覚悟です。
今、彼には、一緒にいると幸せだけど寂しい。。この先どうするか向き合っていかないと...という事しか伝えていません。

家庭を捨てて、私を選んで欲しい。
子どももあたたかく迎え入れる覚悟はある

という事を伝えたいと思っています。
突然で彼も反応に困ると思うので、なるべくオブラートに表現できたらと思うのですが、どのような言葉や行動で意思表示していけば良いか悩んでいます。
思いを伝えた事で、彼が離れていっても、きっとそれは受け止める事が出来ると思います。

どうぞよろしくお願いします。

家庭のある彼と一緒になりたいです。どんな言葉で本人に伝えたらいいか悩んでいます。
妻子ある人を好きになりました。
はじめは独身だと偽られていたのですが、結婚している事が分かった今でも好きで関係を続けています。馬鹿な事は百も承知です。
付き合いはじめて今半年程で、お互いの事について色々深い話もするようになりました。
奥さんの事、嫌いでは無いけど、もともと愛情はなく、性格的に合わず好きではないと本人は言っています。
小学生になる子どもは可愛いようで、子どものために一緒にいるとの事で...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの人生の納得度というか満足度のためには今ここであなたの思いを丁寧に過不足なく伝える方がいいと思います。
純粋な思いだけを取り出して笑顔で伝えるしかないですね。

でも難しいと思います。
奥さんはともかく小さい子どもはかわいいから。

Qこんばんは 私は32才独身者です。 32才なので婚活をしないと!と友達と話してた所、女友達がいい人い

こんばんは



私は32才独身者です。
32才なので婚活をしないと!と友達と話してた所、女友達がいい人いるよと紹介してくれた男性のことをいいなと思い始めています。

今はグループ交際中です。
大人数や少人数で4回あった程度です。
いつもたのしく、lineもよく、してます。

普通に友達って感じですが
いきなり紹介してくれた女友達があなたの事に興味もってないみたいだし、恋愛対象外 みたいだから諦めた方が言い‼‼と強く言われてしまいました、
もう遊ばないと言ってたと。
またあそぼーねって楽しくバイバイしたのに。

そう言われちゃって悲しい気持ちです。
もう諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実は女友達もその男性狙ってたりしてね。

Qはじめまして。大学4年の者です。私は来年から事務職で働くことが決まっています。仕事も頑張りたいですが

はじめまして。大学4年の者です。私は来年から事務職で働くことが決まっています。仕事も頑張りたいですが、自分的には20代で結婚して、27歳くらいには出産したい気持ちが強いです。

入る会社は小さくて、若い男性もほとんどいないので出会いはなさそうです。学校も女子大なので今から彼氏を作るのは無理です。インカレに入っていたので彼氏はいましたが、就職で遠くに行ってしまい自然消滅しました。そういうこともあって、時間がある今から結婚相談所に入ったり婚活パーティーに出て、良いお相手がいたらじっくりお付き合いしたほうが良いのかなと思っています。

田舎に住んでいる両親もしっかりした結婚相談所のほうが安心できると言っています。年の近い人は習い事とかサークルのほうがいると思うのですが、知り合って仲良くなって付き合ってとなると時間かかるかなと思い、料理教室には入るつもりですが他はする予定はないです。

早生まれなので今は21ですが、出産を考えたら25くらいで結婚したいので、あと4年しかないと思うと早めに動いたほうがいいかなと思っています。仲良い年上のいとこは「私みたいになったらだめだから早くから頑張ったほうが良いよー」って言います。
大学生、社会人1年目で結婚相談所は早いですか?

はじめまして。大学4年の者です。私は来年から事務職で働くことが決まっています。仕事も頑張りたいですが、自分的には20代で結婚して、27歳くらいには出産したい気持ちが強いです。

入る会社は小さくて、若い男性もほとんどいないので出会いはなさそうです。学校も女子大なので今から彼氏を作るのは無理です。インカレに入っていたので彼氏はいましたが、就職で遠くに行ってしまい自然消滅しました。そういうこともあって、時間がある今から結婚相談所に入ったり婚活パーティーに出て、良いお相手がいたらじっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 大学生、社会人1年目で結婚相談所は早いですか?

いえ、そんなことはないですよ。
早いに越したことはありません。今現在の婚活事情を見て、同じように早くから活動をなさっている人は少なくないです。そういう視点をお持ちであるご相談者さまは、私は良いことだと思いますよ。

ただ結婚を目指すに当たって、結婚生活の裏側と言いますか、そういう部分も平行して勉強をしておいて頂きたいと思います。このサイトでも私は多数お話をしているのですが、今の時代、あまりに簡単に離婚をする人が多すぎます。これは結婚する前に「結婚の裏側」を勉強していなかったからだと思うのです。

「結婚いいなぁ、素敵だなぁ、幸せそうだなぁ」と眩しいくらいに、明るい面を見る人が多いですよね。でも、結婚に限らず物事には必ず「裏側」があります。眩しいくらいに明るい面があるならば、それと真逆の暗い面が必ずあるのです。芸能人の華々しい成功の裏側にツラいお話がある……そういう事例と同じです。

それを予め知っておくこと。
その心構えを持っておくこと。
そして、それを乗り越える気持ちを持っておくことが、大事なのです。

幸せなご結婚ができますよう、応援しております。

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 大学生、社会人1年目で結婚相談所は早いですか?

いえ、そんなことはないですよ。
早いに越したことはありません。今現在の婚活事情を見て、同じように早くから活動をなさっている人は少なくないです。そういう視点をお持ちであるご相談者さまは、私は良いことだと思いますよ。

ただ結婚を目指すに当たって、結婚生活の裏側と言いますか、そういう部分も平行して勉強をしておいて頂きたいと思います。このサイトでも私は多数お話をしているのですが、今の時代、あまり...続きを読む

Q私22歳、彼27歳です。付き合って2年半です。 結婚の話など出たことありません。 私は派遣社員です。

私22歳、彼27歳です。付き合って2年半です。
結婚の話など出たことありません。
私は派遣社員です。
付き合った当初、彼フリーターでした。
ですが、半年ほど前に彼は正社員になり一人暮らしをし始めました。頑張ってるなと非常に思います。
数ヶ月前一緒に住みたいと言うと、仕事慣れてないし余裕がないとの事で私は、確かにそうだなとおもい納得しました。
すごくいい方向に進んでるんだといい聞かせて、私は前向きに考えました。
けれど2年半も付き合っていて、話が出ずなので
結婚できるのか不安です。
考えてくれてるのか聞くのも重いですし、、

また合鍵も渡してくれないので
信用されてないのです。


男性はどうゆう時に結婚したくなりますか?

依存したくないし、余裕になれるよう
何も考えず日々過ごすのに必死です。

安心したいです。

Aベストアンサー

頑張る彼を応援し、彼との明るい未来を思っていらして凄く尊敬します。彼はあなたと出会ってお仕事を始められたのはあなたとの今後を大切に考えているからではないでしょうか。同棲より結婚を考えるでしょう。男性は仕事が軌道に乗り安定した生活が確保できないと家庭を持つことを考えないように思います。また、自分を心配してくれるよりあなたなら大丈夫ねといつも楽しそうにしている笑顔の女性に魅力を感じると思います。彼をメチャ応援する事で結婚を引き寄せましょう。縁があれば絶対に結ばれますから楽しくいて下さい。あなたには素敵な事が沢山あると思います。メチャクチャ応援しています。

Q(結婚相談所)真剣交際後のお別れについて 結婚相談所で婚活している34歳の男性です。 5月から相談所

(結婚相談所)真剣交際後のお別れについて


結婚相談所で婚活している34歳の男性です。
5月から相談所に入って、お見合い、仮交際で断られてばっかしでしたが、
11月末にお見合いした方と4回食事をしたあとに、真剣交際に進むことが出来ました。


12月末(偶然ですがクリスマス)に
真剣交際OK。
この次に会うのは、2週間後で、今はその次に会う日を待っている状態です。


頑張って進めていこうと思っているし、こんなことを聞くのってネガティブかと思いますが、真剣交際に進んだにも関わらずに、お別れになった方っていらっしゃいますか?

嫌な思い出かもですが、そういうケースがもし有ったらお伺いしたいです。
(自分でも過去に振られた経験とかそんな過ちは繰り返さないようにって思っています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
紹介所を運営している経験からお話させて頂きますね。

真剣交際からお別れになるお話は実際にあります。私の経験ですと、ご成婚になるかお別れになるかが、およそ半々です。半々と聞くと怖いかもしれませんが、やはりそれよりも真剣交際に至ることの方が狭き門ですので、ここまで来たからには、ぜひ頑張って頂けたらと思います。

ひとつ気になることをお伝えしますと、

> この次に会うのは、2週間後で、今はその次に会う日を待っている状態です。

これはキケンです。2週間に1度しか会わない関係では、まずゴールインできませんので、それを知っておいてください。ご成婚に至るカップルは「平均週に1.5回以上」自然と会うようになり、もっと言いますと多くの場合は、週3回程度会うようになります(新幹線を使うなどの遠距離は除きます)。

「次に会うのが2週間後」という場合、その約束が流れてしまうと早くて3週間後。下手をすると会えるのが1ヶ月後になります。こうして気持ちが盛り下がっていくのが、終わってしまうカップルの典型的な一例なのです。約束をしたら必ず会えるわけではありません。それを心得て、約束したことが実を結ぶように進めていくことが大事です。

下記、様々なアドバイスがありますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984

男性向けの婚活指南(交際に至るまでがメインですが、お役に立つと思います)
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508

こんにちは、ご相談拝見いたしました。
紹介所を運営している経験からお話させて頂きますね。

真剣交際からお別れになるお話は実際にあります。私の経験ですと、ご成婚になるかお別れになるかが、およそ半々です。半々と聞くと怖いかもしれませんが、やはりそれよりも真剣交際に至ることの方が狭き門ですので、ここまで来たからには、ぜひ頑張って頂けたらと思います。

ひとつ気になることをお伝えしますと、

> この次に会うのは、2週間後で、今はその次に会う日を待っている状態です。

これはキケンです。2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング