アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fランって言葉が嫌いです。大学生です。
私は正直名の知れていない美術系の学部にいます。
好きで入ったの半分、持病で受験勉強できなかったのが半分でこの大学に決まりました。
多分順調に進めば国公立だったと思います。
だからといってこの大学に不満があるわけでもないし、むしろいい大学だなぁと感じることも多いです。
でも世間では、Fラン大学は時間を無駄に過ごす、人並み以下だ!みたいなことを聞きます。
真面目に生きてるのに悲しくなります。
そんなに大学によってかわるのでしょうか。職場に出たらあんまり関係なくなるものではないのですか

質問者からの補足コメント

  • 学歴のプライド高めな方は回答しないで下さい。
    全然役に立たないし、オナニープレイなら1人でどうぞ笑

      補足日時:2018/09/07 10:41

A 回答 (14件中1~10件)

>そんなに大学によってかわるのでしょうか。

職場に出たらあんまり関係なくなるものではないのですか

「変わるか」の質問に対しては「もちろん」です。

でも、あなたは別に「変わる」部分に影響がない就職先を選ぶので「変わらないように見えるだけです」

分かった?
    • good
    • 8

>人並み以下


自分がそう信じるならそれが正しいのでしょう。大学という物は使ってなんぼなので、どんなにレベルが低かろうとそこから何を引き出すかが全てでは無いでしょうか?
    • good
    • 2

Fランと言って見下す輩は学歴しか誇れるものがないつまらない連中です。

社会に出たら学歴は関係なくなりますが、中には学歴でマウンティングするアホもいます。気にしないことですね。
    • good
    • 8

Fランク、本当の低レベル、底辺大学で拙いのは、そこにしか受からないような知力学力、学習態度、そうなるような生活態度、です。


音楽美術体育、というような、本来5教科とはあまり関係が無い分野を偏差値で考えることはありません。
ただし、それらの大学であっても、5教科の能力、特に理数の能力が低い連中ばかり集めて、ただの技術教育をしているために、その分野の発展が遅れる、とは見ています。

あなたの場合、知力学力自体に問題は無くても、体力的な問題がある/あったわけです。
そこをどう評価されるか、ということは判っているはずです。

> Fラン大学は時間を無駄に過ごす

5教科と関連が深い専攻だとそう思います。
理工系や職能と関連性が強いところは別でしょう。つまり、5教科で上手く行かなかったなら、職能系の所に行きなよ、と思うのです。
話を戻すと、5教科と関連が深い専攻に、それで失敗している連中が行くと、もう高校レベルからやり直し、というようになってしまいます。
しかも、学力だけが低くてそうなっているならまだしも、知力や学習態度や生活態度に問題を抱えているケースが殆どで、学習ペースが上がらないのです。上がらないからそういう大学にしか受からない。
すると、低いスタートラインから、ゆっくり進む。それも、進んでいれば良いね、くらい。
100m走で、難関大学の一部の連中は、既に大学の無いようも少しくらい頭に入れています。
日銀の黒田さんに至っては、入学時点で学部でやるようなことは大体知っていたそうです。
つまり、スタートラインより先からスタートして、勿論足がめちゃくちゃ速い。
対してFランの連中は、スタートラインより遙か手前、おそらく中学レベルからスタートし、しかも足がめちゃくちゃ遅い。普通の人が歩くより遅い。
事実、底辺薬科大のカリキュラムには、中学数学があります。こういう職能系ならそれでもまだ良いんですがね。
で、自分が苦手なことを漫然と続けるのであれば、私は時間の無駄だと思います。国費の無駄でもあります。
学ぶのであれば、もっと適切なことを学ぶべきです。
運動音痴の私が、プロ野球選手を目指してFランク体育大学に進学するなら、私の時間の無駄ですし、国費の無駄です。

美術の場合は、将来それで飯喰っていけるんなら大学の偏差値はどうでも良いと思います。
しかし、美術でも、藝大は勿論、武蔵美多摩美女子美、これらはFランクにはなってないはずです。
しかも、これらを出たところで、美術系統で飯喰っていける人は多くは無いのでは。よく知りませんが。更には、下位の大学ほど飯喰っていける確率が減るということは。

> 人並み以下だ!

並の人はFランクです。
大学進学率は6割弱ですから、当然並の人がFランク相当になります。
ただし、インチキ推薦入試等々、金目当ての大甘入試がありますから、Fランク大学の連中の一定数が人並み以下なのはほぼ間違いありません。おそらく大多数、または多数は、人並みです。
美術の、本当のFランクだとどうでしょう。中学校で平均的な絵しか描けない人でも入れるなら人並みということになりますが。
    • good
    • 7

でも世間では、Fラン大学は時間を無駄に過ごす、


人並み以下だ!みたいなことを聞きます。
真面目に生きてるのに悲しくなります。
 ↑
これは、行動経済学では、
情報の不確実性によって説明されて
います。
その人がどんな人だか、他人は判りません。
だから、判りやすい学歴に頼る訳です。




そんなに大学によってかわるのでしょうか。
   ↑
1,世間の評価は大学によって、大いに変わります。

2,学力も大いに違います。




職場に出たらあんまり関係なくなるものではないのですか
  ↑
出世のことなら、やはり違いますヨ。
大手の役員などは、高学歴ばかりです。

しかし、仕事の能力に差は無いと思います。
以前、三和銀行という銀行が、学歴による能力の違いを
専門家に依頼して
かなり大がかりに調べたことがあります。

その結果は、有意差無し、でした。

ワタシの経験でも、違いは無いですね。
ただ、資格試験などでは、違いが出ます。

学力と仕事の能力はあまり関連性が無い
みたいです。
    • good
    • 6

言いたい奴には言わせておけばいいでしょう。

 そんな奴とは係わらなければいいだけです。
就職したら、出身大学は、先ず問われません。 評価基準は実績、業績、実力だけです。
大学名、偏差値が話題になるのは、予備校、高校までです。
    • good
    • 6

私も嫌いですね。

大学に限らず、人や物を揶揄する言葉全般が嫌いです。
正しい言葉の意味で事実のみを伝えるのなら、BF(ボーダーフリー)で十分。
地方の私立大学に多いのですが、統計的に有効とされる受験者数に満たず、予備校主催の模試では偏差値が計れない場合に付くBFは、決して大学として最低という意味ではありません。
一方、Fランという言葉は、明らかに「個人の感覚で」使用される低偏差値大の総称で、そこにはある種の揶揄が含まれていることが多々あります。
駅弁という言葉もそうです。地方国立大の略称で使っている人はほぼおらず、小ばかにすることが前提なのは言うまでもありません。常識ある人はネット上でも使っていないので、人間性を見るいい指標になるでしょう。

ただ、これらの言葉は「ネット上だけ」にしか存在しません。ネットの隠語はネットで完結します。あなたは日常生活の中でこのような言葉を聞いたことがありますか?学校の先生や友達から「そこはFランだ」とか、「Fランに行く価値はない」とか。ないでしょう?ネットを「世間」とは思わないことです。全国全世界に広がっているインターネットの情報は、「個人の狭い世界での価値観の集合体」です。強い発言力を持つ一部の人や、自分の留飲を下げられる意見に感化された個々人が、自身の価値観を変え、快感を伴い拡散していく。いつの間にかそれが事実のように、世間一般の常識のように、情報リテラシーが低い人たちが誤解していく。それがネットです。
インターネット掲示板の大半は、自身のコンプレックスの解消や不平不満のはけ口として利用されています。気にしないことです。

しかしながら、あなたの回答者に対する態度を見る限り、上記の人々と似たり寄ったりだと感じます。
悔しかったら努力して結果を出す、コンプレックスを刺激されたからと無駄にいきり立たない、そういう生き方をしたほうがより前向きで、自身のためになります。負けず嫌いの性格は、正しい方向に行けば成功者になれます。正しくない方に向かえば、ネットで憂さ晴らししかできない日陰者になります。あなたは前者であるべきです。
    • good
    • 9

>学歴のプライド高めな方は回答しないで下さい。


了解しました。これで終わりにします。

>全然役に立たないし、オナニープレイなら1人でどうぞ笑
しおらしい人かと思っていましたが違っていたようです。
そもそも、社会が自分の思い通りになっていないことから来た質問であると思いますが、それを前提にして慰めて欲しいというあなたの方のおナニープレイであるといのであればわかりますが、回答者に対してそういうことを書くのは筋違いです。
慰めてもらっても現実が変わるわけではありません。
    • good
    • 10

大学を選ぶ時点で、その大学の評価は知っているべきであり、それを知った上で選んだのであれば、その後に起こる事態は受け入れざるを得ませんね。

たとえば、美術系の大学にしても名の知られたところはありますし、レベルの高いところもあります。そういうところではなく、無名で俗にFランと呼ばれるところを自分で選んだのであれば自己責任と言える面もあります。
もちろん、同情すべき点はあるかもしれませんけど、単なる言い訳に過ぎないと言える面もあるかもしれません。

それと、「朱に交われば赤くなる」というように、仮に高校卒業時に同等であったとしても、大学に通っている間に違いが出てくるものです。たとえば、講義のレベルも違うでしょうし、勉強時間にしても違うでしょう。一流大学で並以下の勉強しかしない人でもFランではよく勉強する部類に入ったりするでしょう。付き合う人との話題も違うでしょう。

「職場に出たら」といっても、そもそも同じ職場に出られるとは限らないというのは正論ですし、あなたが大学で美術を学んだのであれば、それ以外の分野で張り合う時に、優位に立てないのは当然です。たとえば仮に事務職に着くとして、そういう視点からすれば美術というのは趣味であり、仕事の役には立ちません。で、あれば高校を出てから4年間趣味に明け暮れていた人という評価も成り立ちます。その一方で、美術の分野で才能を発揮し、その分野で働くのであれば高く評価されるでしょうし、能力を発揮できるでしょう。しかし、あなたの質問文からは、そういう方面で活躍したいという意思が感じられませんし、そういうことを目指しているようにも見えません。であれば、世間からの評価が低くなっても仕方がないと思いますよ。高い評価を受けたければ、実際に働くようになって、その職場で能力なり熱意なりを示すしかありません。

一流大学に入った人は、大学入試の場で世間に対して高い能力を示しているわけです。それをしなかった人よりも優位にあるのはある意味当然ですよね。もちろん、それが一生続くというわけではありませんけど、数年間は有効でしょう、
    • good
    • 7

>職場に出たらあんまり関係なくなる


わたしが新卒で入社した会社の同期は北大、東北大、東大、東工大、九州大など国立しかいませんでした。職場に出たら? 出られません、スタート地点に立つこともできません。なに甘いことを言ってるの?

>Fラン大学は時間を無駄に過ごす、人並み以下だ!みたいなことを聞きます。
あの加計学園の岡山理科大学・獣医学部のシラバスから。
Chapter 1 単純現在形と三単現
Chapter 2 過去形と不規則変化動詞
Chapter 3 現在完了形と不規則変化動詞の過去分詞
Chapter 4 過去形と現在完了形を比較

中学だろう。こんな大学いりません。無くすべきです。これがFラン大学です。

>Fランって言葉が嫌いです。
Fラン大学が嫌いです。無駄に税金をつぎこんでいるだけです。存在価値ありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たとえ学力はついてもこんなに心の卑しい人にはなりたくないです。反面教師ありがとうございます。
日々大変な職場で命を削りながら一流企業に入りたいなんて露ほども思いません。
楽しいですか?大切なこと忘れてません?
それ違うと思います

お礼日時:2018/09/07 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A