質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今年の大学受験の日程を見たんですが二次試験が2月25日~ってことは試験が一日しかない学部の試験日は大学のページで日程について特に書かれてない場合は2月25日になるんですよね?

A 回答 (3件)

言葉を正確に使う必要がありますね。


国立大学であれば二次試験ではなく個別学力試験であり、毎年2月25日から行われるのは前期日程の個別学力試験です。
で、その国立大学の前期日程の個別学力試験であれば2月25日開始です。例外はないと思いますし、変更もないでしょう。
それと、あなたのいう「今年」とは?今年であればもう終わっていますし、今年度であればこれからの話です。さらにいうなら、今年度の日程であればすでに各大学が正式に発表しているはずです。
当然、あなたのいう二次試験とやらが上記のものでないのであればわかりません。その大学の募集要項を読みなさいという話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言葉足らずでした、すみません

お礼日時:2018/09/07 10:39

>2月25日~


この表記では2/25以降であることしかわかりません。
まだ決定されていない可能性もありますので、勝手に決めつけないほうがいいです。
    • good
    • 0

気になるなら学校に聞いてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割

高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割くらいです。最低このレベルを一年半年後の受験まで維持させ、できれば、85%、90%を目指させたいのですが、どのような勉強をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なければなりませんが。
通常難関大学の出題難易度は高いので、勿論その問題での合格点はもっと低くなります。
また、高い難易度に対応するためには、余程頭のできが良くない限り、やはりそれなりのレベルの勉強をしていかなければなりません。
いつまでもセンターが何割でどうしてと言ってられないのです。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、と全体をステップアップしていかなければならない。
想像ですが、おそらくは、入試標準レベルの勉強まではしてあるんじゃないかと。
難関大学レベルのことがどれだけできているのか、というくらい。
学習レベルをステップアップしていく中で、おそらくセンターは、余力でこなすことになると思います。
二次科目に関しては、センターは高得点で当然。もう殆ど振り返らない。
二次に無いセンターだけの科目・分野だけがセンター試験対策の対象、となるでしょう。
配点にも依りますが、センタートータルの得点・得点率を上げるには、苦手科目、苦手分野をどうするかということになります。
得意科目は高得点で当然、満点、満点近く取れて当然、こうなるでしょう。
それでも、苦手科目が足を引っ張れば、トータルの得点率が、簡単に、90%→80%、80%→70%、となります。
センターに関して見るべきは、得意科目よりも苦手科目、二次科目より二次に無い科目です。
各科目の得点のシミュレーションをしてみるとよく判ると思います。
英語90%だとします。それに対して他はどれくらい取れそうなのか。するとトータルでどうなるのか。
それが志望校のボーダーに対してどうなるのか。
得意科目ばかり見てはいけない、と、たぶん判ると思います。
得点パターンや得意不得意は人に依るんで、親が知っていてもあまり意味は無いとは思いますが。

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なけ...続きを読む

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?いくら医学部とは言えども、問題は地方

地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
ネットや雑誌で香川大学医学部>京大工学部とか普通に言われてて少し驚きました。またこれは医学部に限らず薬学部に置いても、地方国立薬>地方旧帝大工学部と言われていますがこれも違うんじゃ無いかと私は思います…(そもそも地方旧帝大は理科2科目、地方国立薬は理科1科目)
偏差値だけを見て理科系の勉強をした事も無い様な方が医学部を過大評価している気がするのですが皆さんはどう思いますか?
やはり国立医学部>京大東工大だと思いますか?

Aベストアンサー

>地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?
学部や学科にもよりますが、まんざら間違いでもないでしょう。

>いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
問題が難しければ合格ラインが下がるし、簡単であれば合格ラインが上がるだけの話であり、問題の難易度と合格の難しさは無関係。
「本来偏差値が高くなるべきだ」というのは、前の回答でも指摘されているように、あなたが偏差値の意味を理解していないだけです。なので間違っています。地方とはいえ、国公立の医学科が難関であることは事実であり、それが偏差値によって表されているのも事実です。偏差値は模試の成績と過去の合否の結果を踏まえて統計的に出されたものであり、客観的な事実です。進研模試の問題が簡単過ぎて難関大学の合否判断に使えないなどという話はありますが、一般的な模試であればそういうことは特に問題視されないから受験生に活用されているわけです。
そもそも、国立医学部が難関であるかのように偽装しても、模試の実施者からすれば何の得もありません。信頼性を疑われれば損をすることになるでしょう。
それと、一部の地方国立の薬学で理科が1科目であるとしても、それは一般的なことではありませんし、その分、センターの成績を使うこともあるでしょうから、大きな論点にはならないと思いますよ。医学科は理科2科目です。また、東工大に関しては数学と理科が偏重となる私立に近い配点です、そういう意味では高い偏差値を取りやすいので、偏差値の割には入りやすい大学と言えると思いますよ。もちろん、理系科目が得意で英語や国語がダメな学生に有利という話ですけど。

>地方国立医学部が東工大や京大より難しいというのは本当なのですか?
学部や学科にもよりますが、まんざら間違いでもないでしょう。

>いくら医学部とは言えども、問題は地方国立の非常に簡単な問題です。この様な簡単な問題で高得点を取るよりも、東工大や京大の様な型にはまらない論理的思考を要する問題を解く方が難しいし、本来偏差値が高くなるべきだと思うのですがこの考えは間違っていますか?
問題が難しければ合格ラインが下がるし、簡単であれば合格ラインが上がるだけの話であり、問題の難易度と合...続きを読む

Q国公立後期入試に出願した学校に 出願した学部を変更できるか と 入学してから学部変更できますかと電話

国公立後期入試に出願した学校に
出願した学部を変更できるか と 入学してから学部変更できますかと電話してしまったのですが
登録している電話番号で電話してしまったので、やる気がないと落とされることはありますか?

Aベストアンサー

そんな個人を特定して何かするような「面倒なこと」はしません。そんなにヒマではないし、個人情報の取扱いにはものすごく気を使っていますから。

それに、大学では、入試事務局と試験の採点・合否判定する部門や人は別ですから、電話を受けた人が採点や合否判定することはありません。

Q昭和54年と平成31年の大学入試状況の違い

わたしは昭和54年と55年に大学受験をしました。

54年はセンター80%で国立大学医学部に不合格、55年は83%で京大農学部と東京理科大理工学部に合格しました。

九州の高校の同級生では、上位20人くらいが東大、東工大、一橋、京大、阪大、あるいは国立医学部という感じで、あとは、九大に何十人か進学していました。

そのころのぼくの私大のイメージは、早慶はすごい、MARCHや関関同立は九大より下、SSMMや日東駒専はもっと下、という感じでした。

でも、今、首都圏に住んでいて、子どもの大学受験のことを調べると、MARCHやSSMMも難関のような気がしてきました。

ずばり、MARCHの難易度は、いまは、昭和55年よりは、ずっとあがっているのでしょうか。

Aベストアンサー

少子化の影響で、特に地方での若年層の減少によって、相対的に首都圏の私立の難易度は上がっているようですが、そもそも大学全体が入りやすくなっているように思えます。
当たり前ですが、首都圏に住んでいると様々なレベルの私立がありますし、首都圏の国立はいずれも難関ですから、自然に私立を目指すようになりますからね。地方国立よりもその方が安上がりですし、都落ち感もないのでしょう。

>ずばり、MARCHの難易度は、いまは、昭和55年よりは、ずっとあがっているのでしょうか。
ずばり、全体的に低下している中で、その低下がマシということに思えます。

ちなみに、昭和であれば、センターではなく、共通一次。ちょっとニュアンスが違います。

Q現在アメリカの現地校に通ってる高校生なんですけど、大学はどっちの国がいいかものすごく悩んでいます。

現在アメリカの現地校に通ってる高校生なんですけど、大学はどっちの国がいいかものすごく悩んでいます。 家族はみんなアメリカの大学を勧めるのですが、自分は日本の大学に行きたいと思っています。アメリカの大学の方が就職には良いのでしょうか? 自分は高1からアメリカの高校に来て正直あまりアメリカは居心地が良くないので、甘えだとは思いますが日本に戻りたい気持ちが強いです。
将来はアメリカの大学でも日本の大学卒業しても、就職は日本でしたいと思っています。
ちょっとした意見でも良いので回答よろしくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

私は大学時代日本と海外の大学に両方行った経験があります。
はじめは海外、そして日本で働くことを決めて日本の大学でしか取れない資格だったので編入学(3年生から)をしました。最終的には日本の大学を卒業しました。
卒業後、日本で働いております。今は海外で仕事がしたいなぁと思っています。

迷っていらっしゃるなら、こういうふうなパターンもあることを参考程度にお聞きください。

アメリカの大学に通いながら日本に留学に短期間行くというのはいかがでしょうか。
またはアメリカの大学からも交流がある日本の大学に留学できる制度などもあるはずです。
休学してしばらく日本の大学に通うこともできるでしょう。

日本の大学は「日本人の生徒、日本人の先生」ばかりです。
アメリカの場合「いろんな国の生徒、いろんな民族の方と交流できる」と思います。
生活(治安、費用)、友達、交友関係、将来のことを考えて好きな方を選ぶとよいでしょう。

日本で将来働くときに必要なスキルが日本で取得できるなら日本の大学に行くことを考えてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

Q思ったままに答えてくださって構いません。 実家暮らしの女です。家計が本当に苦しいです。 でも小学校の

思ったままに答えてくださって構いません。
実家暮らしの女です。家計が本当に苦しいです。
でも小学校の先生になることが飽きられません。
通信制大学で教員免許(小学校)を取るか
失礼ですがFラン女子大の教育学科(普通にBFでした)で
特待生になり、施設費、学費4年間全額免除で取るか…皆さんだったらどうしますか?
自分で決めなければいけないことですがとても迷っています。

Aベストアンサー

諦められません?ですよね?

それはともかく小学校の教員免許を取得したとして
必ず本採用されるとは限りません。

また取るためにもそれなりに金銭が必要になってきます。
頑張って特待生になり
残りの時間はアルバイトして生活頑張ることだと思います。

志は高い方がやりがいがあります。

Qドラゴン桜の16時間勉強を真似したいのですが、睡眠時間5時間半って本当に大丈夫なのですか?

ドラゴン桜の16時間勉強を真似したいのですが、睡眠時間5時間半って本当に大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

教員です。

身体や脳の回復に必要な睡眠時間は、疲労度や人によって違います。ただ、人は72時間以上寝なければ、幻覚幻聴を来すということは研究で出ています。

記憶の定着にも、睡眠は重要です。漫画はあくまでフィクションとして考えた方がよいかと。


人気Q&Aランキング