出産前後の痔にはご注意!

苫東発電所が停まって、ドミノ式に全部の発電が停まってしまいましたね?
供給の半分をしていたから、他でカバーできないのはわかりますが、、。

なぜ稚内や北見の方まで停電させてしまうのでしょうか?
途中で切り離してエリアを保護するような仕組みはないのでしょうか?

関東で言ったら、1-2個の発電所が停まったら関東全域で停電、、とかいうことですよね?
まあ関東の場合、周りの電力会社から多少助けてもらえるとは思いますが、でもとても関東全域を供給できる助けは無理で、それは北海道への東北電力からの60万kwでは足りないのも同じです。

それに停電したのは夜中(朝方)の3時で電力の使用がほぼ一番少ない時間帯で季節的にも多くはなく、発電余力もそこそこあったのでは?

どうして全道停電して、復旧もできないの?
地震で一番復旧がかかる都市ガスが既に完全供給しているようだし、、、
北海道電力が何かミスっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何か全道への供給と勘違いしているのがいますが?
    稚内や北見などへの話を主にしています。
    (震度1-2か3程度の場所への電力まで止まるのが腑に落ちない)

    札幌や震源地への供給や切り離しはスグできるわけがないでしょう?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 11:18

A 回答 (12件中1~10件)

たしか、平常時、でんき予報にどこの発電所でどれだけ操業する予定が書いてあった記憶があります


要は、ピーク時の供給予備率の計算上の分母なんですけど

で、地震のあった直前9/6の2時の使用量が284万kW 
使用率62%なので、使用できる能力としては 284÷0.62=458万KW
想像をかなり入るのですが、
普通に考えると、火力、原子力は稼働したら全開
水力、風力で調整するので
厚真は合計165万KW
供給能力の残り約174万Kw
なので、使用量で284万KWなので
おそらく、系統を操作して一部を分離する前に停電に
なってしまったのだろうと思います

計画停電だと、あらかじめ停電するところを決めてスイッチ操作だけ
それでも、東日本大震災の時は津波被害を受けた千葉県旭市だったかが
被災地捜索中に停電して問題になったのだから
今回も、そこまで停電範囲を選定する能力がなかったから停電したと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで停電範囲を選定する能力がなかったから停電したと思います

停電が始まってから操作、選定していては とてもできるものではないですね。
エリアの半分を供給して代行ができない発電所がある。
これが絶対に止まらない、なら想定しないですが、機械で動いているものです。
地震じゃなくても、事故や故障、さらには人為的事故も十分ありえる中、代替えがないなら、万一を考え、停電のエリア分離くらい考えておく(システム対応)くらい しているかと思ったのですが、、、、。

原発の事故もそうですけど、電力会社というのは 万一なんて考えないところなんでしょね。
事故になったら、時間を掛けて復旧すればいい、、、くらいに考えているのでしょうね。
(停電になって重体になった入院している女の子がいましたね)

近々起こる東南海大地震が来たら、1-2週間は平気で停電して、また皆スマホを持って充電場所探しに彷徨するのでしょうね。

いつまで経っても学習しない電力会社はあてにせず、自分で準備するようにします。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/09/08 06:58

乱暴に言えば手動と自動の違いじゃないですか。


自動停止と途中切り離しのシステムの違いだと思います。
発電所の自分自身を守るためのシステムが優先したんです。

電力会社の使命は周波数を維持する事が使命なんです。
東なら50Hz、西なら60Hzこれが崩れると
電気製品が正常に動作しなくなる可能性があります。

これは需要と供給のバランスになります。
電力の供給過多では周波数が+側にずれますし
電力が不足すればー側にずれます。
単純な需要と供給ではありません。

大きな電力になっている苫東発電所が止まってしまう。
周波数が低下
・近くの発電所で補おうとする
・遠くの発電所では時間的に間に合わない
・近くの発電所で周波数を合わせるため出力アップ
・限界突破
・自分自身を保護するためシャットダウン
・短な発電所が停止で自分の受け持つ負荷大
・無理シャットダウン

この連鎖で遠く離れた発電所も停止しました。

関東と北海道ではシステムが違うので違うと思います。
    • good
    • 0

https://www.asahi.com/articles/ASL966Q4QL96ULFA0 …
需要が少ない時間帯とかじゃなくて、あえて止めるそうです。
そうすることがセオリーみたいです。
時間的なスケールが想像できませんが秒の動作はできないのでしょう。

想定できないレアケースなのか想定できた人災なのか分かりませんけどね
ドミノ式じゃなくてどっかで止める手段が敷設できることを期待しましょうか
    • good
    • 0

根本的に「できる」と「する」は別ですから


送電系統を分離するコストをどう見るかでしょうね
    • good
    • 0

いわゆる…想定外だったということです。



北海道全域の半分を賄っていた発電所が止まることを全く想定していなかったから全域が停電した。
ただそれだけです。

想定していれば、地域ごとに切り離すこともできたんでしょうけどね。
    • good
    • 0

Re: 回答No.5



> でも震災時に部分停電をやっていましたよね?
計画的にするのなら出来ると思いますが。
    • good
    • 0

>なぜ稚内や北見の方まで停電させてしまうのでしょうか?



させてしまったではなく、しちゃったです。だからしょうがないよ

>途中で切り離してエリアを保護するような仕組みはないのでしょうか?

ありますよ

>関東で言ったら、1-2個の発電所が停まったら関東全域で停電、、とかいうことですよね?

そーですよ

>それに停電したのは夜中(朝方)の3時で電力の使用がほぼ一番少ない時間帯で季節的にも多くはなく、発電余力もそこそこあったのでは?

需要の少ない時期は、発電機を止めていますので、余力はありません。

>どうして全道停電して、復旧もできないの?

順にやってますよ

>北海道電力が何かミスっているのでしょうか?

いいえ、大規模地震だからですよ

送電線が切れて垂れ下がり、それが地面に着いて
雨や水道管破裂で町が濡れてる時に、確認しないで電気を流したら、町の人全員が感電死、ショートして出火して、町全部が燃えたりとかetc.

すぐに電気を流せないのが判りますか?

北海道に電線が何本あるか、知ってますか?1本2本じゃないですよ、北海道電力、関係企業の職員全員でチェックしてもそれ以上の数の電線や電気設備があるんですから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑、、、質問を敢えて曲げて回答

北海道の電柱全部を確認した?  笑
震度1-2の稚内も確認したの?

札幌や登別への供給の話なんかしていなよ!

お礼日時:2018/09/07 11:13

Re: 回答No.3



> つまり関東でも大きな発電所が1つ止まったら、関東全域でしばらく停電になる、ということ?
いいえ。東京電力に限定して言えば、25ヶ所の発電総量は約4,110kWですが(内燃力発電所を除く)、いちばん大きな発電所でも566万kWですから(つまり1ヶ所に頼っていない)、北海道電力のような事態にはならないでしょうね。
テロで同時に複数の発電所を潰せば、ヤバイと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その対応だと、関東一円が一括供給して、発電所が相互に補完しかないのでしょうか?


エリア(例えば県単位など)で供給を切り離して、供給することはできない?
でも震災時に部分停電をやっていましたよね?

お礼日時:2018/09/07 10:39

昨日、今日のテレビのニュースでどうしてそうなったかを図を使って説明していました。


新聞記事(新聞社の公式Webサイト)にもあったかな?

原因は他の方が書かれている通りですが、1ヵ所の発電所が電力会社のサービスエリア全体の電力供給量の相当部分を占めるという構造は特殊です。北海道電力の場合は泊原発が稼働していれば今回のような状況は防げた可能性も無くは無いですが、それでも全体の30%前後をこの発電所が占めているようですから発電機3基が一斉に泊まると厳しかったでしょう。つまりは周波数の低下によりやはり他の火力発電所は止まってしまったと。。。

ときうことでこれはミスではなく電力供給方法の構造的問題です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも質問の意味が理解されていないのですが?
その説明は何度もTVでやっていますね!

要は道内の電力をすべて一括で供給しているのでしょうか?一括でしか供給できない仕組み?
部分的に止まると、カバーできない限り ドミノ倒しになる。(質問にも書いたようにそれはわかっています)

供給先を部分的に供給出来る範囲に切り離すことはなぜしないのでしょうか?
(なので稚内や北見など地震の影響がない、電柱も倒れていないところが一斉に停電)

部分的停電などはできないシステムなのでしょうか?
今道内の1/3が通電7でき始めていますよね?
なぜ 止まり始めた時に同じように切り離さなかったのでしょうか?

お礼日時:2018/09/07 10:35

配電系統は、どこか一部で停電になっても他から配電できるように、ネットワークのように絡み合ってつながっていますからね。

ふつうなら停電した異常個所を切り離して全体を守るのですが、苫東発電所のように供給の半分が突然に止まれば対応が無理なんでしょうね。
でもドミノ式に全部の発電が止まったからこそ発電所の損壊が守られたわけです。

> それに停電したのは夜中(朝方)の3時で電力の使用がほぼ一番少ない時間帯で季節的にも多くはなく、発電余力もそこそこあったのでは?
電力需要が少ない時間帯や季節では、止められる発電所は運転停止しています。今回もそうでした。発電所はフル運転させるのがもっとも効率がよいからです。運転停止している発電所は急に運転再開できません。

> どうして全道停電して、復旧もできないの?
発電所が運転再開できても、いきなり送電できません。徐々に送電できるエリアを広げるので、手間がかかります。

> 北海道電力が何かミスっているのでしょうか?
強いて言えば、苫東発電所に電力供給の半分以上を頼っていたことでしょうね。でも発電所を分散させて発電余力を持たせると、電力料金や環境問題などで必ず反対したりクレームをつけたり非難するグループが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり関東でも大きな発電所が1つ止まったら、関東全域でしばらく停電になる、ということ?

お礼日時:2018/09/07 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計画停電で ”病院だけ電気を送る” ことって、出来るのですか?

計画停電って、地域ごとに停電したりしなかったりだと思っていました。
けれどもテレビのコメンテーターが「病院や鉄道だけ、電気を使えるようにしたり・・」みたいなことを言っていました。
そういうことって、可能なのですか?

Aベストアンサー

難しいです。
計画停電を行う場合、計画停電を行う電力会社から書面が届くのですが、
病院、官公庁、防衛上重要な施設等が計画停電の除外地域になります。
送電線が別系統で繋がっていると、それら施設と一般家庭や事業所で停電するしないを分けることができますが、
殆どの場合、ある地域一括で送電線が繋がっており、入院施設のある病院が近所にあり同じ系統の送電を受けていると計画停電から除外されます。
他の除外施設でも同様です。

計画停電をやる時、電力会社から通達が文書で来るのですが、その書面に除外される地域はそうだと明示していますよ。

Q関空のそばになぜタンカーがボケーっといたのでしょうか? 台風が来るのが分かっていながら。なぜ放置?

台風が来るのが分かっていて、一日前からその場所にずーっと放置しているって・・?意味がわかりません。
結局、自分達は大丈夫って考えなのですかね?
なんで早め早めに場所を移動しなかったのか?
まさかここまでの風が吹くとは思わなかった。といういつもの返答ですかね。
なぜ人間というものは物事を軽く考えたがるのでしょうか?もっともっとビビリであってほしいものです。

Aベストアンサー

1時にA滑走路の南端で航空燃料をおろして、台風が接近してきたので、
急遽、出来る限り広いところに移動し、碇をおろしたけど、身軽になっていた上に
あまりに強風のため、流されたようですね。橋の端ではなく、真ん中あたりなら
下をすり抜けできてたんですけどね。
いずれ詳細な調査報告がなされるでしょうが
損害額があまりに甚大だし、
判断が甘かったと言わざるを得ないですね。

Q糞じじいの運転する車が意味もなく急停止して衝突事故を起こしそうになりました

一般道で、先ほどのことです。
前を運転するプリウスが、何の前触れもなく、何の意味もなく急停止しました。
後ろを走っていた私は、もう少しで、衝突事故を起こしそうになりました。
運転手は、糞爺でした。

運転が変だったので、注意していて良かったです。
でも腹が立つのが、もみじマークを遠慮がちにプリウスの室内に貼っていて、判りにくくしていることです。
「この糞ボケ、誰が見てもわかるように、車の前、横、後ろに、もみじマークを10枚ずつ貼っとけ!」って思いました。
この糞爺は、絶対、事故を誘発する超危険人物だと思いました。
事故りそうになった後、イライラして何も手に付かないです。(怒)

世の中、ヤバイ糞爺が運転する車が多すぎないですか?

Aベストアンサー

ヤバイ糞婆もいます。
前触れなく停止する車いますね。
ブレーキ踏んで止まってからハザード付けるとか、遅すぎるやつも。
そして自分が危ない運転したことには全く気がついてない。

危なっかしい車には近付かない、これ1番ですね。
追突しなくて良かったですね。

Q何故日本は捕鯨を禁止しないのですか? クジラかわいそうです。 教えてください。

何故日本は捕鯨を禁止しないのですか?
クジラかわいそうです。
教えてください。

Aベストアンサー

鯨は、食料その他、人間の役に立ってます。
むしろ、飼えなくなったから、売れ残ったからで殺処分される犬や猫の方が、かわいそう。

Qなんと今は、原発の発電コストは、太陽光より2~3倍も高い?

「自然エネルギー最前線 in U.S. 米国の電力市場に革新的な変化」2018.7. 自然エネ財団
より、

太陽光発電の急激な価格低下により、今や、原発の発電コストは、太陽光より2~3倍も高い!

<発電コスト 2018 年上半期>
米国の原子力:14 セント/kWh(9.4~19.6 セント/kWh)
米国の太陽光:約5.6セント/kWh
米国の陸上風力:約4.0セント/kWh
世界の太陽光:約7.2セント/kWh
世界の陸上風力:約5.6セント/kWh


日本以外の世界中で、再エネのコストが急激に下がっている。

・日本では、「癒着・利権構造」の代表格の「原発」が、電力自由化・公正な自由競争環境の構築を阻害している。
・出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光/風力)の大幅拡大はできない。

原発は、速やかに全て廃止宣言すべきでは?
そうすれば、日本でも再エネのコストが急激に下がるのでは?

Aベストアンサー

40-50年前の、LOWテク原発は危険、不発弾レベル。即廃棄でしょう。
たとえば、40年前に作られた工業製品、車、航空機、船舶 等はとっくに現役を退き、
博物館にあるだけです。
解体費用、廃棄物の廃棄、管理方法、費用が未定であっても、元気なうちに引退させましょう。
金属バッテリー等、蓄電システム、機器の更なる研究。
省エネを徹底して、電力供給レベルに合わせた産業構造に転換し、日常生活をしましょう。

Q火力発電所の事で質問します。 皆さんおはようございます。 今朝北海道で地震があり、火力発電所に大きな

火力発電所の事で質問します。
皆さんおはようございます。
今朝北海道で地震があり、火力発電所に大きな損傷が見受けられますがありましたが火力発電所の復旧時間ってどれくらいですか。

Aベストアンサー

http://www.hepco.co.jp/

 現在、北海道内の全てのお客さま約295万戸が停電しております。
 水力発電所の発電を随時開始し、火力発電所に電気を送り、火力発電所の発電を再開する作業を実施中です。

地震の影響で緊急停止しただけなら普及は早いと思いますが
発電機自体が破損していればすぐには復旧しません。

Qクリーニング店での対応の悪さについて。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切りました。

一応料金を支払い服を預けたのですが納得がいかず、本社へ事情を
説明したところ、工場での変更は出来ないのは確かなようでした。
ただ普通のクリーニングとして出して汚れが取れなければ、一度店に
服が戻り時間と追加料金に問題が無ければ変更できるという説明を
受けました。

恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
初めにお話ししたようなやり方もあるのであれば
説明してもらいたかったです。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

ちなみに今までは黄ばみ取りなどではなく、もっと低料金で
普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
今までは2着で600円台で済んでいました。
なのに前回と今回はやく3倍近い料金でした。

判らないのであれば、判る方に確認するなどの
方法もあったはずです。
仕事上汚れが取れるのは当たり前ですが、汚れだけ
落としてお客に手渡せばいいというわけでは
ないと思います。

やはり対応が悪かったので不満しか
残りませんでした。
店の方に連絡したのですが、預けた服は
クリーニングには出さず返却してもらうことに
しました。
返金はしてくれるそうです。

2度と利用しないとまでは言い切れませんが
また利用したい店とは思えません。

色んな対応を想定して、色んなお客に対応できる
ように店員の教育や指導をされた方がいいと
思います。

私は店員の対応が悪いとしか思えないのですが、いかがでしょうか。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切り...続きを読む

Aベストアンサー

ある、ある・・・
先日羽毛の枕を出したとき
サイズがわからないと言われたわ(笑)
基準がないのはおかしいし
自分がわからなければ聞けばいいのに
と、思ったよ。
一回工場に出してみないとわからないとか
工場から戻ってきたら料金支払に来てもらってから
作業に入るとか・・・
意味がわからない。
結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
同じクリーニング店の違う取次店に持って行きました。
そこではちゃんと料金表に照らし合わせてやってました。

本社に電話とか、面倒だし
嫌なら他で出すだけ
アホな店員の教育なんてどうでもいいって言う感じです。
あなたは親切ですね。経営者としてはありがたいと思うよ。
クレームを大事にしない会社は終わってるからね。
たしかにその人もおかしいし、そういう人は沢山いるよ。
もうクレームを入れたのだから、
もう気にしない事ですよ!
アホのためにイライラする時間はもったいないからね。

Qこれ考えた人って何者?天才的でしょ! 画像です。 スマホの充電部分にクリップを突っ込んで、これのどの

これ考えた人って何者?天才的でしょ!

画像です。

スマホの充電部分にクリップを突っ込んで、これのどの辺が天才なのですか?

Aベストアンサー

http://amorq.com/article/5515/18-genius-hacks-that-will-take-your-life-to-a-whole-new-level

18. If you’re having trouble with stuff falling into your charging port,
 putting a paperclip or pipe-cleaner in the port should keep it free of crumbs and lint!

Q東京ではやはり人を助けないのでしょうか?

元モー娘の吉沢容疑者の、事故の瞬間がTVで放映されています。
ひき逃げも衝撃的だったのですが、女子学生3人はもちろん
誰も事故に会われた方に駆け寄る様子が見られませんよね?
事故で倒れた人の画像をとったり、SNSで流したり
人命救助しないのは、ドラマなどの世界か某国だけかと思っていました。
私が住む北海道ではありえないと思ってます。
他の都道府県はどうなのでしょうか?
あなたなら助けませんか?

Aベストアンサー

ひき逃げの場面よりも、そちらのほうが衝撃的でした。
と同時に、自分も恥ずかしながらこの人達と同じような対応をしているかもしれません。

何とかしたいという気持ちはあるにはあります。
しかし、頭の中でやらない言い訳(誰かが既に通報しているだろう、自分がうまく救護できるか自信がない等)ばかり考えて立ち尽くすような気がします。
目の前の被害者よりも自分のことが気になる。体は動かず(動かさず)、頭でっかち。
正直に言いますと、あの人達と同じように立ち去るかもしれません。

他山の石というか、考えさせられる動画でした。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む


人気Q&Aランキング