アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県の低山で見ました
よろしくお願いします

「福岡県の低山で見ました よろしくお願いし」の質問画像

A 回答 (9件)

高山植物の



オヤマリンドウの蕾ではないかと。

ご参考まで
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

http://www.hana300.com/rindou3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにベストアンサーを差し上げたいところですが、一番最初にコメント下さった そうだんしてくれ子さんにします

また、山に行けばわかるかな?
行けるかな?

お礼日時:2018/09/08 12:42

お礼ありがとうございます。



お花が咲いたら、ハッキリわかると思いますよ(*⌒▽⌒*)

蕾に、毛が生えているのは
ガガイモ科の植物に多いです。
葉の形も似てますから
ルリトウワタだと思いますが……。
    • good
    • 0

また失礼します、



ガガイモ科(キョウチクトウ科と書いてるのもあります)のルリトウワタの蕾ではないかと思いますが。
別名 オキシペタラム
   ブルースター
   ホワイトスター
   ローズスター

花期 5月~10月上旬頃
花色 青,ピンク,白
蕾に、けがはえてます。

ご参考まで
http://gensun.org/pid/3059832
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、真剣に考えてくれて感動しました
ありがとうございました♡

お礼日時:2018/09/08 12:35

再追記です。


「ツルリンドウ」でもないよ。
実物を知っていれば違うことはすぐにわかるので。
それと、九州には自生はないはず。
仮に生えていたとしても、日当たりの良いところには生えないから。
九州には地域固有の植物も多く、見た感じだと「暖地系」のように思えるが。
さてなんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、真剣に考えてくれて感動しました
ありがとうございました♡

お礼日時:2018/09/08 12:37

くれ子さん 私も


ツルリンドウかな と
思ったのですが
ツルリンドウの
蕾は 毛が 生えてないんです

これだけ 毛が 凄いのは
ガガイモ類しか
ない でも 違う

頑張って みつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、真剣に考えてくれて感動しました
ありがとうございました♡

お礼日時:2018/09/08 12:36

深夜にすみません。



確かにオヤマリンドウは、西日本には自生してませんでした。

すみません(>_<)ゞ

ツルリンドウの実になる前かなと思ったのですが…?

一応ご参考まで
http://kobenohana.ec-net.jp/tururinndou.htm
    • good
    • 0

参考までに。


「オヤマリンドウでは」という回答もあるが、オヤマリンドウは寒冷な気候を好み、西日本に自生はありません。
植えても育たないので。
さて、見たことのない植物で、さてなんだろう。
    • good
    • 1

すみません 飛びました



でも 葉も花も
やはり 違う

気になりますね

花が咲く頃に もう一度
補足で 写真

無理でしょうか?
    • good
    • 0

回答では ないですが


右 石の下、緑のランナーが
見えますが……
つる性 なんですか?

葉は ヘクソカズラ系
花は ガガイモ系
でも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!