アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共工事などは、そのための用地取得の実績も成熟し、これからの公共工事に用地取得の手間暇が掛からずその大幅な負担減があるようですが、 公共が取得した土地・資産で、類似の今後のメリットなり、お教えください?
その他、懸念など?

質問者からの補足コメント

  • 国有地が結構いい値段に化ける .. 風力などのエネルギー開発でしょうか?
    農地が地目変更され .. これは、マネーゲームでしょうか? 日本が、世界で、食糧生産不適地になっていく?
    バーター( 物々交換。 交換するものは「物」に限らずサービス・人材のこともある。) .. これは、政府公認の非生産的企業団体に化ける危険性もあるのではないでしょうか?
    相続の物納、差し押さえ .. 戦後のインフレ最中で税金は戦時国債で納めてもいい、のような、政治の甘みがみえたりしますね?
    御代官様 .. 役人には、服務宣誓があるようですが、 御代官様ですか?
     御代官様の、正体はなんなのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 13:15
  • 永年のインフラ工事・公共工事の結果、公共名目の土地面積は、増加しているに違いない。
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%A8%AD#公共施設

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 13:33
  • 金のある処は、政治関係者と、一部の民間でしょうか?

    困窮する人びとに訴えられ 裁判中のような政治・行政は 、被告人の開き直りのような業務姿勢であり、その政治姿勢的欺瞞・ゴリ押し、目に余るところではないでしょうか?
    贈収賄や一部の役得者、日常化して社会を腐らせ、手に負えなくなっているのではないでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/07 14:06

A 回答 (3件)

個人の持ち物を公共に渡す。

地域や権利者の理解無くして進むことではありません。

100年の大計とか良く使われますが、社会の構造の変化を先読みすることの大切さと共に、官用地の有効活用に(例えば建物の建て替えも含め)便宜が与えられることも多いと思われます。

結局は無駄使いになってしまった用地の売却も土地利用の変化に対応できればそれはそれで金のあるところ(民間であっても)の判断になるでしょう。

その間に贈収賄や一部の役得者があるとなれば困ったものだと考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の持ち物を公共に渡す、2020年オリンピックために、手持ちのPCを差し出すかの感ですね。
官用地の有効活用 、甚だしいのは、外交関係の敷地でしょうか、其処さえ上手くいけば、100年の大計、成ったも同然の感も無きにしもありですね。..
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 14:18

無理をしないで自分の言葉で語る事から始めましょう。


誰も今のあなたに期待はしていません。


>公共工事などは、そのための用地取得の実績も成熟し、これからの公共工事に用地取得の手間暇が掛からずその大幅な負担減があるようですが、 公共が取得した土地・資産で、類似の今後のメリットなり、お教えください?
「公共工事の土俵」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1

国有地が結構いい値段に化けるときもある、農地が地目変更されれば高値になりますからね。


その土地でバーターで取得すればタダ同然です、私が遣りたいくらいです。
相続の物納や、差し押さえなどでどれだけ増えて行くか分かりません。
犯罪で使われ没収されたモノも換金できれば結構なものになりますから。
公共事業など御代官様と組むとやはりそのようなメリットが有るんですね、美味しそうです。
私は時代劇でしか見れませんが、世の中あんな人もいるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!