日本にあるらしいんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

AYA」に関するQ&A: AyaのCMの女の人

A 回答 (2件)

京都の龍宝山大徳寺だそうです。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/donpi/k1aya01a.html
    • good
    • 0

京都市北区紫野大徳寺町だそうです。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hstj/k …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教色のない葬式と、お墓を作らない方法

 特定の宗教にとらわれた葬式はしたくありません。遺族に受け入れてもらえて、かつ遺族が世間の非難を浴びないような葬式の方法を探しています。散骨等お墓も作らない方向で模索中です。
 死者は日々の生活の中に埋もれ忘れ去られていくべきものだと思っています。死後まで注文をつけるのかと子供たちが文句を言いつつも、受け入れてくれるような方法を教えてください。
 まだ50歳台、多分余裕はあると思います。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が戻ってきたら、物置の奥にでも放り込んでおけばいいのです。そのうちカビてきたら、バレないようにうまく包んで不燃物のゴミに出せばいいですし、それも面倒であれば、受け取った時に、忘れた振りをして電車の網棚などに置き去りにしてしまえばいいのです。実際、鉄道の遺失物には「遺骨」がかなりの数あるという話を聞いたことがあります。

散骨は、今までは「宗教的な儀礼、信仰の表れとして、節度をもって行われるかぎり」という条件で、法律上黙認されてきたのですが、結局、「散骨」とは名ばかりの遺骨投棄が増えてしまい、あまりにもはた迷惑なので条例で禁止する自治体が増えています。わがままで他人に迷惑をかけるのは良くないと思います。ですので、遺骨の処分方法としては、「散骨」はお考えにならないほうが良いと思います。

曹洞宗の僧侶です。
特定の宗教にとらわれたくないということであれば、そもそも葬送などしなくて良いのです。私も個人として知人の「家族葬」や「音楽葬」というものに列席したことがありますが、結局はどれも「牧師や神父さんのいないキリスト教式もどき」で、言葉はわるいですが「上滑りな猿芝居」という印象を拭いきれませんでした。
家族や本当に親しい友人だけで見送るのであれば、一晩、故人を囲んで食事をしたり思い出話をしたりして過ごし、翌日には遺体を献体として引き取ってもらい、火葬されて骨が...続きを読む

Q最近の事なんですが、卓球のラバーに一部黒いのがあるんですが、どうして、こうなったのかが分かりません。

最近の事なんですが、卓球のラバーに一部黒いのがあるんですが、どうして、こうなったのかが分かりません。
誰かわかる人いませんか?困っています。

Aベストアンサー

指が当たって摩擦で色が変わったんです。

あまり練習していませんね? (^_^;
練習を積めばもっと黒くなるし、やがて凹んできます

Qお墓を分けるのはよくない?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が中学生ぐらいでしょうか、よくは覚えて
いないのですが。その家から15分ほどの新しい墓地に
もう一つのお墓を建てたのです。

お墓を分けた理由を父に聞くと、元々のお墓は
竹やぶの中で、その竹の根っこが下から浮いてきて
墓石が倒れたりすることがあるかもしれないから。
という事でした。

その知り合いの方は霊感のある方で、私の実家のご先祖様が
少し怒っているようだ。と言われました。
お墓を分けた事が、それに繋がっているかは分からないのですが
もし違う事が原因あったとしても知っておきたいと
思いましたので宜しくお願いいたします。

また、お墓参りについては、お彼岸、お盆、年末など以外にも
出来るだけ頻繁に行ったほうがよいのでしょうか?

いつもお世話になっています。

先日、ある知り合いの方とお合いして色々な話をしたのですが、
その話の中で私の実家のお墓の話になり気になる事がありましたので
コチラで質問をさせてください!

ちなみに私は結婚はしておりません、実家からは1時間程度
離れた場所で生活をしていますので実家と記載させて
いただきます。

私の実家のお墓なのですが、1つは実家が元々あった
近くの山の中にあります。
私が6歳ぐらいの時に引越しをして、少しお墓と
家の間に距離ができました。
そして、私が...続きを読む

Aベストアンサー

sinyuさんこんにちは。大阿闍梨マリア・フワポヨです。

ちょっと霊視してみましたが、ご先祖様は怒ってなんかいません。それどころかsinyuさんがお墓を守ってくれているのでとっても感謝していますよ。

>お墓を分けてしまっている状態が悪いという事はないのでしょうか?

昔はみな土葬の個人墓ばかりでしたから、“先祖の墓1つだけ”なんてありえなかったのですよ。分けてあっても何も気にすることはありません。

え、タタリなんかあるわけ無いじゃないですか!子孫を祟る先祖なんかあると思いますか!そのような考えを“執着”というのです。

お墓参りは「お墓参りしよう」と思ったときがお墓参りすべきときなので、多ければいい、少ない方がいいということもありません。
毎日では執着が強くよくないという考えの方がよっぽど“執着”です。

sinyuさんは“徳”がおありのようですね。そのような人は自然といくつかの墓を守らなければならなくなるものです。だいじょうぶ、それができるからそうなるのですよ。

ナムナム・・・

Q身体能力をあげたいんですけど 努力して出来るものですか? 今はまぁまぁあるんですけど もっと上げたい

身体能力をあげたいんですけど
努力して出来るものですか?
今はまぁまぁあるんですけど
もっと上げたいです

Aベストアンサー

努力しても伸ばせる限界はありますので、あまり高望みはしない方がいいです

Qお墓がないのですが、如何すればいいですか。

我家には決まった墓地は勿論お墓もありません。親はクリスチャンだったので火葬後の骨は教会の納骨堂に入れられています。私は宗教が嫌いなのでお金を出しての葬儀や墓地は入らないと思っています。家族も無いので、私が死んだら家内に裏庭に灰を撒いてくれればいいと言っていますが、裏庭に火葬した灰を撒いても良いのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

 日本には墓地埋葬法というものがあり、都道府県知事の許可を得た墓地以外への埋葬は禁止されています。(4条、10条)
 人が死んだら、身内(なければ市町村長に委託された施設の関係者)が役所に死亡届を出し、火葬許可書をもらいます。
 火葬場で火葬後埋葬許可書をもらい、上記の通り墓地に埋葬という流れになります。
 お金がない人、先祖の墓に入れない人の供養については、似たような質問に回答した覚えがあるので、参考URLを案内します。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5789203.html

Q部長をしてるんですけど、今1人はぶられている人がいるんです。その人は今まで他のみんなに迷惑な事をいっ

部長をしてるんですけど、今1人はぶられている人がいるんです。その人は今まで他のみんなに迷惑な事をいっぱいしてきました。今は大人しくなってるんですけど、この前まで部活辞めるっていってました。そのまま辞めてくれれば良かったのに練習に出てこないのに辞めてません。しかも優しい人にくっついて自分の味方にしてしまいました。辞めないなら辞めないで、今までの事をみんなに謝り練習に出て来ればいいのにと思ってます。私はどういう行動をすればいいのか分かりません。長くなりましたがどんなことでもいいので助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

練習に出て来ないんだから、別に気にする必要ないのでは?

辞めろって強制するのも変だし、
わざわざ嫌われてる人を、部活の練習に来いって誘うのも、
なんか許したみたいでしゃくにさわるし、
なので、何にもしなくていいでしょ。

相手orその優しい人から、何らかの接点を求めてきたら、
あなたは、部長としてきっぱり言うべきです。
まずは、皆に謝ってからだ!と。

どういう行動って、行動しなくちゃいけないのは、その子のほうでしょ。

Q創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

先日、札幌の創価学会のお墓に、友達のお墓があるので行ったのですが、お花を供えてる人がほとんどいなくて、お盆期間中なのもあり、どうしてなのかな、と気になりました。
結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

私が行ったのは、お盆期間中(14日)の、札幌、厚田
にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

Aベストアンサー

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?
それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

Q明日、サッカーの試合があるんですが、今日部活で先生の前で先生がいると気づかず『肌がサッカサカー、あ、

明日、サッカーの試合があるんですが、今日部活で先生の前で先生がいると気づかず『肌がサッカサカー、あ、間違えた。カッサカサや!』と生ケツをだしながら言ってしまって怒られました。
明日の試合に行きたくないです。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

嫌なことは忘れること、明日の試合に集中すること、すごくいいプレーをしている自分を想像すること、それが出来たら早く寝ること。明日の試合に遅れない様にね!頑張れ!

Qお墓がない人ってどうされてるの?

天蓋孤独の身とか、お墓参りをしてくれる家族がいない、、、理由はいろいろだと思いますが、そういった方々のお骨はいったいどうなってしまうんでしょうか?
実は、私はお墓は会ってあたりまえ!の家庭環境で育ち、法事、葬式はあたりまえで、無論、先祖代代の墓もあります。
嫁ぎさきでいろんな親戚を見て。。。なんと申しますか、所変わればなんとやら。。。。只今人生勉強の真っ最中なんです。
宗派もなく、実家とも疎遠。。。。真剣にわからないので、どうか助言お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

「無縁仏(むえん-ぼとけ)」とされて、供養はされますが
http://yasurakaan.main.jp/ss1-3-1.htm
「医学生」などの「教材」や「標本」になる場合も在りますので
全て「火葬→埋葬」と言う訳ではないのです。

Q野球って人気ないんですか?F1ってプロリーグあるんですか?

質問が複数あります。宜しくお願いします

質問1
野球は以前より人気がなくなったと言われていますが実際どうなのでしょうか?昔とそれほど変わっていないのか、ハンカチ王子で回復したとか
巨人の人気が下がっただけで野球全体では変わっていないのか

質問2
モータースポーツ・・・というかF1みたいなものに野球やサッカーみたいにプロリーグ?みたいなものってあるんですか?ヨーロッパでは大変人気のようですがリーグやクラブみたいなものってあるんですかね?

質問3
モータースポーツというかF1みたいなものって気軽に出来るスポーツじゃないイメージなんですが
何か気軽に出来る方法ってありますか?

以上です
お願いします

Aベストアンサー

野球に関しては、パリーグが地方密着になったのもあって
ローカルでは盛り上がっていると思いますよ

モータースポーツに関して、
F1やGP2からスーパーGT、全日本ジムカーナなどは
年に十数戦あり、複数回の順位ポイントで年間順位を決めるため
リーグ戦にちかい形をとっています
リーグは各カテゴリに相当するかな

モータースポーツの入門として
日本では、レンタルカートの試合形式
ジムカーナやダートトライアルなどではライセンス取得前の人が参加するクラス(クローズドクラス)を設けています
車のレンタルもしているところもありますので
そこでは気楽かと思います


人気Q&Aランキング