プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの環境音についてなのですが、
わたしはマウスのクリック音、卵をかき混ぜるときの音、プラスチックの容器からスプーンで中身をすくい出す時の音が
ものすごく苦手です(他にも足音などたくさんありますが)。ゾワッというかイライラムカムカしてしまい、その場にいるのが苦痛になってしまいます。

発達障がいをもつ方には同じように音に過敏な方が多いと聞きますが
それは何故なのでしょうか。

また病院に行く機会があれば、先生にも質問しようと思っていますが
こちらで、一度伺いたいと思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳の地図です。


http://mind.c.u-tokyo.ac.jp/Sakai_Lab_files/Staf …
ここから考えると、発達障害的なものは、前頭葉の制御ができていないというのを聞いたことがありますが、それを補完するために、脳の奥である聴覚分野が機能しない部分を呼び覚ますことは考えやいところだと思います。犬などの本能に近い部分ですよね。それ故、発達使用街は本能の欲求に忠実だといいます。
    • good
    • 0

そういう脳の回路があるとしか言えないですね。

言語の回路を通りづらいのが多いので、それを避けるところに音の回路があると考えれば納得できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!