ちょっと変わったマニアな作品が集結

足の甲の酷い痒みと赤い斑点について。
初めは何もない綺麗な皮膚でしたが、ある日突然足の甲が物凄く痒くなり、掻きむしってしまいました。
数ヶ月前に身体にゼニタムシが出来たことがあった為、タムシ?かと思い抗真菌薬を2ヶ月ほど塗って様子を見ていましたが
最近赤みが増して、斑点が現れ酷くなっている?ように思います。

斑点が出てきて、段々赤い部分が広がって来ました。掻いた為菌が散らばってしまったのでしょうか?

それとも薬を塗り過ぎて被れているのか?
また、水虫以外だとしたら何が考えられますでしょうか?

※画像閲覧注意
薄皮が剥がれているのが見て取れるかと思います。

「足の甲の酷い痒みと赤い斑点について。 初」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 薬疹や薬剤アレルギーの可能性はないでしょうか?
    同じ薬を2ヶ月も使っている為、薬に耐性が出来てしまったのでは?と、心配になって来ました・・
    最近は薬を塗りしばらくすると、耐えられない程患部が痒くなります。
    (痛痒い感じで、痒み9:痛み1)
    足を洗うと一時的に落ち着きます

A 回答 (1件)

皮膚病は、原因と違った薬を塗ると悪化する事が多いです。

水虫にたむしの薬を塗る、なんてことも該当します。
皮膚病は、その見分けが素人では難しいものが多いです。
皮膚科に行けば、一発で治る事も、素人がやると、何年もかかる(自然治癒に近い?)ことも有ります。
早急に皮膚科に行ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうも