プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不真面目で雑用をしない同僚(年下)がいるのですが、モテるので会社の男性たちを味方につけていて、非常に厄介で対処に困っています。男ばかりの職場で女は私とその娘のみです。
毎朝掃除をする時間が一時間あるのですが、同僚(Aとします)は30分男性とおしゃべり、30分トイレにこもる(多分スマホをいじっている)でほとんど掃除をしません。
一人でも十分終わる仕事量なので私一人でも余裕で終わらせれるのですが、やはり毎朝毎朝イライラします。
・一人でも普通にこなせる仕事量
・Aと談笑している男性社員たちは皆先輩
・掃除がきちんと出来てなかったとしても誰も気にしない。
ので注意もしにくく、今まで我慢して掃除をしてきましたが、このままでは毎日イライラして嫌だなと思ったのでAに注意したら男の人と結託してコソコソ悪口を言ってきたので、それはそれで結構なストレスになるので嫌だなと思いました。
女を顔でしか判断しない男社員達にもウンザリしてきたので(来客や取引先の女の人で、仕事が出来る人でも顔が不美人なら悪口しか言わない)辞めるつもりですが、辞めるのは数か月先になりそうです。
たった一時間の掃除ですが、積み重なってきたものもあり、Aが遊んでる中で自分だけするのも嫌になってきましたが、かといってしないのも気持ちが悪いし大人げないし、注意するとコソコソ悪口を言われるしで、あと数か月とはいえ、掃除の時間がとても憂鬱です。
どういう気持ちで乗り越えれば良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
ちなみに社長は女性の演技に騙されやすく、訴えても、その時だけ仕事をしてるAを見て「ちゃんとしてるじゃないか」で終わりました。かつ、私の方がかなり年上なので、Aを悪く言うと私が悪者になりそうな雰囲気です。

A 回答 (9件)

No.3です。



>虚しくなったりイライラしたりはしないですか?
いいえ、全然。
勝てる土俵でしか戦わないですし、勝てない土俵には上がりませんから。

>諦めようと思うんですが、分かりやすい評価は頭脳やビジュアルの高い人が持っていく事が多い中、モチベーションはどうやって保ってますか?
他者には負けない部分をわかってるつもりなので、その分野できっちり戦って成果を出してますし、私のモチベーションは事業が大きくなって収入が増える事ですから。

昔、起業したばかりの頃にやった事業計画をエンジェル投資家の前でプレゼンするって会があったんですけど、我々起業家の中にいた若いすごい可愛い女性起業家がいました。
事業計画とかは「お前それはねーだろ……」って内容だったのに、エンジェル投資家のおじさん達からはその女性は大人気でした。
お前ら資金出すんだからもっと真面目に検討しろよって思いましたが、よく考えたらそれも戦術の一つなんだよなって悟りました。
私は現実的かつ儲かる事業計画で投資家から資金を調達して、女性起業家はビジュアルで投資家から資金wの調達したと。
たったそれだけの違いなんですよ。
一つの目的を達成するのに、使った道具が違うだけの話なんですよ。
質問者さんの場合は、その女性はビジュアルというアイテムで会社内での立場を確立したわけで、社内の立場をより良い形で確立するのに、他の方法が無いわけじゃないですから、あなたはあなたの得意な分野で人間関係を良好に構築していけば良いんですよ。
その女性だって楽してその立場を確立したんじゃなくて、美容とか仕草とか色々研究したりして、今のテクニックを身につけたんだと思います。
いくらビジュアルが良くても、周囲から可愛がられるには絶対にテクニックが必要なはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!
>勝てる土俵でしか戦わないですし、勝てない土俵には上がりませんから。
ここをわきまえるのがイライラしなくなるコツかもしれませんね、、。

bfoxさんは仕事に対する志が高く、目標がしっかりしてるから小さなことでイライラしないのだなぁと思いました。
正直私は「仕事は生活するための手段」程度の意識しかなく、漫然と仕事をしていたと思います。
だからいちいち他人が気になってその日の出来事によって腐ったりやる気がなくなったりしていました、、。
具体的な実体験をお話ししてくださり大変参考になりました。ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2018/09/07 18:07

他人のコトは気にしない


見てる人は見てますからね
大丈夫なんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2018/09/08 09:56

トイレ掃除は


1時間の掃除内容の中には
入っていないのですか?

Aさん と 掃除分担で
場所を 分ける事が できますか?

今から トイレ行くんなら
ついでに お願いします
とか
ゴミだけ お願いねー
とか
雑巾を絞って ひとつ渡し
ここ お願い
とかは 出来ないんですか?

恐らく 建築関係だと
私は 勝手に思いましたが

若い女の子 好きですよね
おっさん 供は

華があっていい なんて
のたまっている

どうせ辞めるのなら
辞めたあと 汚ければ
困ることも 有るでしょうから 辞めた後は
自分ひとりが していたのが 解る
と 自己満足する

要領の いい人は
男を 使うかもしれません

よく 解ります
貴女の気持ち……
女性だけが 掃除をしなくては
いけないのだったら
往々にして 起きる
現象ですよね

辞めないなら
分担掃除(社内に貼る)
辞めるなら
自分の仕事 と 割り切ります

でも 大体 社長も
解ってると思いますよ
少しでも やっていれば
口出し が 出来にくい

答えに なっていないかも
しれませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!建築関係です!(笑)やはりこの業界はどこもそんな感じなんでしょうね、、。
Aは「掃除なんてやってなくてもバレないんだからやらなくて良い」って考えなので、頼むと露骨に嫌そうな顔をしたり、無視したりするので、そうやって嫌な気分になるんなら自分でやっちゃった方が良いと思ってやっちゃってます、、。それが良くなかったんでしょうが(;_:)この業界はそういう娘と上手く付き合うスキルがいりますね、、。(TT)
共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 16:43

厳しいようですが、どうにもならないと思います。


例え演技であろうと、特定の人達を味方につけるのが上手いのも、仕事の才能。
それにまんまと騙され、人を見抜けない人達も、やはりそれも才能。

演技とは言いましたけど、そもそも彼女がその男性達と「ウマが合うもの」を持っている可能性も高いです。彼女のようなちょっと小ずるい生き方の人間に抵抗が無い人達、もしくは自分も似たような生き方をしている人達。
でもそういう人間を嫌う男性も確かにいて、そういうタイプはそういう姿勢に敏感なので、おそらく彼女に同調しようとは思わないと思います。
あまり「美人だから、全て上手くいっている」という言い訳に逃げない方がいいですよ。美人でも仕事が出来なくて居場所が無さそうな人、普通にいますし。
もう「あなたとウマが合う社員がいる職場へ」としか言えません。

Aさんがあなたを悪く言うのは、あなたが「敵」だからです。現状からも、あなたも味方になるつもりなんかないのでしょう?
あなたにとってAさんや男達が敵なのと同じです。あなただって、もしあなたの味方がいれば彼女の悪口言うんじゃないですか? 今彼女を悪者に出来るのは「たまたまkaikao521さんに仲間がいないから」ではないですか。違ってたらすみません。

容姿を生かして、一部の人を取り込んで、自分の居場所を作る人。・・・もしあなたにそれが出来ないなら、あなたなりの方法で自分の居場所を作るしかありません。それは可能だと思いますが、他の人の行動を責めていてもいつまでもそれは出来ないと思います。彼女のような人のことは気にしないことです。
あなたに「これが正しい」という信念があるなら、気にせずにそれを追い求めることは出来ますし、それをちゃんと見ていて評価してくれる人もいるはずなのです。あなたにはそれが出来そうですか? 「あの子は仕事もろくにしないくせに、男に媚びて世渡りしてるだけ」なんて言ってる人が、誰にも支持されないことは言うまでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼女がその男性達と「ウマが合うもの」を持っている可能性も高いです。彼女のようなちょっと小ずるい生き方の人間に抵抗が無い人達、もしくは自分も似たような生き方をしている人達。

まさにその通りです。

>Aさんがあなたを悪く言うのは、あなたが「敵」だからです。現状からも、あなたも味方になるつもりなんかないのでしょう?

そうですね。
悪口を言われるのも私が相手に対して良い感情を持ってないのが伝わってるからだと思います。
gldfishさんは自分と考え方が合わない方にはどう対処されてますか?
どんな人とも仲良くした方が良いとは思いつつ、やはり考え方がどうしても合わない人や、許せないと思う行為をしてきた人にはどうしても態度が硬化してしまいます。
そういう人とも上手くやっていく事は今後の人生の課題だと思うので、苦手な人に対する対処法がありましたら、宜しければ教えていただきたいです。<m(__)m>

お礼日時:2018/09/07 16:33

そんな人はザラにいます。


共感できない他人の言動は無視しましょう。
あなたは自分流で勝負しましょう。 
世の中はバカばかりではありません。
見る人は見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこ行ってもいますよね、、。
そういう人は目に見えやすい評価が得られやすいので(チヤホヤされたり)どうしても目についてモヤモヤしてしまいます。
凪の心を持ち、地道に頑張り続けるコツはありますか?

お礼日時:2018/09/07 16:20

そうゆうやつはすきをみてま〇こにトクホンちーるを塗ってやる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2018/09/07 16:16

それはもうしょうがないって思って諦めるしかないですよ。


頭良い奴がその頭脳を活かして生きていくのと一緒で、ビジュアルの良い奴はそれを活かして生きていくんですから。
それにどこに行ってもだいたいその傾向は変わりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねー。
どこ行ってもそうなんだろうなとは思います。
虚しくなったりイライラしたりはしないですか?
諦めようと思うんですが、分かりやすい評価は頭脳やビジュアルの高い人が持っていく事が多い中、モチベーションはどうやって保ってますか?

お礼日時:2018/09/07 16:15

その子が居るお陰で大勢の男性社員が気持ちよく働けるのなら


それは十分仕事してると言えると思いますよ。
セクハラしてくる男とか生理的に無理な男もいるだろうし
彼女も楽してるばっかりじゃないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、そういう考えがあるのは分かるのですが、その娘が入ってらか男性が仕事をさぼる事が多くなったので(一緒にゲームしてたり)、女の私としては良い影響がないように見えてしまいます、、。

お礼日時:2018/09/07 16:05

こんにちは。



頑張って出世し、そのムスメをクビにしましょう。

他に思いつかない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/09/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!