アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友結婚お祝いの相談をさせて下さい。
式は挙げず、身内との食事会をするそうです。
私はバツイチで、一度目の結婚では披露宴など行い
親友を呼びその時に三万頂きました。今年5月に2回目再婚した時は式など特に何もしませんでした。
なので親友からは、おめでとうとの言葉だけで
今回特に御祝儀などは頂いていません。
私は一度目貰っているのもあるし
親友にお祝いを渡したいと考えています。
でも、向こうが気を使わないようにお返しないように、
私は5000円の商品券と、何か気持ちのプレゼント。
若しくはプレゼントだけと考えています。
それとも一万包むべきでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

今後、彼女とどう付き合っていきたいかをしっかり考える、私ならばですが。



もし、これっきり疎遠になってもいい、義理だけ返したいならば1万円包みます。

今後も大切にしたい友人ならば3万円包みます。
なぜか。
呼ばれる方は女性ならば衣装や美容院代など包んだもの以上にお金がかかっています。
今回、彼女は式を上げずあなたの事を招待しない、だから1万円という事ならば、
彼女はあなたとのお付き合いをやめるか、一線を引く可能性が高いと思います。

結婚は女性にとって交友関係を見直す機会でもある。
仲良しこよしで行けなくなる大人への関門です。
また、その一線を精神的にきっちり引くことが出来ずに、依存関係で付き合うと
すべきでない相談を他人である友人にしてしまい、人生の大切な選択を誤って
離婚になることは往々にしてあるモノです。

5000円の商品券とプレゼントだと、3万円包んだ方としてはバカにされた
ような気がすると思います。

あなたが彼女とどういう関係でいたいか、につきます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一万円を包む事にしました。
再婚時は何も頂いていないし
式を挙げないなら、それで良いかなと
思いました!
今後も大切な大親友には変わりありません。

お礼日時:2018/09/18 13:31

私なら1万円包みます。

もし誰かと共同にできるなら、本人に率直に何が欲しいか聞いて、欲しいものがあれば各1万円の予算を合わせてプレゼントも良いですが、個人だったら現金が1番良いと思うのでそうします。
    • good
    • 0

私なら相手が「これは○○ちゃんが結婚のお祝いにくれたんだ」と思ってもらえる記念の品物にします。


最近は選べるギフト冊子を贈ることが多いと聞きますが、相手のことを思って選ぶ至福のひと時も味わいたいですから。
何が良いか?
それは親友のあなただからこそ選べる品物ってことになりますね。
    • good
    • 0

多分 主様とその方の長い間の関係性で これでいいかなと思うのであれば


それで良いと思います。
どんな形であれ お祝いを形にして頂けたら 嬉しいものですものね。
一番心配なのは ご結婚と同時に 周りの目が増えるという事。
たまたま主様の周りには 主様と同じような感覚で受け止める方ばかりだったのかもしれませんが
今時???と思えるような発想をする人間も実在するという事を知っていなければならないという事です。
貴方の一番のお友達なのに
貴方の一生に一度の第二の新たな旅立ちなのに
ご祝儀が商品券なの?しかも貴方は三万もお祝いしたのに5,000円って・・・
いくら式をしないとしても それはないよね。
そう嫌味を言ってくる人間も存在する事は確かなんです。
もちろん そういうたぐいが彼女の周りにいない事を望みますが。
彼女の立場を一番に考える。
肩身の狭い思いをさせてはいけない。
そういう思いやりを大切に考える事も必要なのかなぁ~と思った次第です。
私なら 大事な友達の第二の人生の始まりを きちんとした形で表現する意味も込めて
お祝いはお祝いとして 三万のご御祝儀を渡すと思う。
その後のイベントやお子様誕生等に関しては
話し合ってお互いの思いを調整していく。
お互いにお返しなしの三千円にしようねって。
何も無しは悲しいし相手の立場も考えて。(ご主人の友人からはこんなに頂いているのに
貴方の友人は何もないのね。)そう思われたり自分自身立つ瀬無いなぁ~って寂しい思いをしないように。
長々と何度も失礼しました。
要は 今後の付き合い含めて相手が自分と同じ考え方で納得できる事であれば
主様の考えでも良いという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます
参考になりました!m(_ _)m

お礼日時:2018/09/09 15:51

今後の付き合い方にもよりますよね。


縁遠くなってしまう相手だとしたら
返礼はいらない旨を伝えるメッセージを入れて
ちょっとしたプレゼントとご祝儀袋にちゃんと入れた一万でも
良いと思います。
これはご祝儀ですよ。と相手がちゃんと受け止められるようにすることも
相手に対しての礼儀だと思いますから。
商品券では主様の気持ちや価値が下がってしまいますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
商品券については私の結婚時、違う親友から商品券5000円+お菓子を頂きましたが
私は嬉しかったです。式は挙げてません。
それも気軽で良いかなぁと思いましたので真似しようかと思って迷っていました。
逆にイトコや気を使う方には商品券の考えはなく一万包むと思います。
この親友も今回結婚する親友も付き合いは古くお互い気を使わない感じです。
今迄、仲良い子に結婚したと言っても、おめでとう〜で終わりも多かったので、、、。
後はプレゼントとか。
式を挙げない限りはそんな感じで良いかと思ってました。
親友達とは家族に近いような存在で
縁遠くなる感じは全く無い関係です。

お礼日時:2018/09/09 06:14

一度目は頂いているんですもの。


3万包んでも良いと思います。
確かに引き出物と食事代を含めてのお祝いだったのでしょうけど
実際にはそれ以上かかっている場合ってありますから。
私は3万も包んだのにって思われてしまうかもしれませんし
彼女の立場も考えれば
相手が気を使うとかは関係ないと思います。
ふ~ん、あなたのお友達からは5,000円のご祝儀なのね。
って思われちゃう事もあります。
もちろん気持ちのプレゼントがあるにしても
お祝いがご祝儀ではなく商品券って
お中元やお歳暮並みなのね。とも。
彼女がどんなところに嫁ぐかはわかりませんが
中には そう言う事に目を光らせている親族もいるという事だけは
想定すべきだと思います。
結婚式をしなくても やはりご祝儀はご祝儀としてお渡しした方が
相手にとってもわかりやすく
それなりのお返しも考えるのは当然の義務だとも思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。
参考にします。
でも三万は包まないです。
式は挙げないから良いのかなと思います。

お礼日時:2018/09/08 17:57

自身の結婚式で三万円いただいているのなら、三万円お包みしてはどうですか?


結婚式の三万円は引き出物+料理二万とお祝儀一万です。
仮に5000円の商品券に2500円の内祝いをいただいたとしたら、お祝儀は2500円ですよ?内祝いを断ったとしても5000円。
一万円包んでも半返しなら5000円。お返し無しでようやくお祝儀一万円になります。

ということで、少なくとも5000円の商品券は私の選択肢には無いです。

質問文を拝読しますと、二回目にお祝儀をもらってないから出し渋っているように聞こえます。
親友は初婚なんでしょ?
親友が聞いてあきれるわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式はを挙げる訳ではないみたいなので3万は
包む予定はありません。
お互い籍入れた日が近く、向こうからは無いので、こちらばかりやり過ぎたら何か嫌味くさいかなと思いました。
しかし以前頂いているので気をつかわない程度の物が良いなと思いました。
それと自分が結婚した時お祝いで
別の親友から5000円商品券と物を頂いたので、いいかなぁと思いました。
商品券+プレゼントは微妙なんですね!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/09/08 01:08

私なら披露宴に参加していただき3万いただいたなら3万返します。

そこからまた質問者さまにお返しをされると思うので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/07 17:07

あなたは1度目のご結婚の時に披露宴をなさり、ご親友を招待され、3万円のご祝儀を頂いていますので、相応のご祝儀をされるべきだと思います。

しかし、ご親友は「身内だけの食事会」と決めていらっしゃる様ですので、3万円のお返しの相場である1万5千円~2万円(2万円は「割れる(=別れる)」数字だから縁起が悪い。ご祝儀にはふさわしくないという人もいます。)を、「おめでとう!お返しは不要やから生活資金にでも新婚旅行の足しにでもして!」と、お渡ししてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/07 17:07

2回目は別として一度目は参列してもらって


3万いただいているのですから
あなたの披露宴の内訳は別として、本来なら1万円以上はお祝いしたほうが
いいと思います。
5千円の商品券では
最初に披露宴に来てくれた人には
ちょっと失礼だと思います。
お友達は3万円の出費はしているのですから
そこは考えて差し上げたほうがよろしいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失礼になるんですね(°_°)
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/09/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!