プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

私は自分の出した質問に回答頂けた方のスレに、お礼の気持ちを込めてお邪魔するのが自分のポリシーなのですが 他のSNSと違い ここは質問履歴を公開されていないユーザーさんが多くお邪魔出来ない事が多いです。

(初期設定が質問履歴を公開しないになってる事が関係あるのでしょうか。)

✳私の様に自分の投稿に回答してくださったユーザーさんのスレに、お礼の意味も込めて回答をされる方はおられますか❔

✳私の様な考え方をどの様に思われますか❔

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見をお聞きして、回答頂いた方へのスレには行かなくて良い事が分かりました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/09/07 18:19

A 回答 (3件)

サイトの主旨が違います。



このサイトは「分からないことの解決を求めて質問し、他のユーザが解決策を提案する」という主旨です。

そして、サイト運営者は、「解決した質問とその回答をネット上にデータとして残し、似たような疑問を持った人がネット検索した時に、ヒットし、参考にできる資料になること」を目的としています。

登録した利用者同士の親睦サイトではないのです。
ネット上の「検索データを積み上げるためのサイト」です。

質問者は解決策を提示してもらったので、感謝を込めてお礼する。
それで一区切りです。

サイトの利用ルールで、個人的やりとり、議論、特定のユーザへのメッセージ、等を禁止しているのも、
質問-回答が質問者と個別の回答者が対話するような形式になっていないのも、
投稿が原則自分では削除編集できないのも、

これらすべてが、このサイトは「個人を中心にしていない」ということを意味しています。

投稿者のニックネームが投稿内容と一緒に保存されるのは、責任ある投稿を求めているからです。
もし、無責任な投稿が皆無ならば、ニックネームなしの無機質な「質問ー回答サイト」でもいいのです。

ニックネームを介して義理を感じたり、親睦するサイトではないので、わざわざ質問を探して回答する必要はないです。
自分が回答できそうな質問に、自分の考えを投稿すればいいのです。
そして、それが多少でも質問者の役に立ったのなら、それで完了!!です。

袖振り合うも他生の縁、と言いますから、ネット上であっても礼儀は守らなければなりません。が、それ以上は不要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2018/09/07 18:18

>自分の投稿に回答してくださったユーザーさんのスレに、お礼の意味も込めて回答をされる方はおられますか❔



長年やっていてここでは質問をしたことは一度もないのですが、もし自分がそのような事をされたとしたら「ちょっとな、、」と感じると思います。なので、そのような事はしません。

お礼なら質問された際にできますし、加えてGoodを押すとよいかと思います。

>私の様な考え方をどの様に思われますか❔

クローズドなつながりを重視されるのかなと思います。
ペイバックですね。
SNSやらブログなどに個別でコメントするような場合には適しているように思います。

対して、ここはオープンな質問の場(基本的に相手を指定しての質問はNG)であり、質問者と回答者とのつながりよりも、ある質問にたいしてどのような回答があるかということを当事者以外の人が見て参考にする、、という側面も多々あると思います。

最近質問が削除できるようになったことで、この側面は若干弱まったとは思いますが。

なので、もし自分がよい回答が得られた・助かったと思ったのなら、自分ができる範囲、わかる範囲で他の困った人の質問に答える、、という風にするとよいのではないかと私は考えています。
ペイフォワードです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今あなたの質問履歴を拝見しましたが、確かに質問0でした。

何だか安心するんですよね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 18:17

基本的に、


回答を頂いた方の投稿にコメントをする、というような
コミュニケーションを求めるサービス(webサービス、アプリ)ではないので…。

お礼のつもりで該当者の質問投稿を見たって、
必ずしも適切な回答ができるほど経験や知識があるとは限りませんよね。

助けていただいた感謝の気持ちは、コメントで伝えるか、
他の利用者の質問に回答することで還元されるのがよろしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました❗

お礼日時:2018/09/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!