レイフォース系のソフトを買おうと思うのですが、正直どれが一番いいのか分かりません。
・SS版レイヤーセクション
・SS版レイヤーセクション2
・PS版レイストーム&レイクライシス
・PS版レイストーム
上記4つのうち、買うならどれがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持ってるのはPS版2作ですが、レイヤーセクション1以外はプレイ経験があるのでお答えします。



確かレイヤーセクションはレイフォースのSS版タイトル、セクション2がレイストームでしたよね?
元々PS基盤で作られたこともあってか、SS版レイヤーセクション2は半透明処理がメッシュになってるなど、グラフィックに若干難アリです。
移植度はPS版>SS版だと思います。

PS版は、レイストームのデキに関しては違いないので、単純にレイストーム&レイクライシスをオススメします。
ZUNTATAの曲はいいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
参考にしてPS版を買いました。

SSは結構メッシュを使ってますよね。
SFCからの流れでは自然でしたが、
今見ると汚く感じますね・・・

お礼日時:2004/11/11 07:39

「PS版レイストーム&レイクライシス」



たしかこれって、\1500でしたよね?
反則的にお買い得です。

最初に出たバージョンとの違いは、たしかBGMの音質が少し低いだけだったと思います。(容量の関係?)

レイストームは今でも名作だと思いますので、ぜひやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイストーム単体版は特典で追加BGMやらが
あるみたいですね。

お礼日時:2004/11/11 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFate/Zeroについて

Fate/Zeroを見るにはFate/stay nightを見たほうが良いと聞きました。

ですが、Fate/stay nightアニメ全話見るのは忙しいので厳しいです。

Fate/stay nightのアニメの総集編らしきものがあるのですがFate/Zeroを楽しむには、その総集編で十分ですか?
それともFate/stay nightの小説等があるならそれが良いのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV版の総集編である『Fate/stay night TV reproduction』ですが、はっきり言うと、Stay nightを見てない方が見て面白い物では無いでしょう。
見れば大体の流れは分かるかも知れませんが、楽しめることはないでしょう。特に、IIの方は途中途中の端折りが顕著です。

とは言っても、Zeroの方は、Stay nightの10年前という設定ですから、先にZeroを見て、後からStay nightを見ても問題はないでしょう。
ただ、作画画質に大幅な差があるので、そこだけご注意頂きたい。
一番手っ取り早いのは、前の方がかかれているように、Wikipediaでしょう。

Q「ギレンの野望」PS2版とPS・DC版との違い(SSも)

PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?
僕はSS版の奴が一番好きだったのですがPSに移植されてプレイしたらすごいつまんなくてがっかりしたんです。(SS版のはヘックス戦闘が主に局地戦のみだったのにPS版は何かいちいちヘックス戦闘ばっかになるのでで疲れてしまった)
今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?
PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

burning-mandaraさん、こんにちは

> PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?

>今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?

別物と考えていいと思います.
(1) 期間が、一年戦争に限定?されています.
(?にしたのは、まだ、私がクリヤーしていないからです。隠しシナリオがあるのかが、わかりません。
 CMにはハマーン・カーンが出ていましたし・・・)
(2) レビル将軍、ギレン・ザビがやられてもサドンデスになりません。
  最前線に進出が可能.私はこれは良いと思っています.
(3) 機種がPS2になり、戦闘処理が早くなりました.
(4) その他(全部表示すると楽しみが減ると思いますので、割愛します.)

>PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

 こればっかりは人それぞれなので、断言できませんが、
一年戦争が好きな人にはお奨めしたいソフトです。

QFate/Zero とその他のFateシリーズ

秋に始まるFate/Zeroのアニメを見ようと思っているのですが、
Fate/Zeroの原作はゲームFate/stay night のスピンオフ小説だと知りました。
Fate/stay night はアニメでもやってますが、
Fate/stay nightのアニメはFate/Zeroを楽しむためには見た方がいいのですか?

Fateシリーズに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はい 見た方がいいと思います。フェイトのシリーズは全部似たようなものなので、ステイナイトを見たほうが、ゼロの内容が分かりやすくなると思います {ちなみに僕はPSPの フェイト/エクストラ が好きです}

QPS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、

PS版かPS2版のRPGツクールのどれかが欲しいのですが、

・一番長編を作れる。
・一番作りやすい。
・あと、顔グラフィックやドット絵を自分で作ることが
 できるもの。
・それと、パソコンの様にキーボードを打って文章を書けるものはありますか?

沢山の質問すみません(><)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

PS1でRPGツクール3と4
PS2で5と無印(実質6)がでています
PCの2000が3の改良版
2003が4の改良版になります

4はバグが多く長編が作れず
6はツクールとしてはできることが少なく論外です
3と5がオススメになります

5は非常によくできています
制作難度が非常に高く思うようには作れませんが
使いこなせば最高傑作とも言われています
しかし個人的には荒いポリゴンが好きになれません

ということで3をオススメします
2000と違い顔グラはありません
4にはあります
ですがドットを作るツールがあるので
キャラを作ることはできます
長編はメモリーカードをつなげればかなりの大作は作れます
現在もたくさんのソフトがネット上に存在するので
やるソフトにも困らないでしょうが…
しかしドットのグラのほうが好みで
2000があるならば…それをやったほうがいいとは思いますね~
ソフトが安いのでランタイムをいれてもらうより
メモカとソフトをあげてしまえばやってもらえるし
3のほうが手軽かも知れないですね(笑)

キーボードは後作にはありますが
3で対応してたか忘れました
しかし慣れればなんとかなります(笑)
曲はかなでーるをいれないと自作できないのでご注意を

3はデフォでフィールドがありません
また両手持ち可になってます
システムはいじれますが
どう表現するかは質問者さんしだいです

単純な人形劇ですが
イベント作成は初心者でもできるはずなのでご安心を

形からはいらずに
とりあえずシステムを理解し
できることとできないことを理解し
できないことをどう表現するか
それを楽しむのがツクールの楽しみ方だと思いますよ

それでは頑張って下さい。

PS1でRPGツクール3と4
PS2で5と無印(実質6)がでています
PCの2000が3の改良版
2003が4の改良版になります

4はバグが多く長編が作れず
6はツクールとしてはできることが少なく論外です
3と5がオススメになります

5は非常によくできています
制作難度が非常に高く思うようには作れませんが
使いこなせば最高傑作とも言われています
しかし個人的には荒いポリゴンが好きになれません

ということで3をオススメします
2000と違い顔グラはありません
4にはあります
ですがドッ...続きを読む

QPC・TVゲームのFateと共通する要素を持つ小説はないですか

私はパソコンのゲームである、Fateシリーズが大変気に入っています。
そこで、Fateと共通する要素を持つ小説を探しています。
具体的に次の要素がある小説です。

Fateのように緻密かつ独自の設定。
お互いの勝利をめぐって知略戦が繰り広げられる。
歴史上の英雄、カリスマたちがあらわれ、活躍する。

このほかにもFateと似たような要素を持つ小説がありましたら、ぜひ教えて頂けると助かります。ジャンルは一切問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉岡平「妖世紀水滸伝」
水滸伝(梁山泊が主)の転生+里見八犬伝の転生+新撰組の転生とたくさん出てきます。
吉田直「ジェノサイド・エンジェル 叛逆の神々」
あちこちの国の神の名を冠した(自我がある)古代兵器が登場
安曽了「戦国BASARA2―Cool&The Gang」
戦国BASARA2のノベライズ版

Qオブリビオン PS3版XBOX版PS版の違いについて教えてください

よろしくお願いします。

最近ゲームをやっていないので久しぶりにやろうかなということでオブリビオンの購入を考えています。
ですが、ハードによって全く違うのかもと思い迷っています。

できたら一番新しい?PS3版が欲しいと思っているのですが、PC版などと何か違う点はあるのでしょうか?

それとも何も変わっていないのでしょうか?
友人がPC版は楽しかったけど、PS版は子供も普通に買うだろうから色々と規制されてるんじゃない?と言っていたので、だとすると自由度が高いゲームということで面白さも半減しているんじゃないかなと・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もいっちょ補足:

日本語化MODというものがあります。
ほとんど全て日本語化できます、手順は難しいですが僕があれこれ手とり足取りハァハァ 教えてあげます。

PC版買って、キャラつくりで一緒にハァハァしましょう。

Qこの"fate"って?

NHK記事からの抜粋です。

Japan's top government spokesman has unveiled plans to send officials to Pyongyang as soon as possible to be briefed on the investigation into the fate of Japanese citizens abducted by North Korea.

対応する日本語記事を見ても、"fate"=運命、予言等は出てきてません。
また、内容からもfateを使うのは不適切ではないでしょうか。

Aベストアンサー

ごめん、#2さんでした

Qストゼロ2 SS,PS版 ACに近いのは?

カプコンのストリートファイターZERO2についての質問です。

SFC版はあまりに違いすぎるので置いておきます。
SS版、PS版がACのものとは違うのはわかっているのですが、
どちらがよりAC版に近いものなのでしょうか。

古い話で申し訳ないのですが、
知っている方がいたら是非回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に格闘2DゲームはSSの方がアクセスも速くてオリジナルに近いです。

どちらにしてもPSとSSのストゼロ2はアーケードファンからしたら違和感があると思います。画面切り替え時のアクセスのせいで、演出面で何かヘンですから。


オリジナルに近いのをお探しならもっと上のスペックでの総集編をオススメします。

QFateStayNightよりZeroの面白い件

Fate Stay Night より Fate Zero の方がストーリーがよく出来ているし、普通に面白いですが、
よくよく調べてみたら、この2作は原作者が違うとのこと。
奈須きのこ氏の作品は、空の境界のアニメを見たとき「意味がわからない」「どこが面白いのかわからない」というのが率直な感想で、原作は面白いのかなぁと思ったら、もっと酷かった記憶があります。
その割にはFateZeroはけっこう面白かったなぁと思っていて、アニメスタッフが良かったのかなぁと思ったら違う方が書いたスピンオフ物だと知りました。
ということは、原作もやはりFateZeroの方がよくできているでしょうか?
読めばいいのですが、ちょっと読む暇がないのでお願いします。

Aベストアンサー

「Fate/Zero」は原作・奈須きのこの創作された設定を虚淵玄が引き継ぎ執筆されました。
設定的な矛盾はありません、ほぼ原作・奈須きのこ公認と言っても問題はないかと思われます。
個人的な感想ですが、私もアニメ「Fate/Zero」はとても面白かったです。
アニメ「Fate/stay night」と比較されてしまうと、こういう感想を抱かれてしまうのも仕方ないと思っています。

ただ、私は原作「Fate/stay night」をプレイしているので多少弁解ができます。
原作「Fate/stay night」は事実上「三部作」です。
アニメ「Fate/stay night」は一部のみアニメ化されました。

原作「Fate/stay night」は、1回クリアする毎に新たなルートが開放され、合計3つのルートが存在します。
1つ目のルートは、セイバーと共に聖杯戦争を戦いセイバー関係の謎と向き合う話
2つ目のルートは、主人公自らが聖杯戦争を戦い自らの未来と戦う話
3つ目のルートは、歪んだ聖杯戦争を正す話となります。

アニメ「Fate/stay night」とは、1つ目のルートを指します。
このルートはセイバーの問題に焦点を当てているため、最初のルートということもあって聖杯戦争自体は控えめです。
主人公が戦闘に否定的という立場もそれに拍車をかけているでしょうか。
序章としてはそこそこ優秀なのですが、単体のみでは若干迫力に欠けるルートです。

個人的な感想として、「Fate/stay night」の魅力は2つ目のルートにあると思っています。
聖杯戦争が最高潮に達し、また主人公が強くなり戦う姿はとても好感が持てます。
聖杯戦争を真剣に取り組む辺り、「Fate/Zero」の性質にも若干似ていると思います。
ちなみにこのルートは劇場版として一応アニメ化されたのですが、流石に尺が短すぎて今ひとつの展開になってしまったようです。
是非尺が十分なテレビアニメ化の方をしてほしかったですねぇ。

3つ目のルートは、前2ルートでのラスボスが早々に倒れてしまうので大分印象が変わります。
聖杯戦争の本質を暴くルートなので、戦闘も大分特殊です。
純粋な聖杯戦争は2つ目のルートでほぼ完結しているのかもしれません。

さて、最後に原作「Fate/Zero」ですが、ほぼ原作通りでアニメ化されました。(一部、凛関係の話がアニメで追加)
なのでアニメ「Fate/Zero」で抱いた感想がほぼそのまま当てはまるかもしれません。

原作の全てがアニメ化された「Fate/Zero」は確かに面白いのですが、
原作の一部のみだった「Fate/stay night」が駄目だったと言うのはちょっと厳しいですね。

「Fate/Zero」は原作・奈須きのこの創作された設定を虚淵玄が引き継ぎ執筆されました。
設定的な矛盾はありません、ほぼ原作・奈須きのこ公認と言っても問題はないかと思われます。
個人的な感想ですが、私もアニメ「Fate/Zero」はとても面白かったです。
アニメ「Fate/stay night」と比較されてしまうと、こういう感想を抱かれてしまうのも仕方ないと思っています。

ただ、私は原作「Fate/stay night」をプレイしているので多少弁解ができます。
原作「Fate/stay night」は事実上「三部作」です。
アニメ「Fate/...続きを読む

Qair PS2版とpc版どれがいいでしょうか

AIRを買いたいんですが、PS2版とPC版どれがいいでしょうか。PC版でもスタンダートエディションとか、スペシャルエディションとかいろいろあってどれがいいのかよくわかりません。

Aベストアンサー

まぁどれでも大差ないですが、
・PCオリジナル:本当のオリジナル。18禁。standardeditionへの移行の関係で販売終了。現在中古でないと入手不可
・PC全年齢対象版:オリジナルで18禁なイベントを別のものに差し替えた物。
・PS2およびDC版:PC全年齢対象版の移植作品
・PCstandardedition:オリジナル版にPC全年齢対象版で追加になったイベントを差し替えではなく追加したもの。よって18禁に戻っている。
という違いがあります。
よってPCのstandardeditionが一番お得(イベントが一番多い)と言えます。


人気Q&Aランキング