マルシェル新規登録で5000円分当たる

上越新幹線 MAXとき
9/3 新木場駅ー長岡駅 東京駅から指定席利用 8750円
9/7 長岡駅ー新木場駅 東京駅まで指定席利用 8950円

なぜ、運賃に開きがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

閑散期(9/3)と通常期(9/7)による200円の違いです


https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html
    • good
    • 5

書かれた金額は運賃と特急料金の合計額です。


運賃は変わりません。
変わっているのは特急料金だけ。

変わる理由はNo.1さんが書いたとおり。
    • good
    • 3

新木場駅~東京駅の移動をJR京葉線でするか、地下鉄有楽町線利用+有楽町以遠JRにするかの価格差ですね。


同じ日でも京葉線経由の方が200円安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?

規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

Q新幹線の往復割引について

質問です。 来週、浜松から福岡まで新幹線で移動します。 1泊2日です。 浜松からだと往復割引というものがあるらしいですが、帰りは一旦新大阪で降りて用事を済ませて浜松に向かいたいです。 行き 浜松→博多 帰り 浜松→新大阪で一度下車→浜松 という場合では往復割引は適用されませんか? 新幹線を乗る機会があまりなくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR切符は乗車券と特急券に分かれています。
往復割引があるのは乗車券の方で、乗車券は往復割引がきく距離なら途中下車できるので、経路上の駅ならどこでも降りて乗り直すことが出来ます。帰りの新大阪で一度改札外に出て用事を済ませることは可能です。往復割引も問題ありません。新大阪から経路外の駅へ向かうならその分は別途キップを買って下さい。
一方で特急券は原則列車ごとに必要なので、新大阪で途中下車するなら帰りの特急券は福岡⇒新大阪と新大阪⇒浜松で分けて買って下さい。ただし新幹線は改札内の乗り継ぎなら特急券も通しでいけますので用事が新幹線改札内で済むなら特急券の分割も必要ないです。
なお上記は普通のキップを買った場合です。割引商品(早得など)や旅行商品(ホテルセットなど)の場合は普通のキップと違って途中下車など認められない場合が多いので注意下さい。

あとANo.1で進められている航空券利用は・・・
浜松⇒福岡だと新幹線で良いと思いますよ。掛かる総時間的には変わりませんし、途中下車もし易いですしね。東京からだと飛行機が圧倒的に楽ですけど。

Q新大阪から博多までの新幹線代って安くなるんですか?東京方面は安くならないけど九州方面は割引がきくと聞

新大阪から博多までの新幹線代って安くなるんですか?東京方面は安くならないけど九州方面は割引がきくと聞きました。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

https://shinkansen.tabiris.com/ticket.html

Q片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

Aベストアンサー

何処から何処までの切符ですか?
JRであれば片道201km以上の区間の切符であれば可能です。途中下車する駅の改札で駅員さんに申し出てください。改札機に切符を入れる前に。(^^;

それ以外の近距離区間では大抵の鉄道会社でも途中下車は不可です。切符は回収されます。
やっているのは伊豆急と近鉄、あと西鉄もかな? それぞれ条件が異なります。
その他あっても数社でしょう。

参考まで。

Q世田谷代田駅はどこ?

お世話になっております。今年の春ごろ小田急のロマンスカーに2度乗りました。(それも最前列に。)
その時、目を凝らして各駅を確認していたのですが、世田谷代田駅がどうしても確認出来ませんでした。私が見過ごしてしまったのか、他の理由なのかよくわかりません。なぜですか?

Aベストアンサー

ロマンスカーは急行線を通るので世田谷代田駅に現在ホームはありません、下り列車だと地上に出る直前のトンネルが拡がっていて線路左側に空間がある所がホーム跡です。
緩行線は一階上を通っています。

Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

Q自由席回数券使用「ひかり」から「こだま」への乗り換え

来月10月、豊橋に行く予定です。
新横浜から東海道新幹線を利用するのですが、乗車券は金券ショップで購入した
自由席回数券になります。

通常ならば、「こだま」を利用するのですが、約2時間かかります。
豊橋に停車する「ひかり」に乗車すれば良いのですが、2時間に1本しかありません。

そこで、三島または浜松に停車する「ひかり」に乗車し、三島または浜松で「こだま」に
乗り換える方法を使いたいのですが、乗車券が「回数券」になりますので、
「ひかりの自由席」から「こだまの自由席」の乗り換えは問題ないのでしょうか。

JR東海の回数券のページを見たのですが、乗り換えについての記載がなかったので、
質問させていただきました。

Aベストアンサー

自由席はどの列車も同一料金。
途中駅で乗り換えしても同じです。
理屈的には
快速と普通を使って移動するのと一緒。
よって、
何に乗り換えようが料金は同一のはずですが、
回数券の場合、
その券面に何に乗れるかが記載されているはずです。
今回の場合、「ひかり」「こだま」のはずで
それ以外は存在しないはずですが
新規の企画ものだと「こだま」オンリーなものがあるかもです。
適切な方法は
新横浜の駅で聞く、ですね。

ところで、
ジャパンレールパスで乗車できない「のぞみ号」を避けて
昨今は「ひかり号」に大量の外人さんが乗車しています。
さらに、
静岡・浜松とそこそこ大きい街に停車するので
沿線住民も大量に乗車していて
「ひかり」はいつも満員。
のぞみが空いていてもひかりは満員って事もあります。
(たまにガラガラな時もある)

東京品川と集客した「ひかり」が新横浜に停車する時には
ほぼ席は埋め尽くされていると思いますけどね。

僕ならガラガラの「こだま」で前席クルッと回して
4人分つかって優雅に旅するけどね。

目的地が新大阪なら考えるけど・・・豊橋でしょ?

「こだま」も夕刻時は激混みなので
上記は本当に空いている時のみですよ。
まあ、いつでも静岡過ぎたら空席だらけになるけどね。

自由席はどの列車も同一料金。
途中駅で乗り換えしても同じです。
理屈的には
快速と普通を使って移動するのと一緒。
よって、
何に乗り換えようが料金は同一のはずですが、
回数券の場合、
その券面に何に乗れるかが記載されているはずです。
今回の場合、「ひかり」「こだま」のはずで
それ以外は存在しないはずですが
新規の企画ものだと「こだま」オンリーなものがあるかもです。
適切な方法は
新横浜の駅で聞く、ですね。

ところで、
ジャパンレールパスで乗車できない「のぞみ号」を避けて
昨今は「ひかり...続きを読む


人気Q&Aランキング