アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが。

2年前バイクで無免許運転して
現行犯ではなく捕まったんですが
交通裁判所じゃなくて家庭裁判所で裁判したんですが

詳しい方回答お願いします。すいません。
赤紙?切符みたいなの貰わなかったです。

A 回答 (4件)

未成年だと赤い紙はないけど保護者が裁判所呼び出されて下げたくも無い頭下げて終わりだよ

    • good
    • 0

無免許は反則金制度外では?。


本来は道路交通法違反もhぷ率違反で刑事訴追の対象なんですが、車社会の現在では1億?総前科持ちになってしまいそうなため、前科に」ならない制度として反則金制度が導入されました。
    • good
    • 0

詳しくは無いですが、私も高校生の時に、原付で交通事故を起こしたので、家庭裁判所に行きました。

事故でも無免許でも道路交通法違反という罪状がありますから、建前としては裁判を受けなければなりません。未成年者は家庭裁判所送りになります。反則切符と言われるものは、裁判を受ける代わりに、違反行為を検挙されたその場で認めた場合のみ、反則金を納付すれば裁判を受けなくても良い制度です。違反を認めず、反則切符の受け取りを拒否すれば、裁判を受けなければなりません。
    • good
    • 0

無免許で尚且未成年だったからでしょう。


「非行少年」は家裁の管轄ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!