No.4
- 回答日時:
お礼を読みました。
あなたの思い出にある事象、マシンに思い当たる節がありません。
あるいは(大変失礼ながら)あなたの壮大なる勘違いの可能性があります。
何しろ具体的な情報の提示がないのですからねえ。
ボディーワークの改造幅が大きかったのは76年からのグループ5(市販車改造仕様)時代です。
78年以降は改造枠が緩和されて市販車の外観とはかけ離れた物体がサーキットを疾走していました。
日本のサーキットでグループ5カーレースが開催されたのは79年から82年までです。
トヨタ、日産、マツダがワークス、セミワークスで参戦していました。
その辺りを探してみては?
レギュレーションの隙間を突くのは欧州勢が得意としています。
度々、物議を醸しだすマシンが話題になるくらいでした。
日系ワークスは隙間を突くのは苦手でレギュレーションに適合しマシンばかりでした。
そのためにどこかの話がトヨタの車とごちゃまぜになっているのかもしれません。
No.3
- 回答日時:
もっと具体的なヒントはありませんか?
捕捉を読んでもあなたの感覚的表現のみで客観的に検証できる情報がありません。
~タイヤの上が今のWECトヨタみたいに無かった~
過去のクルマでこれは絶対にありえない造形です。
車の横転防止策の一環でホイールハウスの「エア抜き穴」の設置が義務化されていますが現行WECになってからのレギュレーションです。
80年代、90年代のレギュレーションではあのような「横転防止用エア抜き穴」を作る必要はなかったのです。※
トヨタ車に間違いないと言及されていますが過激なエアロをまとったマシンとなれば
80年代前半まではグループ5カー、それ以降のグループCカーの時代まで遡る必要がありそうです。それぞれのワードで検索してください。
ダウンフォースの造形がものすごく・・・・・ものすごく漠然とした表現なので見当が付きません。
グループCカーにはカナードフィンを2~3段にしていた車種もあったのでそれかなあ?
しかし赤と黒??アドバンカラーだとしてもトヨタ系のスポンサーになってたかな?
あるいはアドヴァンポルシェ962Cのとこかな?
※タイヤ熱、ブレーキ熱、ラジエータ―通過エアをカウルに設けたルーバーや穴から放出する造形の車はありました。あくまで内蔵物を隠すのが主目的なので現行WECレギュとは別モノ。
ありがとうございます。グループCじゃ無いですね。グループCも当時好きでアドバンカラーの本物は無理なんでラジコンとか買いました。ライバルの日産車(GTRではない)が普通の市販車にウィングを施した感じの車でした。
具体的に言っても思い出せない。すみません。当時、空気ってcd値とかまだ空気が速く走るための抵抗だって時代で今みたいにダウンフォースって設計が主流じゃ無くてでも注目され始めてる時だったような気がします。だからライバルはパワーやトルクや流線型ってスマートな外観で、レギュレーションもダウンフォースに関しては細かく無かったからおおっぴらにダウンフォースに関しては改造しまくれて、レギュレーションの空白地帯だったところをトヨタがいち早く実験的に投入したら、異常な速さで全勝しそうな勢いだったんでレギュレーション変更でシーズン途中で撤退させられたんでしょうか?幻のレースマシンでしょうか?
No.1
- 回答日時:
ちょっといろいろと疑問が・・・
※グループAは、レギュレーション上外観はほぼノーマルです。『空力デザインが歌舞伎の化粧のような』というほど改造できません。また中身もノーマル部品の使用範囲が広く、ノーマルからケタ違いに速くすることは困難です。(ライバルを圧倒するほど速いクルマとするには、ノーマルで既に『ライバルに対しケタ違いに速い』必要があります。)
っとするとGT選手権(JGTC)ということになりますが・・・
※’94年から始まったJGTCの’90年代はGT-Rシリーズに制覇され、トヨタは’97年のスープラのみ。
この年のスープラは異常に速く、年間ランキングの1~3位を独占しましたが・・・カラーリングは白地にメインスポンサーのキャストロールオイルの緑と赤のライン、歌舞伎の『隈取り』のようではありますが、赤×黒ではありません。
また空力デザインはノーマルに毛が生えた程度で、それほど派手なわけではありません。
この年のスープラは確かに速過ぎましたが、それでレギュレーションが変わったわけではなく、翌年にはあの『’90年代最強』のペンズオイル・ニスモGT-R(R33)が満を持して登場し、翌年(R34)と2年連続でチャンピオンシップをさらって行きました。
※『赤と黒のカラーリング』『物凄く速すぎ』『レギューション変更で出場しなくなった』っというと、’96年にチーム郷が輸入したマクラーレンF1です。(F1マシンではなく、『F1』という名のマクラーレンのスーパーカー)
200馬力もの馬力ダウン調整、数百キロにも及ぶデッドウェイトの搭載義務など信じられないほど過酷な嫌がらせを受け、それでも’96年にニッサンやトヨタを圧倒してチャンピンを獲得しました。
しかし翌年のシーズンに向けて更に過酷な性能調整が課せられてしまい、これを不服としたチームがJGTCから撤退してしまったという後味の悪い結末でした。
この一件で、日本のGT-Rやスープラなどの『ちょっと速いだけの単なる量産車』は、真面目に設計されたスーパーカーには全く歯が立たないということを奇しくも証明してしまいました。(設計は、かつてブラバムとマクラーレンで数々の傑作F1マシンを生み出したゴードン・マレー。F1レースに於いて年間16戦中15勝した怪物F1マシン『マクラーレンMP4/4』のチーフ・デザイナーです。)
スタイリングは歌舞伎の隈取りには見えず、また空力パーツもほとんど『素のまま』でしたが、元々がピーター・スティーブンス(ロータスエラン、ロータスエスプリなどのスタイリング担当)による異様に低くワイドなスーパーカースタイルなので、国産車の改造ばかりのJGTCにあって1台だけ次元の違う空力デザインでした。
http://img10.deviantart.net/3abc/i/2007/150/0/f/ …
http://www.motorsportretro.com/wp-content/upload …
・・・これのことではありませんか?
ありがとうございます。これかなぁ.....でも、多分トヨタで間違い無いと思います。タイヤの上が今のWECトヨタみたいに無かったし、もっと凄い空力デザインだったような印象です。あと、やっぱり日産がGTRを出す前だったかも知れません......となると80年代でしょうか?カルソニック日産やSTPタイサンGTRが走ってた頃は、GTR一色でしょうから。
テレビのレース中継のアナウンサーが当時日産もかなりカッコいい市販車両(GTRでは有りません)でレースを挑んだんですが「日産のxxxxもかなりワルに見えますが、今年のトヨタのxxxxxに比べると」(xxxxxは車種番号とか覚えてないのでこう書きました.....)全然ワルさが足りないと言うようなナレーション解説を付けていたのが耳に残ってます。本当に速かったのは記憶してます。マクラーレンがスポーツカー出す前だったかも.....。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 洋楽 【90年代洋楽の曲名と歌詞】 確か90年代半ばから後半で 洋楽で女性アーティストの曲ですが、 アーテ 1 2023/06/13 16:36
- 写真・ビデオ 80年代、90年代のアダルトビデオに詳しい方に質問です。日本のアダルトビデオは1980年代後半から歴 4 2023/07/29 15:04
- 国産車 80年代に登場したトヨタ、日産の高級車は 2 2022/08/19 07:17
- カラオケ カラオケがどんどん上手くなる方法を教えて下さい。 3 2022/04/08 16:01
- その他(テレビ・ラジオ) 今のアニメや歌は、80年代、90年代ばかりやっていて、空白の20年間でしょうか? あまり、2001年 3 2022/11/04 02:40
- 邦楽 「森高千里」と「中森明菜」について 4 2022/05/13 14:56
- マナー・文例 友人への喪中はがきの返事が遅れた場合について 3 2023/03/28 22:38
- 経済 円安不況、トヨタ自動車1社勝ちの様相について 8 2022/04/21 09:52
- CM 【90年代の子役の名前】 ※写真添付しておきます。 マクドナルドのCMで、 90年代半ば辺りに よく 1 2022/11/16 23:20
- 車検・修理・メンテナンス 2代目フィットに乗っていますが ハブベアリングについて教えてください 燃費にも関係ある? 3 2023/08/25 11:04
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産のGTRシリーズの中でエンジ...
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
日産ルークスの平成23年式につ...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
日産セレナe-powerの2度目の出...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
トヨタC-HRハイブリッドの最高...
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
オッティ1-2変速ショックをなん...
-
カーナビ取り付けの際5mmの隙間...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
モコのバルブ交換
-
トヨタとダイハツの関係
-
FR・MTで安い車がほしいのですが
-
中島みゆきの地上の星で「星の...
-
マツダ及び、マツダの協力会社...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
トヨタ ミライはなぜあんなに安...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産のe-powerは暖機運転をする...
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
理系M1のものです。 推薦を使い...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
日産の車をトヨタで購入?
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
バッテリー警告灯の点灯→消灯
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
-
タイミングチェーン採用車種に...
-
日産純正ナビ、他の日産車への...
-
車 成約後 グレード変更
おすすめ情報
結局改造度合いが凄すぎて2〜3戦しか出場しなかったんでしょうか?