NEC Valuestar NX VC23/4のメモリ増設をしようと考えています。
CPU:MMX Pentium 233
メモリ標準(MB):64
メモリ最大(MB):160

初心者の私でも知っているメーカーのメルコのメモリボードを
購入しようと思ったのですが、対応商品の説明がよく理解できません。

対応商品:VS133-64/128M, VS150-128M, VS133-64/128M2, VS133-E64/E128M, NXJ-64/128M, NXJ-E64/E128M, NXF-64/128M, NXF-E64/EA64/E128M

どれを選んだらメモリを最大まで上げることが出来るのでしょうか。

ADSLにしようと思っているので少しでもマシンのスペックを上げたいのです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メルコの検索ページは試してみましたか?


http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/memory.html

NEC Valuestar NX VC23/4を検索してみたら4つ
出てきましたよ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
---メモリを最大160MBにする方法は---
メモリメーカーGREEN HOUSEのサイトで
NEC Valuestar NX VC23/4で対応メモリ検索かけて
見ると↓
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailme …
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailme …
オンボードで32MBのっていて最大160MBなら
64MB+64MB+オンボード32MBで最大になりますから
増設メモリはすでに64MB積んでいるなら
次も64MBのメモリになるのではないでしょうか?

その他メモリーメーカー
http://www.iodata.co.jp/
http://www.princeton.co.jp/new_site/index1.html
http://www.apacer.co.jp/

おまけ
GREENHOUSEメモリが他より安く買えるお店
http://www.shinwa-denki.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルコの検索ページは知りませんでした。
トップからメモリの機種対応表を検索したら質問内容に書いた対応商品が出てきたのですが、
数が多いのと専門用語でわからなくなってしまったのです。
調べていただいたサイトを元に検討したいと思います。
大変丁寧に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 08:07

まず、メモリ増設などを考える時に、気をつけないといけないのは、


 (1) 自分のパソコンのメモリが差さっている(付いてい る)スロット(メモリの指しこみ口)が何個あるか確認する事!

 (2) メモリの容量は、32MB,64MB,128MB,256MB
(メモリ1枚当たりの容量)とあるが、容量が多いほど、値段も高く、性能も良い!!
自分のパソコンで使える容量を確認する事!!

 もし、スロットが3つで、256MBも使用可能であるなら、256MB×3=768MB でやるのが1番性能が良くなる!! しかし、この場合で言うと、メモリ最大搭載量と言うのが、各パソコンによって決まっているので、もっと詳しく言うと、それぞれのパソコンのマザーボード(CPUやメモリなどを載せる1番大事なシステムのボード)によって、(1)のスロットの数が違うので、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせる事!!
そして、《32MB,64MB,128MBのSDRAM-DIMM》と256MBのSDRAM-DIMMは基本的に規格と言うか仕様が違う!!
 なので、《32MB,64MB,128MBのSDRAM-DIMM》と
256MBのSDRAM-DIMMは、同じシステム上で、混在して
使用する事は<絶対!!>出来ない!
《32MB,64MB,128MBのSDRAM-DIMM》は、バッファ無しSDRAMであり、256MBはレジスタ付きSDRAMである!

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

160MBのメモリを有効に使うには、


Windows9X/Meでは無理であり、Windows2000にアップグレードする
必要があります。
ですが、そのときにはやはりCPUがボトルネックになりますので、
今の予算は次のマシンへ回した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっとこのマシンにも頑張って欲しいので
メモリを足して見ようと思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 08:14

上記の人の言う通り、マシンを丸ごと変えてしまった方が良いと思います。


このスペックで、ADSLにしても、CPUがネックになって、本来のスピードを体感することは出来ません。
たとえ、メモリを最大160MBにしても、変わらないでしょう。
経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問でMMXでもADSL出来ないことはないと
書いてあったので、せめてメモリを増やそうと思ったのです。
ADSL用にマシンを買い足すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 07:56

これ以上MMXに投資する必要はないと思います。


M/B、CPU.MEMセットで交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますか?
いま迷っているところなのでちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/07/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリー133MHZで動作できる M/Bとintel CPUの組み合わせを教えてください。

現在vs133というメモリーを使っているパソコンが3台ありますが
いずれもメモリーは97MHZ~100MHZで動作しています。
(監視できるソフトで実際の稼動周波数を見ることができます。)
(1)M/B intel815 cpu intel celeron1.4GHZ(socket370 fc-pga2) NEC製PCにメモリを換装
(2)M/B intel810 cpu intel celeron900MHZ(socket370 fc-pga) NEC製に換装
(3)M/B i440bx/zx cpu intel pentiumIIIE850MHZ(slot1) DEL製に換装 BIOS A07
この中でcpuを差し替えるだけで達成できるものはあるでしょうか?
無いとしても他にできる組み合わせがあれば教えてください。

Aベストアンサー

やるなら(2)です。
FSB133MHzのPentiumIII 1GHzあたりと交換すれば、費用対効果では一番いいです。
変えたとしてもFSBの効果よりL2キャッシュの効果の方が大きいし、劇的に速くなるわけでもないのでお勧めはしません。

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Q「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーって・・

「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーが欲しいのですが、
NEC純正のメモリー「PK-UG-M017」ですとかなり高価なようです。
他のメーカーのメモリーが使えるのでしょうか?
DIMM/SDRAM、システムバス100MHz対応の物です。
ちなみにADTEC製32M、および他メーカーの32Mは認識してくれませんでした。

Aベストアンサー

メーカー製のパソコンを買っているような初心者の人は、
メーカー製に合ったメモリを・・!!と良く言っているのですが、要は、まず、あなたのメーカーパソコンに使われているメモリの規格、仕様を把握する事です!
 あなたのパソコンで言うなら、PC100規格の物で、ECC付きであるか!? ECC付きでないのか!?と言う事!
また、CL2タイプの物か、CL3タイプの物か!?と言う事!!
32MB,64MB,128MBはいずれも使えるか!?
と言う事を、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせて聞いてみる!!
以上のような規格がはっきり分かって、その規格にすべて合っているメモリなら動作可能であると言う事です。
 実際、あなたのパソコンに今、付いているメモリを取り外して、見てみて、メモリチップ(黒い四角のチップ)の数が8個ならECC無しのSDRAM-DIMMメモリ!で、その数が9個なら、ECC付きのSDRAM-DIMMメモリと言う事になる!
仮に、今あなたの使っているメモリタイプがCL2の物でもCL3でも普通は動作可能だと思います。→CL2,CL3の違いだけなら、どちらでも行けるとは思いますが、メーカー製と言う事もあり、やはり、より確実なのは、メーカーサポート(NEC)に問い合わせてみる事です!!

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao

メーカー製のパソコンを買っているような初心者の人は、
メーカー製に合ったメモリを・・!!と良く言っているのですが、要は、まず、あなたのメーカーパソコンに使われているメモリの規格、仕様を把握する事です!
 あなたのパソコンで言うなら、PC100規格の物で、ECC付きであるか!? ECC付きでないのか!?と言う事!
また、CL2タイプの物か、CL3タイプの物か!?と言う事!!
32MB,64MB,128MBはいずれも使えるか!?
と言う事を、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせて聞いてみる!!
以上の...続きを読む

Qメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはもう一度再検討する事をおすすめします。
Celeron566も766もたいした性能の違いはありません。
しかもwindowsXP HOMEは今年末で標準サポートを打ち切ります。
つまりUPdateはHOME版には提供されません!
新OSの発売がほぼ決定している以上、延長サポートの変更は望みは薄いでしょう…
今の時期にXPを買うなら Professional版を検討した方が得策です。
Professional版は法人を対象としているので標準で延長サポートが
2011/12/末まであります。

追記:XPのOS自体メモリーを食います。ネットサーフィンやメールだけと言ってもwindowsは見えない場所(バックグラウンド)で沢山のプログラムが処理されているのでXPを快適に使うには512Mは必要です。
又、そのPCの場合実際は128Mでもwindowsが使えるのは96Mでしょう、256Mでも224M程度になります。理由は長くなるので説明しませんがXPには負担の掛かるパソコンです。

Qメモリ増設で100MHから133MH等は可能ですか

DIMMメモリ増設で100MHから133MH等は可能ですか。

速度で下位互換はない、という話をききましたが、数値が上がる分には、その他の仕様が一致していれば、基本的には動作しますでしょうか?

Aベストアンサー

>DIMMメモリ増設で100MHから133MH等は可能ですか。

PC100対応のPCにPC133メモリを取り付けるのは規格上は問題ありませんが、PC100の速度での動作になります。
ただPC100/133時代のPCでは「他に問題になる要件」があって「メモリモジュールの種類制限がPCの側にある」ものもありますから、一元的な答えではありません。この辺りは札幌のPCショップの「Do-夢」が解りやすい解説ページを載せていますからご参照ください。
http://www.at-mac.com/memory/wanimemory/what16chip.html

ついでに言うと「133MH等」と書かれていますけど、PC100 SDRAMと互換性のある上位メモリーはPC133 SDRAM以外はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報