最近、メール対応が少なくなっているような気がします。
つまり、HPを開いていても、メールは受け付けませんと書いてある場合です。
メールは電話に比べれば遥かに便利ですが、
メール対応が減少していることにはいささか疑問を持ちます。
おそらく、メールだとたくさん質問が来て、お礼も出さないから困ってるのかなと思いますが、
(推測抜きで)実際のところを教えてください。
つまりその理由は何であるのかを聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールをもらっても1時間以内には回答できないですね。


通常、即座に解決したいと思っている人が多いですから。
メール書くのは結構時間がかかります。電話で対応したほうが早いですね。
足りない情報がある場合は、ユーザに何回も聞き出す必要があり日数がかかります。電話であれば相手の状況、技術レベルが把握できます。
(メールが出来るひとは、Web等で自分で調べられますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/23 21:23

SPAMばかりが届いて、サイトへの問い合わせや感想などのメールが全然来ないからではないでしょうか。



サイトを開いてメールアドレスを公開していても、閲覧者からのメールはほとんど来ないものです。1000アクセスに1通あればいい方なんじゃないだろうか。少なくとも、僕のサイトはそれ以下です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに私のサイトも、メール下さいとわざわざかいてあるのに
いまだだれからも来なくて寂しいです。(涙)

お礼日時:2001/07/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレス間違いの推測は?

小さなネットショップを経営しております。メールのマナーについて教えてください。
時々、ご注文されるとき、お客様が間違ってメールアドレスを入力なさる事があります。自動返信メールは当然、戻ってきてしまい、そのさき、そのままだと取り引きが出来ませんので、いつもはお電話を差し上げるようにしております。
が、ときどき、ヤフーメールやホットメールなどの場合”yahoo”の部分をたとえば”yaho”と入力されていたりとかで、間違い部分を用意に推測できる事があるのです。
その場合、こちらで直して、メール送信してもいいものだろうかと、毎回悩んでいます。
当然、メールの中には個人情報が含まれているわけで、万一のことを考えて電話にしているのですが、時にはお電話だとご迷惑な場合や、一切連絡がつかない場合もあり、考えてしまうときがあるのです。
こういうとき、どうすべきだと思われますか?
お客様の立場で、あるいは同じようなショップをなさっている立場、いずれでもかまいません。教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙で確認されたら如何でしょうか?
手紙なら電話の様な気遣いも要らないと思います。
アドレスを間違えたのは注文者の方に非があるので、手紙を使うことによる取引の遅れもやむ無しかと思うのですが。
FAVの記載がある場合はFAXでも良いと思います、
尚、容易に想像できる場合でも、アドレスを勝手に修正して送るのは止めた方が良いと思います。誤送信防止のためです。

Q【あるメールだけが受信出来ない】この状況から推測される原因は?

某オークションサイトで取引したpdfファイルを落札者に送付するためメールに添付して送信しましたが、受信されません。状況としては以下の通りです。


・発信側 YahooMail 受信側 Hotmail

・pdfは300~700KBのものが複数で1セット、サーバーへの負荷を考えメール数回に分けて添付して送信

・添付ファイルを付けたメールだけが届いていない
 (送信完了後に、無事届きましたか?の旨の確認を促したメールだけは届いている)

・発信側の履歴では、ちゃんと送信済みになっている

・メールが弾かれたときに発信者にその旨を通知するMAILER DAEMON、Mail Delivery Subsystemなどは一切来ていない

・何日か空けて再送したが、2回目も(添付メールは)一切受信されず。

・受信側のHotmail【迷惑フォルダ】にもメールは一切入っていない


同様の取引をこれまで100件以上行っていますが、初めてのケースで困惑しています。過去の取引で同様にHotmail宛に送ったことは何度もありますが、問題ありませんでした。
とりあえず、別のアドレスを教えてもらって再び送信しまして、現在はその確認の回答待ちの状況です。

Hotmailはあまり使ったことが無いのでよく知らないのですが、これらの条件で何か当てはまるようなセキュリティの機能などがあるのでしょうか。
それとも何か他に、思い当たる原因が分かりましたら教えて下さい。

某オークションサイトで取引したpdfファイルを落札者に送付するためメールに添付して送信しましたが、受信されません。状況としては以下の通りです。


・発信側 YahooMail 受信側 Hotmail

・pdfは300~700KBのものが複数で1セット、サーバーへの負荷を考えメール数回に分けて添付して送信

・添付ファイルを付けたメールだけが届いていない
 (送信完了後に、無事届きましたか?の旨の確認を促したメールだけは届いている)

・発信側の履歴では、ちゃんと送信済みになっている

・メールが弾か...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとしたら添付ファイルの名前を日本語にしていませんかね。
HOTMAILについては以前それが原因で届かなかった経験があります。

QOEで知り合いのみメールを受け付けたい

Outlook Expressを使っているのですが、迷惑メールが多いので、知り合いのみのメールだけうける方法はありませんでしょうか?なにとぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

余計なメールを一切パソコンに落とさないというのであれば、
#1さんの方がおっしゃる通り一つ一つプロバイダかなんかで、
スパムメールの登録をかけるしかないかな、と。

Outlock内での振り分けでよければ、
・「ツール」→「メッセージルール」→「メール」を開く
・「新規作成ボタン」を押して「全てのメール」を「削除済みフォルダ」へ移動するよう振り分ける
・再度新規作成をして必要なメールアドレスだけ受信トレイに持ってくるよう振り分ける

って感じでしょうか。
ただこれだと登録されていないお友達のメールもゴミ箱行きなので、
かなり非現実的な使い方かな、と思いますけど。

迷惑メールを完全に防ぐ方法はちょっとないでしょうね。

QYahoo!メール サーバが受け付けない

昨日から今日にかけて新しくIDを取って、登録完了のメールをもらうまでは行くのですが、Outlook Express のPOPとSMTPサーバを入力してのアクセスは却下されてしまいます。
ちなみに、既得のIDがあるので、Outlook Exの設定から削除して、もう一度設定してPOPに繋げると問題なく繋がります。Yahoo側で新しく取ったID及びアカウント、パスワードがPOPサーバ側に上手く設定されていないのでしょうか。
サーバエラー 0x800CCC0F
エラー番号 0x800CCC92
ノートン2003を入れていますが、これは関係ないようです

Aベストアンサー

まず、YAHOO!のトップページから、Webメールで、YAHOO!メールに、ログインします。

「メールオプション」をクリック。

「POPアクセスとメール転送」をクリック。

そうすると、三箇所、選択する所があります。

多分、一番上の「ブラウザアクセスのみ」にチェックがあると思います。

そこを、「ブラウザアクセスとPOPアクセス」にチェックを変えて、「OK」を押してみて下さい。

Q嫌がらせメールにどう対応せればいいの?メールいじめ

 嫌がらせメールをもらってこちらを誹謗中傷し、相手の名前がわからない。こんなとき、どう対応すればいいのでしょうか?警察に訴えれば相手を特定し、警察から指導してくれるんでしょうか?相手のわからないメールなのでそんな事で困ってる人多いのでは。例えば学生同士のいじめとか。

Aベストアンサー

> 警察に訴えれば相手を特定し、警察から指導してくれるんでしょうか?

メールが原因で、精神的苦痛を被ったなどとして、被害届けが受理されれば、必要に応じて捜査されます。
腹が立ったとか程度の内容だと、受理される事は難しいですが…。

それと別に、被害届けが受理されると、それを根拠にプロバイダに対して、送信者の情報開示請求が可能になります。

--
> 嫌がらせメールにどう対応せればいいの?メールいじめ

まずは、フィルタを導入するなどして、受信拒否して下さい。
アドレスを変えて繰り返されるなどで、そちらが原因で眠れない、イライラする、勉強が手に付かないなどでしたら、心療内科でカウンセリングを受けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報