音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

半年ほど前に、風呂トイレ一緒のマンションに引っ越しました。

風呂トイレ別の部屋を探していたのですが、家賃がオーバーしてしまったり
条件に合わない部屋ばかりでした。

どうせお湯につかることは無いだろうと考え最終的には妥協して風呂トイレが一緒な部屋にしました。(それ以外の条件はクリアできた為)

ただ住みはじめてみると・・体を洗う場所とトイレが一緒にある・・・・と考えただけで
生理的に受け入れることができない自分に気づきました。

毎日、風呂に入るのが憂鬱で憂鬱で仕方が無くなり、風呂に入らないと・・・と思いつつ、2時間も3時間も悩んで入ることができない毎日です。(翌朝入ります。)

好きなシャワーカーテンを選んでみたり、電球を変えたり、工夫しましたが、生理的に受け入れる事が
できません。壁があるように見せるグッズなんかあるかな?と思いましたが特にないんですね・・・

youtubeで風呂トイレ一緒でも楽しくやってます!みたいな動画を探しましたが無いですね・・・
自宅紹介の動画も見ましたが、大学生でもイマドキは風呂トイレ別の部屋に住んでいるようでショックでした。

引っ越したばかりですぐに引っ越すこともできません。また、風呂トイレ以外は今のマンションは
気に入っておりなんとかしたいのですが・・・

まとまりのない文章ですみません・・・どうしていいのか分からないです・・・アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

これはもう引っ越すしか対処法はない。

だってリフォームも無理でしょ、リラックスするための家が苦痛やストレスを抱える場になってるじゃん。
毎日がつらいだけ。

引っ越しが出来るようになるまでは、湯船には浸からずシャワーで済ます。
週一にでも銭湯に行けばいいよ。
時が経ってまた探せば、きっといいところ見つかるよ。
    • 0

分かります。

ですから最初からセパレートタイプ(分離タイプ)を探します。
同じ価格帯でも、
古い物件だったりするとあったりします。
やはりセパレートタイプだと、その分、
部屋の有効スペースも狭くなってしまうので、
それをどう自分で納得するかにもなると思います。
引っ越して一年以内だと確か敷金より1ヶ月分の家賃が引かれるかもしれません。
ですが、
そんな事で悩む日常生活を送っていてはどうしようもないとは思いました。
自分も、
内覧などで、
ユニットバスのトイレ込みの物件を見過ぎて、少しウンザリしてた頃に、
分離タイプの物件を見て、
ホッとした記憶があります。
やっぱり、
慣れないものは中々慣れないと思います。

ですから、
今の現状のお住まいを、
比較しながら、
物件を探してみたりしてもいいんじゃないか?と思いました。
今よりもいい生活を想像出来る物件だと思ったら引っ越しをしてもいいかもと思いました。
自分にとって無意味なやり取りは、無駄だと思いますから、そこは早めに考えた方がいいかもしれません。
なるべくスペースを有効利用する為の日本地域の特色なので、
なるべくは、
専有面積を見た方がいいですよね。
    • 0

ふろでおしっこするのといっしょじゃん

• 0

ホテルだとほとんどそうだよね。

風呂場に異常にこだわる日本人が変なのかなぁー??
    • 1

日本でも世界中のホテルでも、バス・トイレは同じ空間です。

ただ、あなたが、その使い方を知らないので嘆いているだけ。

爺ちゃんの家の各寝室にも追加部屋があり、そこがバス・トイレ空間です。トイレ便座の蓋を閉めてそこに脱いだ服を乗せる。それからシャワーの方へどっこいしょと。もちろんカーテンかバス用ドアで便座のほうには水しぶきが飛ばないようになってるし、便座が丸見えでもないです。
    • 2

風呂屋を探すとか

• 0

貴方と同じ理由で風呂トイレ一緒の部屋に住んでましたが、そういうの気にしたのは、その部屋は換気があまりよろしくないので壁から全部拭いてでなければならない点くらいです。

湯に浸かりたいなら、先に湯にしっかり浸かってシャワーで全身洗う。

海外はほぼ当たり前だし、日本でもビジネスホテルも別の部屋ってかなり少ないです。
会社に取り合って、出張しないか、お金余分に払って旅館やランクを上げてもらうかです。

他人様と比べ出したら止まりませんよ。
あまりに嫌なら違約金払って引っ越すか銭湯探して行くかした方が心身のためにいいと思う
    • 1