【お知らせ】カテゴリの見直しについて

山梨大 山形大 山口大 工学部(電気電子)だったらどの順番に志望しますか?

A 回答 (6件)

そのぐらい自分で決めなさい。

「ランキング」はあくまで他人の評価。

あなた自身で正しい評価ができるだけの「見識眼」を養ってください。自分の人生は自分で決めて、自分で責任を持たないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もう少し良く調べて自分で決めます。

お礼日時:2018/09/19 20:51

山梨大>山形大>山口大

    • good
    • 0

地元に近いところですね。



あと大学院の人気や予算(調べればすぐわかります)、県別上場企業数ですね。
例えば山口は意外と上場企業あるし、広島や福岡の会社も受けやすい。
あからさまな地元優遇はしないけど、どの会社も地元出身者、地元大学出身者を心理的に優遇しますよ。だから同じ難易度でも、行く会社のレベルはちょっと違ったりする。

もちろんこういうのはほぼ偏差値通りですが。
芝浦工業や豊田工業、金沢工業なんかもそのクチですね。偏差値の割に就職は抜群に良かった。そしたら結果的に偏差値も上がって来て最近は難関化してます。
だから過去10年ぐらい調べて伸びてるところはおススメです。偏差値が伸びてると言うことは立地とか就職とかで評価されてきてるってことですから。
逆に下がってるところは辞めた方がいい。「昔は良かったけど」てことでしょう。
最悪将来は廃校になる可能性もあります。そういう意味では北海道、四国や東北の国公立はヤバいですね。中国九州は過疎ってますが下落率はまだマシです。
    • good
    • 1

2018年における山梨大学、山形大学、山口大学の工学部の偏差値はほぼ同じなので、現在住んでいるところから近い順でしょうね。

    • good
    • 0

普通は、実家から近い順でしょう。

    • good
    • 1

すき焼きと焼き肉どっちが好きですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼肉ですね。

お礼日時:2018/09/08 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか? 東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたら

学芸大学駅って、なんでそんな名前なのでしょうか?
東京学芸大学の近くだからですか?また、違うとしたらどこの大学の近くなのですか?

Aベストアンサー

昔、東京学芸大学の最寄り駅だったからです。
その後目蒲線の目黒線、東急多摩川線への分割名称変更に伴い
駅名の変更が検討されましたが地域住民の反対多数で解消には至っていません。

隣の都立大学駅も東京都立大学の移転後も駅名は変更されていません。

Q明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

明治大学と明治学院大学って全然違いますか?レベル的にも

Aベストアンサー

大ざっぱにいえば、明治大学と関東学院大学を足して2で割ったのが明治学院大学です。

Q東京電機大学と神奈川大学、千葉工業大学でそれぞれ建築学科なのですがどの大学が良いのでしょうか? 就職

東京電機大学と神奈川大学、千葉工業大学でそれぞれ建築学科なのですがどの大学が良いのでしょうか?
就職、授業内容、資格などの観点から理由を教えてください!(神奈川の海側に住み)

Aベストアンサー

前の回答にもあるように、それらを詳細に比較できる人などいませんし、結局は教員が誰であるかということも関係します。たとえば、ある分野ではA大学に優秀な教員がいるが、別の分野ではB大学にいると言ったことです。さらにいうなら、教員の異動もあります。なので、そこで何を専門にするかということもわからないうちにゴチャゴチャ言っても仕方がありません。
就職は人によるし、授業内容は教員による。
世間の一般的な評価というのは偏差値に反映されます。

Q短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

短大卒だと東大卒の人と結婚するのは厳しいですか?

Aベストアンサー

#25,26です。たしかに最近になって、東大にはアスペルガー率が高いということが、現場では明らかになってきています。東大の先生からじかに聞きました。でも、その先生ですら「自分もそういう傾向が強いからねー、人との距離感、わかんないんだよねー」とおっしゃいます。

ただ、だからといって、アスペルガーを東大卒の問題とするのはおかしいです。アスペルガーは中卒でも高卒でもいますよ。たまたま得意分野が勉強であれば東大に行けるけれど、別の分野が得意なら進学すらできなくて不登校、中卒、引きこもりになってしまう、という人はたくさんいます。

それなのに、それを学歴の問題として質問をなさったのは、ちょっと違ったかもしれません。質問を立て直されたほうがいいと思います。何かそこにあなたのこだわり・・・たとえば、東大卒の人と結婚する自分、みたいなイメージがありませんか? 家庭生活で学歴って関係ないです。一緒に生活をしていけるかどうかだけですよ。^^

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。


人気Q&Aランキング