プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨大 山形大 山口大 工学部(電気電子)だったらどの順番に志望しますか?

A 回答 (6件)

そのぐらい自分で決めなさい。

「ランキング」はあくまで他人の評価。

あなた自身で正しい評価ができるだけの「見識眼」を養ってください。自分の人生は自分で決めて、自分で責任を持たないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もう少し良く調べて自分で決めます。

お礼日時:2018/09/19 20:51

山梨大>山形大>山口大

    • good
    • 0

地元に近いところですね。



あと大学院の人気や予算(調べればすぐわかります)、県別上場企業数ですね。
例えば山口は意外と上場企業あるし、広島や福岡の会社も受けやすい。
あからさまな地元優遇はしないけど、どの会社も地元出身者、地元大学出身者を心理的に優遇しますよ。だから同じ難易度でも、行く会社のレベルはちょっと違ったりする。

もちろんこういうのはほぼ偏差値通りですが。
芝浦工業や豊田工業、金沢工業なんかもそのクチですね。偏差値の割に就職は抜群に良かった。そしたら結果的に偏差値も上がって来て最近は難関化してます。
だから過去10年ぐらい調べて伸びてるところはおススメです。偏差値が伸びてると言うことは立地とか就職とかで評価されてきてるってことですから。
逆に下がってるところは辞めた方がいい。「昔は良かったけど」てことでしょう。
最悪将来は廃校になる可能性もあります。そういう意味では北海道、四国や東北の国公立はヤバいですね。中国九州は過疎ってますが下落率はまだマシです。
    • good
    • 1

2018年における山梨大学、山形大学、山口大学の工学部の偏差値はほぼ同じなので、現在住んでいるところから近い順でしょうね。

    • good
    • 0

普通は、実家から近い順でしょう。

    • good
    • 1

すき焼きと焼き肉どっちが好きですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼肉ですね。

お礼日時:2018/09/08 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!