「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近「彩雲国物語」を読んで中華風ファンタジーにはまりました。
何か面白い本が有れば教えて下さい。

一応、「十二国記」は読みました☆(面白かったです!)
後は、先日「雄飛の花嫁」という本を読んで、中華風ファンタジーで恋愛物が凄く読みたくなりました。

ので、中華風で政治的な話を盛り込みつつ、ラブストーリーもしっかり書いてあるお勧め本を教えて下さい。

A 回答 (6件)

少し暗いかもしれませんが・・・・

井上祐美子さんの「五王戦国志」はいかがですか?かなり骨太な架空戦記ものです。政治面が強くて、恋愛色はそれほど強くはないですが・・・・
 このかたは、他にも中国をモチーフにした作品を多数書かれていて、女性が主人公のものも多いです。どれも面白いので、一度読んで見てください。

中華というよりも、上海や香港がモチーフのような感じですが、「四龍島(スーロン島)」のシリーズもお薦めです。本編(龍のつくシリーズ)は、アクションの要素が強いですが、外伝(花のつくシリーズ)は、結構恋愛色が強いです。作者は、真堂樹さんです。

中華風とは言い切れないのですが、今野緒雪さんの「夢の宮」シリーズはいかがですか?後宮の中でも「夢の宮」と呼ばれる特別な建物のかかわる、作品集です。王の寵愛を受けた女性が住んだり、予言によって王が幽閉されたり、絵の好きな王がアトリエとして使ったりと、さまざまな話が展開されています。一話完結の作品ですので、どの作品からでも大丈夫です。(薔薇がタイトルに入っているものだけは、出版順に読まれることをお奨めしますが・・・・)

かなり古い作品ですが、長谷川朋呼さんの「崔風華伝」も少し切ないですが、いい感じです。

シリーズ物の中の一冊ですが、高殿円さんの「黎明に向かって翔べ」も、お探しの作品に近いと思います。シリーズのほかの作品は、ヨーロッパ風ですが・・・・

現代の中国(主に香港)が舞台でもよければ、星野ケイさんの作品も、いいと思います。(ホンコン・シティ・キャット等)ただし、この方はBLの要素があるので、そういったものが苦手だと・・・・・

とりあえず思いついたものを書き出してみました。お気に入りが見つかればうれしいです、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。
「五王戦国志」凄く凄く良かったです☆ハマリました!
1巻読んだら止まらなくなって、本屋梯子して全巻揃えました。
凄く面白くって、まだまだ、こんなに楽しい本が有るんだ~と実感です。
更に中国モノにはまりそうです(^^)/
ありがとう御座いました☆

藤水名子さんのはいかがでしょう。

ファンタジーでないもの、普通の歴史小説も
ありますが、中華風アンド恋愛モノはたくさん
書いてらっしゃいますし、ライトノベルに近い
ような読みやすい小説が多いと思います。
確か、コバルトでも昔出てたような気がします。
私が印象に残っているのは、
「あなたの胸で眠りたい―長安遊侠傳―」です。
集英社のハードカバーです。図書館に行けばたぶん
あるのでは。
主人公は、ものすごく美人でしかも強いお姉さん。
登場人物はみな、とても魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
早速、古本屋を回りましたが、未だに、お勧めの「あなたの胸で眠りたい―長安遊侠傳―」は見つかりませんでした。
その変わり、別の藤水名子さんのを注文中です。
今から楽しみです。
ありがとう御座いました☆

田中芳樹の 「風よ、万里を翔けよ」

田中さんは ほかにも いくつか 中国を舞台としたものを書いていますが、この小説の元になった 木蘭の伝説は
ディズニーも アニメ化しています。

ディズニーのタイトルは 木蘭の中国語読みの「ムーラン」です。

http://www.wrightstaff.co.jp/sakka/tanaka-list/t …
    • 0
この回答へのお礼

田中芳樹さんは銀英伝をむさぼるように読みましたが、その当時は中華風に全く興味が無く、避けてました(^^:)

読んでみます~。アリガトウ御座いました☆

ライトノベルですが、富士見ファンタジア文庫の『封仙娘娘追宝録(ふうせんにゃんにゃんついほうろく)』がおすすめです。

宝貝(パオペエ)を人間界にバラまいてしまった「和穂」という仙人が主人公です。
恋愛…はどうかなって感じですが、一緒に宝貝を探してくれている「殷雷(刀)」(♂)という宝貝とは、(あ、宝貝は人間の姿になれるんです)それなりに親密になっていくというか…うーん…微妙ですね;
ごめんなさい;
中華風ファンタジーということだけで有れば、この本はビンゴだと思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウ御座いました☆

富士見ファンタジア文庫は盲点でした!
と、いうか手に取ったことが有りませんでした(^^;)
ライトノベル大歓迎なので他にも面白いものが有りましたら教えて下さい!

兎に角、『封仙娘娘追宝録(ふうせんにゃんにゃんついほうろく)』探してみます。
アリガトウ御座いました☆

#1のmshr1962です。

紗々亜璃須「水仙の清姫」から始まる連作があります。
http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/main/SasaArisu.h …

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~mt2knm/main/SasaArisu.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

紗々亜璃須さんですね。初めて聞く作家さんです(*^^*)
ちょっと楽しみです☆
本屋に行って探してみます☆
ありがとうございましたm(vv)m

アニメになったものですが

「後宮小説」(作:酒見賢一、新潮社刊)
http://www3.nhk.or.jp/anime/03winter/program/kum …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/03winter/program/kum …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事アリガトウございました!

確か何か賞を取った作品ですよね?
タイトルだけ知ってます。
本屋に行って挑戦してみます~。