プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治や経済、国際情勢に興味がわかなくてニュースや
新聞を余り見ないし読みません。28歳になるので
いい加減社会のことに対して知識を持たなくては
いけないと思っています。
どうすれば興味を持つことが出来るようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

こういう場合は新聞よりテレビのニュースのほうがいいと思います。


遊びながらでも作業をしながらでもいいので
とにかくテレビのニュースをつけておくのがいいと思います。

これだけだと効果は薄いので
少しでも政治ネタを扱っている本やバラエティー番組(例:爆笑大問題)を探すのもいいと思います。
    • good
    • 0

simaumuchanさんにも好みのカテゴラリ-があると思います.それを見つけて.あなたの考えで推測していくのです、そうするとあれ

は外れた、これは当ったとなり、何が正しいのか、わかってきます. 常に疑問を持っていくのです.株でもあがったり下がったり、しますから、世界の情勢も知らなくてはなりませんね.スポ-ツでも政治が絡んでいますよね.というようにお考え頂ければ、と思います. 
    • good
    • 0

あなたは働いているのでしょうか。


働いていれば税金を払っていますよね。
その税金は一体どの様に使われているかご存じですか。
まず最初にそこから始めて下さい。
あなたの働いて得た金が天引きされているのです。
それは本来ならあなたのお金なのです。
その金で行政が行われており、それには政治が大きく関わっているとしたら、あなたは政治に関わらないではいられないのではないでしょうか。
要は自分に繋げてみることです。
あなたのお金が使われている、その根本は政治に由来している、そう思えば政治に関わらないでは居られないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

政治や経済は常に変動していると同時に過去の積み重ねの産物でもあります。


いきなり時事問題を勉強しても過去の経緯や発生原因を理解していないと
何がなんだかさっぱりわからないという事も多いです。

例えば政党政治・派閥の倫理と言ったところで現在の政治家同士の関係を見ている
よりも過去の旧自由党・旧民主党や吉田・先々代の鳩山や三・角・大・福抗争を
把握しているとよりわかりやすいです。

外務省で話題の北方領土問題もなぜこんなにこじれているのか?

そういった経緯をストーリー化した小説やコミックも沢山発行されていますから
一度それを(流し読み程度でもいいと思います)ご覧になるとより興味を持ち
やすいのではと思います。
    • good
    • 0

同世代ですねぇ。


非常によい方法を伝授いたしましょう。
株を買ってください。
今回の場合、利殖目的ではないので銘柄は何でもいいです。ミニ株(売買単位の1/10から買える)なら15000円位から買えます。下調べはしないこと。興味が無い現段階で指数や専門用語が出てきたら嫌になってしまいますから。
自分のお金がかかっていると自然に「円相場は・・・」「小泉改革は・・・」「○○会社の経営状態は・・・」「今期の決算は?」「携帯電話やパソコンが普及。ということは、その部品を作っている会社は・・・」「××社がアメリカの会社と提携!?」「と社会の動きが気になってきます。いい加減なこと言ってると思うかもしれませんが本当です。日経新聞が手放せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど株を買えばいいのですか。
そうすれば政治や経済に興味をもてそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 21:02

どうしたら、らくして金儲けができるかを考えれば、諸問題には興味を持つのでは。

    • good
    • 1

#5で書かれている通り「株」を買うのは勉強になりますよ!



何かに興味を持つためには面白くなってくるか、痛みを感じることでもなければ、我々凡人は昼寝してしまいますよ!

政府や日銀の政策は株価に直結して影響しますから、株を持っていれば否応なしに経済記事は目を通します。

日本人はたとえ金が欲しくても金銭には潔癖なフリをすると言う妙に金を卑しむ考えが浸透していて、株など買う人間を軽蔑する

風潮がいまだに根強いように感じます。。。かく云う私自身、技術系であったため「金は仕事の後から付いて来るもの」と

考えていたのですが、株のおかげで政治も経済も今までの無知を悟って以来、次第に身近なものになり始めました。
    • good
    • 0

simaumuchanさんとは同じ年です。

今年から興味を持つようになりました。
きっかけは小泉内閣です。

タレント内閣だのいろいろいわれてますが、
政治家のパーソナリティやキャラクターがたっていて見ていて楽しい。
知識を持たなくては…とかいきなりお堅いところから始めるとカタが凝りますので、
初っぱらは政治家のファンページあたりから気楽に始めるとどうでしょう。

ちなみに参考URLは「Forza!塩爺」という塩川財務大臣(あー硬い!塩のおじいちゃんでいいやっ!)のファンページです。

どっちみち知らないうちについて回る政治なんだし、導入くらい気楽にやりましょ。

参考URL:http://www.amzak.net/shiojii/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!