プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT車の卒検で2回落ちました
みんな1回で受かってて羨ましいです
家族にお金の負担をかけてしまって申し訳ないです
明日の卒検落ちたら自分でも何するか分からないくらい今情緒不安定です
AT車で2回も落ちるひといますか?
1回目は雨と緊張でハンドル操作が鈍って
2回目は車校からでるとき左みてなくてブレーキ踏まれました

質問者からの補足コメント

  • 3回目で受かりました!
    皆さんの回答を本番前にみて緊張をほぐしたりアドバイスを頭に入れてやった結果だと思うので本当に感謝してますありがとうございました!!!(><)

      補足日時:2018/09/09 19:18

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとう!


でも、免許を取ってからが大事です。
事故を起こさない様に絶えず運転中は最悪の展開を想定してそれに備える気持ちを忘れずに運転してください。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!常にひやひやしていようと思います<(_ _)>

お礼日時:2018/09/12 23:03

実技で落ちる人の原因


・軽く考えて「練習なんかしなくてもできるさ」と思っている。 車校での実技の動作は決められたポイントがあるのでそれができなければ合格しません。「左から歩行者が来ないことはわかっているから左は見ないで発進」なんてのは実際の運転ではOKでも車校ではバツです。 ルームミラーの調節もそうですね。「見えているからいい」ではなく「調整した」という事実が必要なのです。
・何を練習したらいいのかわからないのでぶっつけ本番で来る。  運転は初めてなのですから、慣れておかないと検定は通りにくいです。 なれるにはイメージトレーニングがいいでしょう。椅子に座ってハンドルを持つふりをして、コース図を見ながら足や手を動かします。(本物の車で停止したままやってもいいです。)そうやって慣れておくことで受かりやすくなります。このイメージトレーニングの時に右見て左見ての首振りも練習します。
・ハンドルを回すことに慣れていなくてちょっとしか回せない。 女性に多いです。ハンドルをたくさん回すのは気が引けるのでしょう。それで大回りしてしまい慌ててしまいます。実はハンドルは切りすぎというくらい切って戻しながら調整したほうが失敗しにくいのです。いわゆる「送りハンドル」ではだめで、両手を大きく回して右3回、左6回と回す訓練をするといいです。バスの運転手のハンドルさばきを見るのもいいと思います。
    • good
    • 1

>毎回歩行者保護で引っかかるので歩行者の確認を頑張りたいと思います!


具体的な内容わかりませんが。
ATなのに・・・ではなく、むしろATだから・・・・の可能性が考えられます。
運転の適性に関する内容です、操作が簡単すぎるため、自身の体と同じ感覚で運転するから?。
歩行者同士がぶつかっても、被害の程度はほぼ半々、車と歩行者が人の歩く速さでぶつかれば、車は被害なし、でも・・・。
車の速度はそれまで経験したことがないため、歩行者、せいぜい自転車で走っているのと同じ感覚しか持てない。
それらに対する、代表的な標語「車は、すぐに止まれない」。
またハンドル操作が遅いと、本人の意識とは無関係で車は進みます、自分の体は無意識で調節しますが・・・。
    • good
    • 0

>AT車で2回も落ちるひといますか


ATだから・・・・は無関係です、マニュアル全盛時代は、機械操作が苦手という女性はあまり車に近づきませんでした。
現代は機械操作は苦手・・が、ほぼ無関係なのは確かです、そのため本来運転の適性に疑問のある人も免許取ろうとします。
とりあえずATなのに・・・・ではなく、落ちた主な原因は何か?機械の操作手順、操作即速度が原因か、落輪等その他操作タイミングの誤りなのか、そのあたりを分析するのが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回歩行者保護で引っかかるので歩行者の確認を頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/09/09 08:51

あなたは私と同じ神経質で試験員が乗っているので緊張して操作ができないのです


ある程度のスピートを出さなければいけないと思いますがそんなことは無視してのろのろと正確に運転しました
少し遅いがとか言われたが合格でした
お試しを
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました!アドバイスありがとうございます(T_T)

お礼日時:2018/09/09 08:52

おれは卒検(MT車)のときあまりにもアガってしまって、3速発進したことあるよ。


規定では1速発進なので当然大幅減点、不合格。

修検のときはクラッチ踏む足がガクガクしてしまい、「どうなるかと思った」と試験官に言われた。

第4課程は3時間ほどオーバーした。

いまでは鼻歌交じりでハンドル操作、それでいて安全確認は怠らない。
乗り切ってしまえば何とでもなるものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく緊張して泣きそうですが
山場だと思って頑張ります!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/09/09 08:53

3回も4回も落ちる人いますよ、あなたもその一人になるんじゃないですか。


そういう人は運転の素質が無く、まったくの不向きなので申し訳ないですが諦めてください。
お金の無駄になって経済的にも精神的にも更に負担が大きくなるだけだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めませんよwww
30万払ったのに諦めるなんて選択肢ないですし田舎なので車ないと不便なんですよね
とりあえず明日頑張りますヽ(^^)ノ

お礼日時:2018/09/08 13:07

免許が交付されて一般公道を走るようになったとき、人をはねたり自転車と接触してケガさせたりガケから転落して同乗者に大ケガなどを負わせたときに、「緊張していたから」とか「雨だったから」なんて言い訳は通りませんよ。


その事故によって相手に支払う見舞金や賠償金の額は検定代の比ではないくらいに高額です。
現役のプロ野球選手なんてのを相手にして寝たきりにしまうと億単位になってしまいますし、美術品や高級反物を満載した貨物トラックを全焼させる事故の原因となればやはり億単位になります。
保険では足りなかったぶんを分割払いで一生かかって払い続けることになるんです。
そういう事故を起こさないように自分自身がこれから注意していかなければならないわけで、運転免許をとることの意味をこの機会にじっくり考えてみてはどうかなと思います。

同乗者に「この人なら大丈夫」だという印象を与えるような円滑な運転をしているでしょうか?
駅前からタクシーに乗って「この人大丈夫??」みたいな危険な運転されたら客はたまらず『降ろしてくれ!!』と言いたくなるでしょう?検定中止はそれと同じことです。
2回落ちましたが緊張もだんだん慣れますから、あと5回は落ちる覚悟で挑めば案外リラックスして合格するのかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

億払うの考えたら1万なんてどうってことないですねこれで億払わんでいいくらい練習できると思って頑張ります!あと5回落ちてもいいやって思うとほんとに適当になっちゃうんでしゃんしゃんして明日は頑張ります!

お礼日時:2018/09/08 12:51

私も落ちたことあるけど(^_^;)やっぱりそれは下手だったからです。

そこは素直に認めましょう。だってそのまま路上に出て事故を起こしたら周囲にも迷惑かけるからね。
私はそこから真剣に練習して合格してからはもう何十年間無事故です。でも思い返してみるとあの時落ちたからこそ気持ちがシャキッとして中途半端な気持ちでハンドルを握らない様にしているからだと思っていますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日道路でる前に卒検終わりましたよ( ̄∀ ̄)もーびっくりびっくりでたった5m進んだだけで1万とか笑わせんなって感じですヽ(^^)ノwww

もっとしゃんとしますね!
ぼけぼけしとると今日みたいになるんで歩行者!巻き込み!速度!!って感じで頑張ります!

お礼日時:2018/09/08 12:50

私の体験を話しますね。



ATですが、合格まで半年かかりました。
何度落ちたか覚えていません。

私の場合、先に学科を受けて、合格すると実地を受けることができます。
学科合格の有効期間は半年です。
半年たつと、また学科を受けなければなりません。

期限ギリギリで、実地を合格しました。
試験官も呆れ果てて、同情して合格にしてくれたのでは?とさえ思いました。
でも、お情け合格でも合格は合格。
合格させてもらった恩返しに無事故無違反を心掛けています。

落ちた回数など忘れていいです。(これは後悔、しなくていいです。)
落ちた原因だけを覚えておいて、同じミスを繰り返さなければいいのです。(これは反省、次に役立ちます)

後ろを見て反省はするけど、後悔はしない。
(運転中の後方確認は、必要の応じてちゃんとしてください)

親に負担をかけたことを申し訳なく思うなら、今後の生き方で親を喜ばせればいいです。
人生はまだまだ長い。
チャンスはいくらでもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく車校やめなかったですねその精神力と忍耐力を分けてほしいです尊敬します(T_T)
これで2万追加ですよ
祖父母にお金を出してもらってるので敬老感謝の日めちゃめちゃ盛大にお祝いしようと思います!

諦めずに頑張ることが大切だと再確認しました落ちたことを後悔せず反省して明日頑張ります!

お礼日時:2018/09/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A