プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身男性です。

10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。
ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。
今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。

来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。
入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか?
実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか?
それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・?
実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

A 回答 (8件)

張り紙はまったく効き目ないです。

私が住んでいたところはのぞき窓が本当に窓でした。(10×10のガラスの窓。普段カーテンしてました)
居留守にするしか手はなかったですね。
ドアホンをつけてはいけなかったので、ひたすら無視状態でした。
ポストには広告が山ほど入ってますしね・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

やはりセールス多いのですね・・・。
貼り紙でびびる人はいないのですかね・・・。

こんにちは。

オートロックありのマンションと、何もない公団の両方に住んだことがあります。

オートロックの時はゼロでしたが(家にいなかったのかもしれませんが)、公団は新聞と換気扇フィルターと牛乳が来ました。

ただ、オートロックがないからセールスが多いとは感じません。来るのは事実ですが、オートロックがあっても入れますから。

「来るかどうか」よりは、「断れるかどうか」が大事だと思います。

私は、「いりません」「出かけるから」「いいものと欲しいものは別!」で断っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、オートロックでもセールスは来ますよね。
でも、1階で排除できるので、気分的に楽なんです。
部屋の前まで来られると、気分的にイヤです。

#4です。

こんばんは。

マンモス団地だったせいか、そういうところまでチェックして注意を促してくれるような管理人はいなかったそうです。

自治会ようなものがあって、そこで議題に出たことがあるようですが、これといった効き目のいい対策もなく、気が付いた人が注意する程度だったとのことです。

ただ、このご時勢なので、むやみやたらに注意して逆ギレされても困るので、無視するかキッパリ断るかと、自分で対応するのが現状だそうです。

新聞等、どこの勧誘だかが明確な場合は、その営業所にクレームを入れることができると思いますが、とぼけられてしまえばそれまでですし・・・

明確な回答にならずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

自治会で議題に出るくらいというのは、結構セールスが多かったということなのでしょうね・・・。
本当は、むやみやたらに立ち入ってはいけないのに、困ったものです・・・。

すいません、#2,5です。

またきちゃいました。

>管理人に注意される、ということはないのでしょうか?

その場に居合わせたら注意してくれます。
でもそのときだけです。
チラシの数は減りません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ありがとうございます。

管理人も何のためにいるのか、わかりませんね・・・。
チラシは、うちでも多いです。

すいません、#2です。

今一軒家ですが、状態は同じです。
セールスはやってきます。
電気がついていても、窓があいていても、あきらかにいるとわかっている状態でも居留守します。
そのためにテレビフォンにしました。
一軒屋のほうがいろんな種類のセールスが来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり居留守がいちばんですかね・・・。

こんにちは。

友人が公団に住んでいました。

ポストへの広告投函も新聞の勧誘もかなり多かったそうです。
私が友人宅を訪問したときにも、ポストに広告を入れている人と遭遇しましたが、相手は私の登場に驚くこともないし、悪びれることもなく隣の棟に移動して、また広告を入れていました。

友人は、自分の家のポストとドアのポスト(新聞受け?)にも「広告・セールスお断り」のプレートを付けていましたが、全然効果がなかったそうです。

公団の規模や状況にもよるかもしれませんが、不審者対策としては、友人の公団では管理事務所の威力はほとんどないようです。
伸びすぎた植木の伐採や、剥げた壁のペンキ塗り等をお願いすると対応してくるようですが、特に見回りがあるわけでもないとのことです。
強いてあれば、敷地内の路上駐車のチェックだけとのこと。

私もオートロックのないところに住んだことがありますが、ドアにインターホンがあるなら「必要ありません。お帰りください」とキッパリ断り、ない場合は、居留守かドア越しに断るようにしていました。

あんまりしつこい場合は「お断りしているのに帰っていただけないなら警察呼びます」と言うとたいてい帰ってくれます。
中には逆ギレする人もいますが、ドアを開けているわけでもないので怖くないですし、万が一の場合は本当に呼んでしまえばいいのかと。
確か「不退去~」というものになると聞きました。
そもそも人の敷地に入っているので、不法侵入とも取れるのかもしれませんが・・・法的に不案内ですみません。

友人は実際に警察を呼んだことがあります。
私が居合わせた時ですが、断ったら逆ギレしてドアをガンッ!と蹴られました。
ちょっと怖くなったので、警察に連絡し、近くの派出所からおまわりさんに来てもらいました。
その時はのぞき窓から見た人相と、名乗った新聞社名を伝えていました。
その後、見回ってくれるようになったかどうかまではわかりませんが・・・

余談ですが・・・私の会社ではドアに「アポイントメントのない勧誘・営業等については一切お断り致します。ご理解いただけない場合は、然るべきところへ連絡致します由、ご了承ください」と書いて貼っておいたら、飛び込みの営業の数は格段に減りました。

長々とすみません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。

どこの公団でも、新聞の勧誘が多いのですね。
管理人に注意される、ということはないのでしょうか?

回答から外れると思いますが参考に

現在ワンルームにすんで2年になりますが、
チャイムが鳴っても完全無視しています。
郵便&宅配の場合は名乗るので出ます。

あまり神経質にならなくてもよいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔、郵便や宅配便を名乗ったセールスに騙されたことがあるので、神経質になってしまっています・・・。

こんにちは。

以前5階建てのマンションに住んでいたんですけど、そんな張り紙あってないようなものでした。
いろんな広告が入ってくるし、1階だったせいかよくベルを鳴らされました。
出たくないときはひたすら居留守です。
「いりませんか」には「もってます」
「こどもさんに・・」なら「こどもいません」
何回ウソをついたことか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もアパートの1階に住んでたことがあるので、わかります。
やはり、多いのですね・・・。