プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年生です。受験勉強は好調です。
偏差値35の公立→退学→過年度再受験→偏差値53の私立目指してます。


蔑まれる、続かない等の説教については散々親、先生に受けてきたので質問しません。
一番大事であろう受験が認められるかを知りたくて、それを知る手順を教えて欲しいです。

公立についてはネットに自分の県の要項なり拝見しましたが、私立についてはあまり記されておらず残念でした。先生や親も知らない感じです。


なので電話しようと思い、選択肢として教育委員会、母校である中学校どちらに聞こうかと悩んでいる状態です。


どちらに電話を掛ければいいでしょうか、その後どのような手順を踏めばいいのでしょうか、どうか教えて下さると幸いです。

金銭面はバイトの貯まったお金で大丈夫です。

質問者からの補足コメント

  • 時間はどの時間だとご迷惑にならないでしょうか?

      補足日時:2018/09/08 20:11
  • 色々ありがとうございます。

    滋賀県ですがかなり少ないとなると、全滅の可能性もあると言う事ですか……。
    一つ一つ高校に聞いて回るか、教育委員会に聞くか悩みどころですね。

      補足日時:2018/09/09 12:39
  • 滋賀県私立中学高等連合会

    これですか?

      補足日時:2018/09/09 14:37
  • なるほど、入学説明会は10月にあるので行こうと思います。事前に説明会に出席する学校に連絡等は大丈夫でしょうか?
    何度も質問すいません。

      補足日時:2018/09/09 14:58
  • ありがとうございます。
    電話してみると、1校は1年遅れならok、つまり残念。1校は大丈夫でした。
    それで中学校に連絡して先生が相談出来る日を電話でまたいうといっていました。
    1日たってまだ連絡は来ていません。

      補足日時:2018/09/13 10:51

A 回答 (5件)

合同説明会なら予約は不要となると思いますが、各高校が単独で行う説明会は、高校によって予約が必要な場合があるかもしれません。


各高校が単独で行う説明会の場合は、まず、過年度受験生の受け入れを行っているかどうかを先に高校側に確認しましょう。
受け入れOKなら、あらためて入学説明会に出席すれば良いかなと(予約が必要な場合はきちんと予約を取ること)。
    • good
    • 1

>>滋賀県私立中学高等連合会


そこです。

基本的に、私立高校は教育委員会の管轄でない扱いになりますので、滋賀県庁に問い合わせるなら「私学・大学振興課」への問い合わせとなります。
http://www.pref.shiga.lg.jp/b/sigaku_daigaku/

ただ、滋賀県は私立高校の数が少ないですから、直接各高校に問い合わせても構わないかもしれません。
もしくは私学合同の入試説明会みたいなイベントの個別相談会が近々あるのであれば、そういう機会を利用して尋ねてみるのもありかもしれません。
    • good
    • 1

私立高校は過年度の受験生に対する扱いは各私立高校によって違うでしょうから、何とも言えませんね(転入学の場合でもどういう生徒を受け入れるかの方向性はバラバラですし)。


現時点が高2ということですか。
いったん退学して高校受験を再受験してという場合ですが、その偏差値53の私立高校が過年度受験生を受け入れてるのでしょうか。
そこらへんはその私立高校に問い合わせてみるしかありませんね。

ただ、その高校がアウトだと一気に話が頓挫しかねませんから、まずはお住まいの都道府県の私立学校の連合会がある場合は、そこで過年度受験生の受け入れをやっている私立高校があるかどうかを問い合わせた方が良いと思います(ついでに、理由を問わず転入学を受け入れてくれる高校があるかどうかについても確認しておくと良いでしょう)。
ただ、高校受験に関しては過年度受験生を受け入れてくれる高校自体がかなり少ないことを覚悟した方が良いと思います。
連合会に尋ねて、それから受け入れのある高校に問い合わせをするという流れを踏んだ方が良いでしょう。

高1の単位が認められているはずですから、東京か大阪に住んでいるなら過年度再受験という形ではなく別の公立高校への転入学を狙った方が良いかもしれません(その場合は受験勉強のレベル・内容が一気に引き上がることになりますが……)。
    • good
    • 0

受験する高校に訊いてください。


学校によって細かな違いがあります。
教育委員会や中学校では正確なところは判断できません。
私立高校は過年度生の入学ができないところが結構あります。
受験予定の高校に直接問い合わせてください。
受験そのものについては、現役生とそれほどの違いはありません。
これも詳細は高校に問い合わせてください。
過年度生には通常の試験の他、別途に面接をするなどの対応をしている学校もあります。
    • good
    • 0

高校に問い合わせ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!