はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

主人に嫌われてしまいました。というか、以前から少しずつ嫌になってきていたと言われました。原因はワタシの思いやりのない言動だと。事の発端は家事を手伝ってくれないとワタシがイヤミたらしく言ったと… 我が家には子供がおらず少し認知症のあるワタシの母、すぐ隣には鬱を持った主人の母がおります。お互いフルタイムで働いており、以前から家事を手伝ってほしいといっては言い合いになっていました。洗い物が残っていてももっとたまってからでもいい、掃除なんかしなくても俺は気にならない俺からみたら汚くない、しんどいならしなくていい、価値観の違いや、話合ってもムダ!それにワタシの言い方がキツい、心療内科に行った方がいいと思うとも言われました。確かにワタシも自分で言い方がキツいと思うこともありましたが、何度話しても協力してくれない主人についついイヤミたらしく言ってしまっていたと反省しています。主人はこんなに価値観が違うのにこれからもずっと暮らしていくのはしんどいと言い、離婚さえほのめかしてきました。普段はとても穏やかな人なのですが一旦怒りだすと絶対自分が悪いとか、折れるとかはしません。言い合いした後ワタシから謝りましたが話を聞く耳を一切持ちません。どうしたらよいものでしょう。

A 回答 (9件)

認知症のあなたのお母さんとは同居なの?

すぐ隣の主人の母って、隣の家に住んでるってこと?
正直、認知症の義母と同居なんてすごいストレスだと思う。
ただでさえ気を使うのに相手が認知症じゃこっちが折れるしかないもんね。
旦那さん、かなりのストレスを感じていたりするんじゃない?

そこへ来て嫁からのイヤミ攻撃はきついね。
家に帰って来て心安らぐ時間が旦那さんにはあるのかなぁ。
少しその辺りを考えて見たらどうかな。
「私も大変なのに!」で旦那さんにも同じくらい苦労しろよ!って八つ当たりになってない?
イヤミ攻撃しちゃうのは、それだけあなたもストレス溜まってるんだと思うよ。
でもそれを旦那さんにぶつけて解消してたら夫婦仲はそりゃあ悪化するよね。

一回、旦那は旦那、自分は自分って切り離して考えてみたらどうかな。
旦那さんが家に帰ってきて安らげる時間を持てるよう協力してあげよう。
そしてあなたはあなたで溜まったストレスを発散できるものを探そう。
せっかく共働きなんだから、たまには認知症の母をプロにお願いして、
夫婦でゆっくり過ごす時間を作ってみたらどうかな。
二人で近場の温泉にでも行って、
なんだったら家族風呂でも借りて一緒にゆっくりお湯につかるとかね。
ストレスフルの状態で話し合ってもイライラして喧嘩になるだけだから、
そうやってゆったりした時間を作って、
その時にお互いの気持ちを話し合ってみるといいんじゃないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り自分が大変だと訴えてばかりで主人のストレスに全く思いがいたってませんでした。それどころか、自分自身が彼のストレスになっていたのだと反省しています。もう遅いのかも知れませんが今のこの気持ちを主人に話したいと思います。タイミングをみて話しみます。

今は旦那さんも少々疲れて頑なにスネているだけですよ。

別れのセリフを額面以上に真に受け取ると、頭の中が負の思考に囚われてしまいます。
そんなときは誰でも同じです。

様々な問題はとりあえず置いといて、とりあえず別れの危機感を解決したほうが良いのではないかな。
相手を変えることは簡単じゃないので、まずは自分の心を整理して冷静に。
時には開き直りも。
離婚はしたくないし、そうならないと信じることです。

犯した過ちを後悔して自分を責めるより、むしろ誰だって取り乱すこともあると。
誰だって取り乱す中、自分も旦那も精一杯頑張ってきた。
少しくらいの摩擦もあるさと。

自分にも旦那にも情けをかけてあげましょう。
    • 0

認知症のお母さまと隣に鬱のご主人さまのお母さま、すごく大変だと、思います。

当然ここには書かれてないけれど、隣のご主人さまのお母さまの家もお掃除されてるのではないかと、思います。ヘルパーなどは利用されてないのですかね?多分お母さまも、義理のお母さまのお部屋も、介護認定おりていたら、ケアマネつけて、お掃除やお食事などサービスあると思います。家事はこれで、大分軽減できますよ。またしんどいのでしたら、今だけだと、宅配のお弁当をご夫婦で頼んで乗り切るというのも手だと思います。お二人の介護、大変だと思います。ご主人さまもストレスから、言っていらっしゃる面もあるので、まずは、貴方のストレスを減らすことが大事です。お母さまは施設に入れることは難しいのですか?優しい男性は、ダメになるまで一緒に暮らしたくないなど、弱音は吐かないタイプでしたら、貴女が、率先して、お母さまを、ディサービスに昼は預けるなどしないと、多分旦那様はつぶれてしまいそうになっているのではないでしょうか。そのSOSだと、思いますよ。お二人の幸せを優先してください。親は二の次で、いいのですよ?無理なさらず、いろいろな方を頼ることお勧めします。
    • 0

とりあえず家事については旦那さんの言うとおりにしてみては?

それで旦那さんと質問者さんの価値観の違いについて磨り合わせをすればいい。

お互いの価値観の押し付け合いしかしてないんだから軋轢が生じるのは当然です。
妥協点を見つけるようにしましょう。

それで妥協点を見つけられないなら別れることを勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話合えればいいのですが…まずそこですね

共働きなら男も家事に協力するのは当たり前だと思う男の私は変ですかね?

一緒に仲良くやれば楽しいですよ
旦那さんは価値観が違うのでしょう
我慢するか離婚覚悟で対話するしかないですね
人間はすぐには変われないものです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワタシの言い方が未熟なのでしょう…工夫して以前のように楽しく過ごしたい

仕事を少し休むとか、疲れてると思います

• 0

子供がいないなら離婚考えても   です。

生活感の違いはどちらかが折れる又片方が折れるしかありません。
旦那さんは折れる気ないようですから、貴女が旦那に合わせる事になります。この先ずっと、どこかで立場が変わるかもしれませんが。
耐えられますか?
    • 0

旦那さんが大人の対応してくれる

可能性があるなら対話も必要です。
そのまま性格も考え方も変わらない
なら…最悪の事も考えてください。
少しづつ嫌になった?って言うのが
気になります。蓄積されてんですね
厳しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、以前から少しずつスキンシップは減っていると感じていましたが、まさかそんな風に思われていたなんて…かなり凹んでます(涙)

愛情表現として 夜の営みに力を入れる!男は絶対に弱いはずです!その後もう一度 言葉で謝るっていうのは?どうでしょうか?積極的に責め

て責めてサービスしてあけでくださいね!
    • 0