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クーラーの、室外機の工事の時、見積もりでは、12万とあったのに、請求が23万きました。見積書の下に小さく、60日と書いてあって、60日以内では12万だけど、それをすぎて工事するときは、12万ではないということを言われました。家は早くに工事をしたかったんですが、忙しいと、先延ばしにされました。工事も納得のいくものではなく、また新たに別の会社に頼みました。この場合23万は払わなくてはいけないのでしょうか?どこに相談すればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。見積書には、60日とだけ、書いてありました。

      補足日時:2018/09/08 17:38

A 回答 (6件)

応じる必要はないです


国民生活センター(昔の消費者センター)所轄官庁は消費者庁
http://www.kokusen.go.jp/
に、相談しましょう

相談に行って、国民生活センターから、その会社に対して、電話をしてもらいます。
場合によっては、行政指導が行われますので
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページまでのせていただき、とても助かりました。

お礼日時:2018/09/08 23:59

消費者センターと相談すべきないようでしょう。


見積には、有効期限を設けている場合が多いです。ただ、その見積の有効期限だ!とも言えますが、申しこんでも、先延ばしをしたのも相手の責任とも言えますからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積もりには、有効期限があるんですね(>_<)知りませんでした。明日電話します。

お礼日時:2018/09/09 00:05

各地にある消費生活センターに相談してください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日電話します。

お礼日時:2018/09/09 00:03

消費者センターですよね

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日電話します。

お礼日時:2018/09/09 00:22

購入時の説明、見積書のどこかに、「60日以降は割り増し」といった説明や記載があったのでしょうか?


ないのであればある意味「言ったが勝ち」の根拠のない割り増し請求でしかありません。

先の方々の通り、しかるべき期間に相談ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。60日、としか書いてませんでした。ほんとに許せないです。

お礼日時:2018/09/09 00:01

消費者センターに電話すべきです


工事開始日から60日でわなくその工事をするのに間が空いたなばそれはカウントされません!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日電話します。

お礼日時:2018/09/08 23:58

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