お客様の銀行口座から毎月自動で引き落としする
にはどんな手続きと条件が必要なのでしょうか?

小さな学習塾を開いています。今は毎月の月謝を
私の口座に振り込んでいただいています。とても
不便なので自動引き落としにしたいのですが、
銀行は私のような小さな学習塾であっても
とりあってくれるのでしょうか?

もしできるのであればどんな手続きが必要なのでしょう?
できないのであれば、できるためのだいたいの
条件などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答のリンクが切れていたので代わりとしてご紹介します。


サポートもあるので安心ではないでしょうか。

口座振替・自動引き落とし・収納代行  株式会社Cloud Payment
https://www.cloudpayment.co.jp/service/payment/f …

A 回答 (5件)

信販会社に依頼されてはいかがでしょう?



ウチの近所のガス供給会社はどのお店も信販会社を通して引き落としをしていますよ。

ですから引き落とされる側の口座にはガスやさんの名前ではなく、○○信販で引き落とされています。

もちろん手数料が発生するでしょうが、紛失や事務上の簡素化には貢献するでしょうから、あとはご自身との相談なのかもしれませんね。
    • good
    • 10

4番に出ている日本システム収納さんを数年前から利用しています。


今はもっと利用しやすいところも出てきたかも、とは思いますが、当時ここにした理由を書きますと。
初期費用が安かった(確か無かったかと)。月々の手数料も約1万円からと安かった。法人でなくても利用できた。日常の手続きがブラウザで出来る。
こんなところでした。
利用し始めると簡単に乗り換えはできないと思いますので、色々比べるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 11

ここが有名かな。

使っている企業さん多いですよ。


日本システム収納
料金表です

参考URL:http://www.nss-jp.com/system/ryokin.html
    • good
    • 3

お取引銀行に相談されてみてはいかがでしょう。



他行があっても、系列のファクタリング会社を紹介してもらえると思います。

郵便局の場合は、1件辺りの手数料が25円(ガス電気などの公共料金は1件辺り10円)と、銀行に比べて、コストは数分の一ですから、郵便局の自動払込を利用されるのがコストは一番かからないですね。
    • good
    • 11

クレジット会社、信販会社が「集金代行」というサービスを行っています。


この会社の申込書に、署名捺印してもらえば、当方はクレジット会社に毎月請求書を送るだけです。
ただ、引き落とし手数料は100円くらいかかります。また、残高不足の場合は、集金できません。

参考URL:http://www.gakken-credit.co.jp/frame_d1.html
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazonで、デビッドカード支払いした時、口座から引き落としになるのは、商品が発送したタイミングで

Amazonで、デビッドカード支払いした時、口座から引き落としになるのは、商品が発送したタイミングでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ。

つい先日、アマゾンでデビットカードで支払いしてみましたが、注文が通った直後に引き落としになりましたよ。
キャンペーンだったので数回買い物しましたが、いずれもアマゾンから「ご注文の確認」が来た数分~数十分後に引き落としの連絡が銀行から来ています。

詳しく書きますね。
注文したのは4点、
アマゾンが取り扱う品1点、
アマゾンの倉庫から発送される委託品1点×2、
業者が直送する品1点、
なのでこのうち上3品はアマゾンが配送も取り扱うことになり、
2件の注文番号に分割されました。

注文:16日19:00、
引き落とし一件目同日19:30ごろ、業者からの発送になる1件、
引き落とし2件目17日03:00ごろ、アマゾンから発送になる3点。

実際の発送のお知らせは
1件目業者からの1点が17日14時ごろ、
2件目アマゾンからの3点が17日17時ごろ
でした。

注文から発送までが早いのでわかりにくいかもしれませんが、
引き落としが注文が受理された直後に行われており、
「発送と同時ではない」ことはお分かりいただけるでしょうか。
今までデビットで楽天や海外からも買い物しましたが、どこでも同じタイミングです。
注文確認メールの後、数分~数十分で引き落としです。

いいえ。

つい先日、アマゾンでデビットカードで支払いしてみましたが、注文が通った直後に引き落としになりましたよ。
キャンペーンだったので数回買い物しましたが、いずれもアマゾンから「ご注文の確認」が来た数分~数十分後に引き落としの連絡が銀行から来ています。

詳しく書きますね。
注文したのは4点、
アマゾンが取り扱う品1点、
アマゾンの倉庫から発送される委託品1点×2、
業者が直送する品1点、
なのでこのうち上3品はアマゾンが配送も取り扱うことになり、
2件の注文番号に分割されました。

注...続きを読む

Q銀行口座

 私は個人でSOHOとして仕事をしております。銀行口座に個人名を使用せず、団体名を使うことは可能でしょうか?
 ちなみに法人ではありません。
 どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は仕事用の銀行口座を「○○代表者××××」としています。
○○は屋号。
××は私の名前です。

振込先の指定などは屋号のみで大丈夫なようです。

Q引き落としのタイミング

今月末の28日(月)に給与振込みがあります。

支払い引き落としも同日です。
前日に入金していなければいけないのですが工面できませんでした。

(引き落とし 従来引き落とし日が 26日の自動車保険、27日のクレジット、生保)

やはり落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#2です。

>「給与」と記載されてます。

ならば勤務先が「給与振込データ」を銀行に委託しています。
前回も書いたように、当日のデータ処理順は如何に・・・となります。
----------
データのことを書いたのは、勤務先によっては「総合振込」の場合あり。
個人事業主や中小企業で、窓口やATMやダイレクトで直接振り込むこと。

総合振込だとデータは月曜日着で、データ処理は遅い順番になります。
前回も書いたように、「朝一のみ引落」の銀行だと間に合いません。
----------
最近は「複数回の引落対応」の銀行も増えたようですから、
そういう銀行だと当日入金でも間に合うのは容易に判るかと思います。

ただし、何処の銀行がそうだと把握していませんので、
実際に銀行名を挙げられても答えることはできませんが・・・。

なので、一概に「間に合う・間に合わない」と断言できないのです。

Q銀行口座からの自動引落とし手数料について

ある会の会費を毎月500円ずつ集めようとしています。銀行口座から自動引落としにして欲しいという方が多数いて、そういう引落とし代行業者について調べると、1件に付き200円くらい手数料がかかるようですが、だいたいどこでもそれくらいかかっているのでしょうか?あるいは業者によってばらつきがあるものなのでしょうか?件数によって、手数料が下がったりするのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに、私の会社が契約しているサービス会社の料金は下記のとおりです。

・基本料:3,000円/月
・手数料: 130円/件

> 件数によって、手数料が下がったりするのでしょうか?

大量の取り扱いがあれば個別交渉で可能なのではないでしょうか。

私も他の業者の料金を是非知りたいと思います。

Q法人取引先に口座引き落としを御願いするタイミングは?

法人相手に、20~30社ほど取引しています。

毎月請求書を郵送するのは、面倒なので、
取引先に口座引き落としを御願いしようと思っているのですが、どうゆう風に探せば、いいのでしょうか。

又、毎月の取引額が、変わる可能性がある取引先とは
やはり請求書を郵送したほうがいいのでしょうか。

皆様、~社ぐらいの取引で口座引き落としを利用されているか、ご意見頂戴したいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
愚見を述べさせてください。
まず

1.口座引落自体の契約は、どのようにするのでしようか。いわゆる「回収代行会社」と契約されるのでしょうか。契約となると以下のポイントが上げられると思います。
(1)契約手数料(2)事務取扱手数料(3)事務取扱対象金融機関

2.回収代行会社はだいたい銀行等金融機関の子会社が多いとおもいます。またそのような回収代行会社の行う口座引落は毎月の金額が変更されても対応できると思います。

3.totagsさんサイドの費用対効果(例えば、経費増減・事務負担等)

4.口座引落を勧誘したい法人取引先の費用対効果

などが考えられます。

特に4.はtotagsさんサイドからの売込み観点から特に重要だと思います。各企業が最も真剣に考えている一つに「経費節減」がありますので。

また、口座引落にしても請求書または領収書は必要でしょうからそれらの郵送事務等は無くならないと思います。

Qどの銀行の口座を開くべきでしょうか?

どの銀行の口座を開くべきでしょうか?

この度、小さなビジネスをすることになり、顧客や卸売とのやり取りの
銀行口座を開こうと思っています。

全国の顧客を相手にするならば、どの銀行が一番利用率が高くて
便利でしょうか?

今、思いついている銀行は東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行です。
あとは「ゆうちょ銀行」ですかね・・
自分が普段ゆうちょ銀行を全然利用したことがないので、イメージが湧かないのですが、
ゆうちょ銀行って、かなりメジャーなのですか?

アドバイスありましたら、お願いしたいです。

Aベストアンサー

地域によって違うと思います。
自分の地域では東京三菱UFJ銀行が多いように思います。
ゆうちょはあまり見かけません。

印刷会社なので、様々な企業の請求書を眼にしますが、
一番多いのは地元銀行と東京三菱UFJ銀行か三井住友銀行の
セットです。

何故か、ゆうちょ銀行を使っていらっしゃる企業様は
ゆうちょのみというのを割合多く見かけます。
増刷の依頼は中々来ないです(失礼)。

使う銀行が1つだと管理は楽かも知れませんが、お客様は
銀行振込時の手数料も気にされますから、ゆうちょも含めて
3つ持った方がいいと思います。

ゆうちょは他銀行と違って、支店コード等の意味が分からず
利用した事のない方は困惑することがありますので、他銀行
からの振込の場合の支店名等を、ゆうちょホームページで調
べて表記したほうがいいと思います。

Q国民年金の引き落としタイミング

通帳をみる限り、基本的に月頭のようなのですが、
たまに次の月の分を月末に引き落としているときがあります。

きちんと今月分の引き落としは月頭か月末にして、と申請していないと大体の日にちで処理されるということなのでしょうか。

Aベストアンサー

月払いにしておられる場合、2通りあり、「毎月納付(翌月払い)」か「早割(当月払い)」のいずれかです。
>次の月の分を月末に引き落としているときがあります。
これはありません。あなたの勘違いです。
引き落とし日は一律月末ですが、その日が金融機関の休日の場合翌日引き落としになりますので、 月始めになることもあります。

「毎月納付(翌月払い)」は2月分を3月末ひきおとし。14410円、割引なし。
「早割(当月払い)」は2月分を2月末引き落とし、50円割引あり14360円。
ちなみに2月末は土曜なので3月2日ひきおとしになるはず。

Q自宅一部を事務所にする場合の銀行口座は?

はじめまして。
現在、個人事業開業に向けて準備中の若輩者です。
同時にまったく法人の非常勤役員として給与所得があります。

さて、開業に先立って「事業専用の銀行口座と私的な口座を明確に区別する」ように口座の整理をしているところです。
今回、自宅(分譲マンション)の一部を事務所にするので、何割(割合はともかく)かを経費として損金処理するつもりです。

そこで、質問ですが、
「確定申告時のわかりやすさ」の観点で見たとき、
自宅の光熱費や管理費等の引き落としは
どちらの口座を使って、どのように処理するのがいいのでしょうか?
法人からの給与所得はどちらの口座に入れるほうがいいのでしょうか?

お手数ですが、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も個人事業主と給与所得があります。

個人事業主としての報酬は、個人事業主の口座に振り込んでもらい、給与は、個人名義の口座にしています。

青色申告のため、個人事業主としての口座は、起票しなければなりません。
そのため、事業とは関係の無い取引が記帳されるとこれが結構面倒なことになります。
仕訳しないといけないしね。
なので、事業の通帳は極力事業に関係のある明細しか書かれないように気をつけています。

ご質問の水光熱ですが、按分でされるのであれば、どちらの口座でも手間は同じです。
ですので、アドバイスとしては、資金繰りの観点から決めた方がいいでしょうね。

給与所得は、断然個人名義の通帳にしましょう。
売上と区別しづらくなります。

Qトヨタファイナンスの引き落としについて

いつもお世話になっております。

トヨタファイナンスでカーローンを組んでいます。

2日が引き落とし日だったのですが、前日までに入金ができておらず今日入金をしました。すると通帳が出てきたと同時に銀行カードを入れるところから「引き落としができていないお取引がございます」と書かれた紙が出てきました。
朝一番で引き落としが出来なかったからまた今日中に再引き落としがあるかなと思い、用事を済ませた後もう一度記帳に行くと引き落としされていませんでした。

お聞きしたいのはトヨタファイナンスの口座引き落としのタイミングです。
最初に入金した頃は15時頃(窓口とATMの間のシャッターが閉まり始めていました)、2度目に記帳した時は17時半頃でした。
この時点で引き落としできていなければ引き落とし不能となってしまいますでしょうか。

明日、朝一でもう一度確認に行って引き落としできていなければすぐに電話連絡を入れるつもりでいますが、なんだか落ち着かなくて質問させていただきました。
トヨタファイナンスのカーローンを利用もしくはクレジットカードをお持ちの方で引き落としのタイミング等をお分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

トヨタファイナンスでカーローンを組んでいます。

2日が引き落とし日だったのですが、前日までに入金ができておらず今日入金をしました。すると通帳が出てきたと同時に銀行カードを入れるところから「引き落としができていないお取引がございます」と書かれた紙が出てきました。
朝一番で引き落としが出来なかったからまた今日中に再引き落としがあるかなと思い、用事を済ませた後もう一度記帳に行くと引き落としされていませんでした。

お聞きしたいのはトヨタファイナンスの...続きを読む

Aベストアンサー

3年程前に、カーローンを組んでいました。
今は、完済しています。
私は引き落とし専用の通帳を作っており、その中から引き落としをしていたのですが、うっかり残高不足が発生してしまったらしく、一度だけ、トヨタファイナンスから、振込用紙が送られてきて、気付きました。
最初は、何の事かわかりませんでしたが、口座の残高を見て失敗した~って、思いましたw
なので、引き落とし日に口座から引き落としが出来ない場合は、引き落とし予定日から1週間~2週間の間に、振込用紙が送られてくるはずですので、それで支払えば良いと思いますよ。
自分の時は、そうでした。
また、引き落としの時間などは、分かりませんが、大抵、『前日までに入金』とありますので、当日だと、やはりこの様な事になるではないかと思います。

Q自動引き落としサービスについて

会員制のビジネスを始めようと思っています。
月1000円くらいをいただいて、インターネットで広告を行う、という内容にしようと思います。
そこで、会費1000円を毎月自動引き落とししてもらえるようにしたいのですが、いいサービスがなかなか見つかりません。
料金、利便性でお勧めの自動引き落としサービスがあれば教えていただけませんか?
スポーツジムなどは、どこのサービスを使っているのでしょう???

Aベストアンサー

日本システム収納はどうでしょう。
http://www.nss-jp.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報