アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の息子なのですが、数週間前からたまにものすごい速さで左右に首を振り続けます・・・(汗。

なので、後頭部が薄くなってきてしまいました。よく、髪の毛が薄くなると言うのは、このように首をよく振るからなのですか?

おかしくなっちゃったの?と言うくらい首を振っているので笑ってしまうのですが、これって普通のことですよね?初めての子育てで赤ちゃんのわからない行動が多くてビックリしてしまいます(汗。

よろしければ、よくあるしぐさの一つなのか教えていただけますと幸いです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

1歳9ヶ月と5ヶ月の子供がいます。

上の子はよくやってました。最初見た時はびっくりしますよねーーー。でも、そのうち笑っちゃうんですよね。よくわかります!!
そして5ヶ月過ぎる頃に、頭を左右にぶんぶん振って枕元のおきあがりこぼしに頭突きして、にた~~~と楽しそうにしてました。

よく、「髪の毛が薄くなる」というのは胎毛というか産毛が抜け落ちるのでその事ではないかと思います。ふさふさの毛の子供さんのお母さんは気が付かない事が多いらしいのですが。うちの二人の子は見事にはげてます(笑)ものすごく抜け落ちました。上の子は生まれた時からはげちゃんだったので「あ~~~っっ。もったいないーーー。」といった状況でした。

私は二人目ですが、未だに???な事ばかりです。
赤ちゃんの???な行動もかわいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

薄くなるとは胎毛のことだったのですね(汗。頭ぶつけたときに笑われると余計に笑っちゃいますよね(笑。

楽しいお話有難うございました。

こんばんは。

うちの子は今10カ月なのですが、振ってましたし、この先も振りますよ~しかも激しく。(^_^;)

しかし、首がすわったばかりの頃はまだいいんです・・・・・怖いのは寝返りしだしたあとぐらいから!縦抱きをしていると、ご機嫌なときなんかに急にぶんぶん首を振りだして、「がつ~ん☆」って頭突き(になるのか?)されます・・・。固くなってきた頭で・・・・。も~何回くちびるが切れそうになったかっ(T_T)(そのときうちの子はケタケタ笑ってます。まじで小悪魔に見えます(T_T))

赤ちゃんの神経の発達は頭→首→胴→手足と進むそうなので、自分で動かせるようになったのがおもしろくてやってるんじゃないでしょうかね??

でも、ほんとにくちびるが切れるか、鼻血がでるか、前歯が折れるかしそうで、抱っこするときはかなり気を付けてますよ私・・・・(^_^;)
raterateさんもお気を付けください・・・かなり痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月になってもまだやるのですね。先が思いやられます(汗。

抱っこする時にあれやられると思うと私も物凄く心配になってきました。今でもたまにゴツンとしてるのに(笑。

神経の発達の順番は面白いですね。今は首?って事なんでしょうね。

1歳後半の娘がいます。

うちの子も3ヶ月くらいの頃よくぶんぶんと頭を振っていました。そのときは心配していたのですが、きっと自由に顔の向きを変えられるようになったのが嬉しくてたまらないのだと思います。No.8の方も書いていらっしゃいますが、振るときって笑顔なんですよね。赤ちゃん。

首すわりに向けて筋肉を鍛えているのかもしれません。

後頭部は「ハゲ」になりますが、やがて「おすわり」の時期をむかえ起き上がっている時間が長くなると生えてきます。

髪が伸びてくると、毛の抜けたところと抜けなかったところは長さが違うのでレイヤー&シャギーのおしゃれな髪型になります。うちの子は前髪だけ揃えて後ろは伸ばしっぱなし。「どこの美容室でカットしたの?」ってよくきかれます。
    • 0
この回答へのお礼

髪型はカッコイイですね!家の子も早く美容院に行ってみたいです。

うちの子もよくやるのですが、しかも振るとき半笑いなんです。

突然アホになったんかいなとすごく心配しました。本当この行為って何?赤ちゃんのなぞの行動ベスト3には入りますね。

あと、寝てるときにずりずり上に這い上がっていくのはなぜ?それから寝返りを打てるようになってからうちの子はたまにベビーベットの柵にガンガン頭打ちつけます。これもなぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>寝返りを打てるようになってからうちの子はたまにベビーベットの柵にガンガン頭打ちつけます

こんなこともあるのですね(汗。でも、ちょっと楽しみでもあり心配でもありますね。面白いお話有難うございました。

やります、やります!

うちの子も3ヶ月ちょっとですが、眠くなるとぶんぶん振ってます。大丈夫ですよ!

なんでそんな事やるのか聞いてみたいもんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

前のご回答にもあったのですが、やはり眠くなるとやるの事が多いというセオリーなのかしら(笑。

でも、どうして眠いのに振るんでしょうね(笑。大人がやったら気持ち悪くなっちゃいますよね(笑。

うちの子たちもありました。

ぜんぜん問題ありませんでしたよ。私もはじめ頭に何か問題が?って思ったものです。
この位のお子さんは熱を出しただけでも脳のことを心配してしまいますよね
わかります。

頭を振りすぎ髪の毛がすっかりなくなった娘もハイパー進学できました。ご安心あれ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、頭(脳)の心配って気にしていないようで実際はかなりきにしちゃってます(汗。気にすることも大事ですね。でも、頭ブンブン行動は笑って見守ることにします(笑。

私の娘も生後3ヶ月ですが、同じくブンブンやってます!ホントすごい勢いで・・(⌒▽⌒;) そのときは必ず目をつぶってるんですけど、寝ているとは思えない激しさです。

2ヶ月くらいからブンブンやり始めてて、
髪の毛がすっごく多いのでまだハゲてきてはないですがちょっと薄くなってきた感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>目をつぶってるんですけど、寝ているとは思えない激しさです。

そうそう、家も寝る瞬間とかお布団に入ったときに延々と振ってます!やっぱり赤ちゃんって面白いですね~

こんにちは。

私も1歳の子をもつ新米ママです。
そうなんですよね~、
うちの子も、それくらいの頃から8ヶ月くらいまでかな?
「頭おかしくなっちゃった??」
って思うくらい、頭を左右に振っている事がありました。
もちろん、はげちゃいました。
その上、5ヶ月すぎくらいからは、とんでもない奇声をあげるようになって、さすがに心配になり、
検診のときにお医者さんと、助産婦さんに聞いたら、
「順調ですね。」って言われましたよ。

左右に首を振るのは、首がすわって来た証拠なんでしょうね。

いろいろ初めてだと心配なことばかりですが、
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月頃まで続くこともあるのですね(汗。
「頭おかしくなっちゃった??」って言葉はまさにそのとおりです。

はじめまして。

7月に出産しました新米ママです。

さっそく質問についてですが、うちの子も先月あたりから寝てる時などに首を左右によくうごかすようになり後頭部がハゲてます(^^;
うちはあまり気にしてません・・・。よくあるかどうかはわかりませんが、少なくともわが子は同じようです(^^;ちなみに私自身も女の子にも関わらずハゲてて両親は悩んでたみたいですが、今はこれでもかっていうほど髪の量が多いいのできっと大丈夫と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私も7月出産です!けっこうどこのお家も似たような状況だったりするのですね(笑。

昔お隣りに住んでた赤ちゃんがやってました!可愛いですよね。

首がすわり始めた=首を動かせるようになったのがよほど嬉しかったのか、
ブンブンやってました。後頭部がすっかり薄くなってて、
お母さんは困ってました。
でも、寝返り打ったりハイハイするようになると、髪はあっという間に戻ってました。
その子はとても発育の早い子で、エネルギーが有り余ってる感じに育ってました。
    • 0
この回答へのお礼

髪があっという間に戻るという言葉にホッとしますよね。家の子もエネルギー有り余ってるのでしょうか(笑。