【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

うつ病とパーソナリティー障害

うつ病と診断されてから段々と症状が変わり、パーソナリティー障害になっていく事は珍しくないでしょうか?
もしくは、躁鬱病になったりとかです。
もしその場合、本人は症状が変わってる事って気づくものなのでしょうか?
知識ある方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

誤字があります。

診断は症状などで判断されます。それほど性格でもありませんし
診断は症状などで判断されます。それほど正確でもありませんし
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね。
ご丁寧にありがとうございました。

診断は症状などで判断されます。

それほど性格でもありませんし病名が変わっても使用する薬は同じものが多いです。

①うつ病等の精神疾患は誰しもがかかり得る病気で、患者が増え続けていることが大きな社会問題になっています。
「心の風邪」などと言われますが脳が無ければ心はありません。脳の病気です。

②明らかとなっていることは、
脳の細胞が出しているセロトニンやノルアドレナリンという伝達物質を、次の脳の細胞の受容体で充分に受け取ることが出来ないことから、{伝達物質が伝わらずに正常な思考ができなくなる病気}ということです。
(伝達物質を受け取る脳神経細胞の受容体の傷害と言うことです)
ヒントになるうつ病のアニメーションとそのホームページがございます。
 ・SSRIの作用説明(アニメーション)http://hata-clinic.jp/anime/sayou.html
 ・ホームページ http://hata-clinic.jp/

③一般的な治療は、セロトニンやノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SSRIやSNRI)と呼ばれる抗うつ薬が主です。受け取れずに帰ってしまうのを阻害して遊離させておいて少しでも受け取らせる薬です。
症状の改善が目的の対症療法ですので病気自体を治す薬ではありません。

③受容体が傷害される原因を調べてみますと、
●うつ病や統合失調症(旧精神分裂病)は、神経細胞に潜むヘルペスウイルスによって起きると言ういくつかの研究があります。以下はその1つです。
脳神経細胞に潜むヘルペスウイルス6型がうつ病と関係することが記されています。
従って、ストレスや不眠などで免疫(白血球の働き)が低下する時、感染したウイルスを排除できない場合に発症するのでしょう。
http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …

③治すためには、ウイルスの存在を白血球が見つけ出し、そのウイルスを排除されなければならないことになります
従って、初期の頃には、何事からも逃れ、ゆっくり休養を取ることで免疫(白血球の働き)が活性化することで排除されて自然治癒することもあり得るのでしょうが、確率は低いです。

④治癒の確率を高めるには、より強く免疫の活性を起こす方法を取ることです。
免疫療法であるハスミワクチンというものが効果があると私は考えます。
ハスミワクチンは、本来癌ワクチンとして開発されたものですが様々なウイルスが関係する病気にも適合ワクチンで効果を見ています。試す価値はあると考えます。いかがでしょうか。

添付しました画像はハスミの開発者の言論(昭和58年)が掲載されたものです。
「うつ病とパーソナリティー障害 うつ病と診」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
何度も読み返しました。
添付も色々とどうもありがとうございます。
ヘルペスの件は初めて知りました。
色々調べてみます。
本当にありがとうございました。