7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので新しいビデオの購入を検討しています。候補は、以下の3つです。どれがよいと思いますか?アドバイス下さい。

1.SONY DCR-PC9
2.SONY DCR-PC110
3.Victor DVP3

まったくの素人です。
上の順位の根拠は、
ブランド名でSONYがいいな
今度は縦型がかっこいいな
たまたま見かけたVictor DVP3はさらにスタイルがよくて人目ぼれ

過去のHI-8でアナログ撮影した8mmテープの遺産を
新しく購入するビデオでデジタルに保存することができるのでしょうか?
方法を教えてください。
(カタログを読んでもなかなか理解できず・・・とほほ)
よろしくご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながらGR-DVP3はアナログ入力がありませんので、既存のVHSや8mmなどからの直接録画はできません。


逆にソニーの製品に関しては殆どアナログ入力がついていますのでメディアコンバータとしても使えますね。

比較サイト等で見てみるとGR-DVP3はちょっと赤っぽい映像になっちゃうみたいですね。それと電池のスタミナではやはりソニーにかないません。
スタイルとサイズは小さくて良いんですけどね。

私もGR-DVP3狙ってるんですが、色々調べるほどに悩みが増えてしまいます。

参考URL:http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.html

この回答への補足

よくわかりました。

(すごい質問ですが、)
「アナログ入力」ができるビデオの場合、
今までのHI-8のテープをデジタルで保存し直す方法は、
古いビデオ SONY CCD-TR11と新しいビデオをコードで接続して
古いビデオ側で再生、新しいビデオ側で録画すればよいのでしょうか?
それともこの間に何か変換するための機械がひつようなのでしょうか?

補足日時:2001/07/22 06:45
    • good
    • 0

>古いビデオ SONY CCD-TR11と新しいビデオをコードで接続して


>古いビデオ側で再生、新しいビデオ側で録画すればよいのでしょうか?

その通りです。
DVカメラ側にある映像/音声入出力端子に、8mmやVHSから直接接続すれば録画可能です。
もちろん逆の処理(DVの映像を8mmやVHSへ録画)も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん機械が進歩していくのでとてもついて行けません。
恐ろしく基本的なことはカタログには書いてないのでとても助かりました。 

お礼日時:2001/07/23 06:38

8mmのビデオテープでデジタル録画できるハンディーカムが有ります。


これはHi-8の再生機能を持っていますので、一端PCにキャプチャして
テープをデジタル用に入れ替えて、デジタルで違うテープに
記録できると思います。
ビデオ経由でアナログ入力をデジタルでPCに取り込むことも
出来る物も有るようですし、かなり充実しています。
PC内でMEG2にしてCDやDVDに記録しても良いと思います。

しかも、このテのハンディーカムは市場価格が安いのが魅力です。
私もTRV620Kを\69,800で入手しこの方法を取りました〔笑〕。
メディアも安いので、現状のDVメディアがこなれてくるまで、
機器やメディアのコストを抑えられるので、暫定的に使用するのも悪くない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qsony 8ミリビデオカメラのカセットがでてこないのですが・・・

エラーの表示では自分で応対できるということで 
カセットの入れ直しをしてくださいとでます。

しかし カセット自体がブ~ンといつも出し入れするときの
音はでるのですがそれで終わってしまうのです。
どうにかあした運動会なので自分でなおしたいのですが
どなたか直し方がわかりましたらおしえてください
おねがいいたします。

Aベストアンサー

一端電源を切りバッテリーも外して5分ほどしたらもう一度入れてみてください。これで直ることがあります。
また機種によってはリセットスイッチを用意している物がありこのリセットを行うことで出てくるようになることがあります。

Q?年前の3CCDと現在の1CCDモデルの違い

自分の持っているDVカメラはシャープのVLDH4000という3CCDの
カメラです。?年前に発売されました。が、今の1CCDカメラと比べた場合
画質はどうなのでしょう?部屋で撮影した場合にノイズ(ザラザラ感)がでるのは仕方ないことでしょうか?。?年前に発売されたものなのでそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が使っていて感じる、ここ数年の変化は、高感度化です。
逆に昔のカメラは暗いところに弱いです。
tatuya03さんが感じられているように、暗いと実感しやすいです。
最近の単板CCDは、暗いところでもよく映るって感じです。
(DCR-PC3とかDCR-TRV10を使っています)

では古い3CCDは立場がないかというと、そうでもありません。
充分光量が得られる屋外撮影では、さすが3CCD!という映りをします。
(僕の場合はCCD-VX1とかDXC-3000など/DVではないですが)

なので、昔のカメラほど、昔の撮影ほど、充分な光量が必要なので
照明をバンバンたいていたのです。 最近は照明がなくても、けっこー映ります。

最新機種を追いかければキリがないですが、DVであれば、初代でも現役で使えます。
特にシャープのビューカムスタイルは、いろいろなアングルで撮るのに
とても使い易い構造をしていると思います。
自分のカメラの特性をつかんで、活用しましょう!

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報