アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズピアニストになりたいんですが、
進路についてです。
音楽科の高校を卒業して、アメリカのバークリーなどに留学するか、
高校を卒業して、日本の音大でジャズを学ぶ。
あるいは、日本の音大卒業後、留学するか
でも、その場合は、音楽活動するまでに、
時間がかかり、お金もかかります。
自分的には、高校卒業後、アメリカ留学
が理想です。
皆さんは、どう思いますか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

バークリーの学費(寮費こみ)は、約6万ドルです。

4年間で2千万円以上かかります。
卒業しても、何の保証もありません。
余程の才能がない限り、ジャズでは生活できません。
特に日本では顕著です。
    • 0

私は毎月数回ライブハウスに行っており、ジャズミュージシャンもたくさんの仲良しがいますが、色々な経歴の人がいますよ。

国内で音楽大学を卒業してからアメリカの音楽大学に行く人が多いですよ。
バークリー、MI、Idyllwild Art Academyなどです。
日本で普通の大学を卒業してからアメリカの音楽大学に行った人もいます。
日本の音楽学校だけの人もいます。大学に通いながら音楽学校に行った人も多いですね。
しかし、日本で高校を卒業しただけでアメリカの音楽大学に行った人はいませんね。
つまり、音楽学校は、大学の代わりではなく、大学とは別に専門的に音楽を勉強するために行っていますね。
    • 0

やはり本場です。

金銭的な問題を克復出来れば早めにバークリーに留学すべきです。

日本では、どんなに頑張ってもジャズのニュアンスは、理解出来ません。

ガンバってね。!
    • 0