先日NTTから電話料金の請求書が届いたのですが、請求額を見て驚いてしまいました。私は(自宅電話から)PHSに電話することがよくあるので、ある程度の額は覚悟していたのですが、まさかこれほどとは・・・。

今回皆さんに教えて頂こうと思った訳には、不審な?(どうも解せない)内容が含まれていたからなのです。明細書を見て気が付いたのですが、「NTT東日本ご利用分」のなかで、追加料金が取られているのです。これは一体どういうことなのでしょうか。

ちなみに、自宅電話からQ2ダイヤルなどは一切使用していません。そして、インターネットにはCATVを使って接続しています。(・・・知らぬ間にCATVを使ってQ2ダイヤルのプログラムを使用していたのでしょうか。CATV回線を使ってQ2ダイヤル?これは気を付けていたのであまり関係していないように思えます)

一番心配なのことは、私が「マイライン」を登録していないことなのです。「マイラインの仕組み&どこの会社が自分にとって一番いいのかがわからない」などの理由から、契約しず仕舞になってしまったのです。これが根本的な原因なのでしょうか・・・。

電話というものに対してあまりにも無知な私に、どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加料金って、何という名目になっているんですか?



>こんな芸当は可能なのでしょうか?(戸締りはしっかりしているし、私の家に誰かが侵入した形跡も全くありません。


また、コードレスホンを使用していれば、家に入らなくても、家の外から電話をかけることが出来ます。
(何らかの方法でIDをコピー出来ればやれます)



外に出ている保安器や電柱の上にある中継器(?)に電線を接続してしまえば、盗聴や勝手に電話をかけることが出来ます(もちろん違法です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日料金問い合わせの電話をしてみたところ、私のミスからくるものだということが判明致しました。不覚にも、4月分の電話代を払っていなかったのです。5月、6月分は払っていたため、困ったNTTさんが4月分を7月分に回されたという訳です。

でも、すっかりそんなことを忘れてしまっていた私は「追加料金」という名目だけでは納得出来なかったので、万が一の可能性を考えて「教えてGoo!」にぶつけてみたのです。丁寧にも回答して下さった皆様、つまらない出来事にお付き合い頂き、真にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:49

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



・「NTT東日本ご利用分」のなかで、追加料金が取られているのです。これは一体どういうことなのでしょうか。&自宅電話からQ2ダイヤルなどは一切使用していません。そして、インターネットにはCATVを使って接続しています。

CATVはそもそもダイヤルQ2にはかけられないし、最近インターネットの普及に伴いダイヤルQ2のシステム変更などを余儀なくされてるのでその線で無いとすると・・・何かNTTを介して情報を引き出した際の追加料金の線が一番あり得そうな気がしますが(ex.106番etc)、果たして(?_?)。ここは率直にNTTへ問い合わせましょう(¨ )。

・私が「マイライン」を登録していないことなのです。

(-_-)ウーム、やはり未登録者がいるのは残念で仕方ないですね~。「マイライン」はそもそも日本のインターネット普及率の遅れの最大の要因であるNTTが通信網を独占してることを打破すべく、昨年の沖縄サミットでも議題になるほどの日本のIT化への現状のテーマでもあります。この機会にNTT以外で「マイライン」登録を済ませよりお得なサービスを受けましょう。面倒くさい&わからないetcな人達は今後損する可能性が大きくなるのでちょくちょくわからない点はOkWebなどをフルに活用してより効率的な資金の支出を心がけた方が宜しいかと思われます(- .-)ヾ ポリポリ。
それでは「マイライン」の情報を詳しく説明してるHPを掲載しておきますのですぐにでも登録しましょう。

「マイライン事業者HP」
http://www.myline.org/index.shtml

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/indexjp.htm

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「マイライン」は今年の10月31日までは登録を変更しても変更手数料金は取られませんが、11月1日から変更するとNTTに対して\800-取られます。気をつけましょう。

{私は(自宅電話から)PHSに電話することがよくある}と書いてあるので察するにDDI POCKETのH" などをお使いなんでしょうか?それであれば固定電話はKDDIにすればセットでお得な場合がありますし、ただNTTDoCoMoのブラウザーフォンであれば固定電話をNTTやNTTコミニュケーションズにしてもセットでは安くなりません。上記で書いたように「マイライン」はNTTの通信市場独占を打破するのが目的なのでNTTとNTTDoCoMoやNTTコミニュケーションズは共闘を組めません。なぜならそうしてしまうと独占市場がさらに強まり規制緩和と逆行するからです。その点も気をつけてください(・⊆・)。

関東圏内でお住まいであまり面倒に考えたくないのであれば「TTNet(東京電話)」を市内・圏内市外・県外・国際の4つにするのもかなり安いです。また県外だけを「フュージョンコミニュケーションズ」にしてみるのも良いかもしれません。距離に関係なく\20-スタートなので使い様によってはお得です。

「KDDI」
https://www.point.kddi.com/inet/prg/kddi_index?p …

「TTNet(東京電話)」
http://www.service.ttnet.co.jp/tokyo_denwa/kojin/

「フュージョン・コミニュケーションズ」 
http://www.fusioncom.co.jp/

それではよりよいネット環境であることをm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございます。

>何かNTTを介して情報を引き出した際の追加料金の線が一番あり得そうな気がしますが。

ええ、私もはじめはこのことが頭に浮かんだのです。がしかし、自分はそれらの情報を引き出す行為はしていませんし、どうもおかしいと考えた訳なんです。インターネット関係からの使用料(ダイヤルQ2など)ではないとすると、私の電話番号と偽装して誰かが情報を取り出しているとしか考えられません・・・。こんな芸当は可能なのでしょうか?(戸締りはしっかりしているし、私の家に誰かが侵入した形跡も全くありません。だとすると、外の電線を使って?・・・考えすぎですね(笑))とにかく、朝一番でNTTに問い合わせてみたいと思います。

マイラインについての参照事例をたくさん挙げてくださってどうもありがとうございますした。加えてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/07/21 03:42

>・・・知らぬ間にCATVを使ってQ2ダイヤルのプログ>ラムを使用していたのでしょうか。



CATVでは、Q2ダイヤルには接続できません。
マイラインに登録していないから、追加料金がかかることも有りません。

他に心当たりがないのでしたら、NTTに追加料金の内容を問い合わせたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。納得がいかずに質問を投げかけてみたのですが、「CATVではQ2ダイヤルに接続出来ない」という点と、「マイラインに登録していないのは追加料金には関係がない」ということを教えて頂き、私の不安をある程度払拭して頂きました。どうもありがとうございました。

この選択肢が消えるとなると、どういったものが「追加料金」というものになるのでしょうか。先ほどNTTに問い合わせてみたのですが、営業時間が終了したとのことだったので、明日朝一番で問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/07/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ