アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学力を本気で上げたいです

いい効率的な勉強法はご存知ですか?

よかったらアドバイスとして取り入れたいです。

A 回答 (8件)

ほかの方たち特にno3さんと同じです。



僕自身もネットや書籍で調べた経験もありますが、
結局は自分でやったことしか血肉としては残らないんですよね。
文字通り、自分の体に刻むようにするしかないです。

僕は慶応大に入りました。
慶応は「勉強もスポーツもおしゃれも何でもテキトーにこなしてるけど出来ちゃう」みたいなイメージですが違います。
入るの難しいですので、内面はガリガリガリ勉です。
ゼミの発表だけでも睡眠時間3-5時間で、何十時間も準備して発表してくるような子もいます。
就活もめちゃめちゃ調べて準備して、のめりこんでやるような子が多かったです。
難関大の子はみんなそうだと思いますよ。

効率的な勉強をしたから入れた、と言うよりもそういう「スパルタな勉強を毎日してきた結果、徐々に勉強も効率的になった」人が多いです。
いわゆる本当に賢い、あるいは要領の良い人もいますがせいぜい20人に1人ぐらいです。
そして面白いことに就活とか研究とかで勝ち残るのはほとんど賢い、あるいは要領の良い人ではなく努力型の人なんですよね。

本気で上げたいなら、
・具体的な目標と、それまでの期限は明確(小さなもので良いのでできる限り3か月以内、最長でも6か月以内)にすること(だから模試や定期テストなどが最適)。
※ダイエットと同じです。効率的な方法はあるものの、毎日の努力しかありません。また方法論や目標は「自分のモチベが上がるもの」にしてください。続かなければ無駄です。
・そして「絶対に達成する」ように毎朝毎晩自分にアプローチをかけること。
友人たちの集まりの「行けたら行く」はほぼ行きません。同様に「達成できたらいいな」ではまず達成できません。


僕はサボりだったので、過去問題などからゴールとそれまでの道筋を決めて、
あとは毎朝毎晩ルーチンを決めてやってました。
基本は英単語や長文の英文と和文の音読なんですが、
これを電車の中や家に帰る前と決めて、24時間内の2時間程度ですが絶対にやるようにしました。
ノルマが終わるまではそもそも夕飯も食べないし、家にも帰りません。当然寝ません。
そう決めたらさすがにサボりでもやります。
それと2時間ぐらいやると慣れてしまって、もう少しやっても大丈夫なんですね。余裕がある時は4,5時間できてました。
そして
病気などでどうしてもできない時は残った分は翌朝にまとめてやる。出来なければ次の日に。
つまりやらなかったら借金のように残るわけです(本番までにやらないといけない量は変わらないはずなので当然この考え方の方がいいでしょう)。
他にもいろいろとありますが、
具体的な目標と方法論、毎日のモチベを保てるレベルのノルマをやることは
大事だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答とても感謝します。
私自身サボり(?)なんというか、めんどくさがりなんです…勉強しなきゃ、やらなきゃ。と思っても手をつけるのに時間がかかったりしていました。。
いざやったとしてもわからない問題などがあると解けない自分にイライラしてしまいます…。それに家ですると兄弟などが騒がしく、集中もできません。
どんなところで勉強などしていましたか?やはり家ですかね?
本当に偏差値も上げたいし、テストも微妙な点数ばかりで本気で点数を取りに行きたいです。
貴方様の勉強法や毎日の生活習慣、聞きたいことが山々で……
よければ教えてください、、涙

ご回答とても助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 15:49

教科書を3-5回繰り返して、欄外まですべてを理解しましょう。


基本は教科書。 集中しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返しですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 15:50

図書館で勉強、耳栓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!、

お礼日時:2018/09/17 15:50

学年・現時点の実力がどれぐらいかによってアプローチは変わってきます。


そこらへんを補足してもらわないと具体的な回答は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、すいません、、
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 15:39

勉強に疲れたら休息を取るのではなく、脳の別の場所を使う科目を勉強します。


数学に疲れたら国語とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リレーみたいなものですね。やってみます!

お礼日時:2018/09/17 15:39

ガムシャラに勉強しましょう


そのうち効率の良い自分なりの勉強法になっていくます
最初から効率良くは出来ません
・・・と昔、塾の講師に言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。自分で探ることですか、、!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 15:38

程よい気分転換、ストレス発散‼あとは集中力だと思います‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分転換大事ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 15:38

学年は? 



志望校は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中2で偏差値50~60ほどの高校を目指してます、!

お礼日時:2018/09/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!