プロが教えるわが家の防犯対策術!

金足農 吉田君はプロに行けますか?
U-18では疲れていたようで、あまり活躍出来ませんでしたが。
ついでに、日本の高校野球は、国際試合では、何故、あんなに弱いのでしょうか?
根本的に何か間違ってますよね。

A 回答 (5件)

> 金足農 吉田君はプロに行けますか?


> U-18では疲れていたようで、あまり活躍出来ませんでしたが。

秋田大会で7月15日~24日の10日間に5試合で636球、甲子園では8月8日の試合で157球投げた後、14~21日の8日間に5試合で724球も投げてます。計1517球。さらに第12回 BFA U18アジア選手権でも投げさせてましたね。
https://www.hochi.co.jp/baseball/hs/20180821-OHT …

吉田投手にプロに行ける実力があったとしても、短期間でこんなに球数を投げてしまっては、プロに行って活躍するのは難しそうです。夏の甲子園で700球以上投げた投手で、プロで活躍できたのは西武時代の松坂だけのようです。松坂は37歳になってもNPBで先発勝利してるので、身体が特別頑丈なのでしょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/234656?page=2


> ついでに、日本の高校野球は、国際試合では、何故、あんなに弱いのでしょうか?

今回は選手選考からして疑問でした。左打者ばかり、内野手は5人のうち4人が遊撃手、甲子園の出場を逃した選手(甲子園出場組に負けないくらい甲子園後の国際大会では活躍することが多い)が今回は1人のみ、まだまだ休ませないといけない期間のはずの金足農の吉田投手も選ぶ、などなど。

あと、金属バットですが、アメリカでは反発係数を低くして木製バットに近いものを試合で使用させてます。日本はなぜ導入しないのか。
https://www.excite.co.jp/News/baseball/20180115/ …


> でも、桑田清原時代は、楽勝でアメリカに勝って優勝してましたよね~

これは、練習試合みたいな試合です。今年行われた偶数年開催「BFA U-18アジア選手権大会」や奇数年開催「WBSC U-18野球ワールドカップ」みたいな大会には参加してません。

夏の甲子園で活躍した選手から選抜したメンバーがアメリカに渡り、向こうの高校生と試合をするだけです。対戦したのもカリフォルニア州選抜チーム、ホノルル選抜チーム、オアフ島選抜チームとかで、日本で言えば県選抜、市選抜、町選抜です。それすら「楽勝」でも「優勝」でもなかったのでは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/WBSC_U-18%E3%83%AF …
    • good
    • 0

>金足農 吉田君はプロに行けますか?


はい、
根尾と吉田は、ドラフト1位は確定です。

U-18は弱いわけではないでしょう。
弱かったらコールド勝ちを3試合もできません。

ただ、野球は投手によって決まりますので、
・相手投手が良かった。
・エラーが多かった
・起用や采配
・めぐり合わせ(運)
・韓国と日本の必死さの違い

あまりに調子よく打ちすぎると、次に良い投手が出た時に調子を崩す・・・

といっても、最低限の3位内でしたので、目標は達成です。
    • good
    • 0

日本のチームは、それぞれ選手が、甲子園を通して、他国に見られて研究されてますからね。


逆に、日本は、殆ど、選手の本気のときのデータが無い。
不利ですよね。

疲れている上に、研究されてて、チームも出来たばかりじゃ………

U18は、日本にとって不利なんです。
だから、日本は、u18二軍で戦ってもいいのではないかと、個人的には思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それにしても打てなかったですね~凄いね

お礼日時:2018/09/09 15:38

高校野球の時がトップコンディションで、高校野球が終わったらオフシーズンみたいなものです。

死力を尽くした甲子園から2週間以上もコンディションを維持しろと言うのは無理でしょう。
それに、2週間前までライバルだった選手を集めてチームを組んでも簡単にはうまくいかない、韓国や臺灣はもっと前から代表チームを編成して練習をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本チームは、体力的に、もう、ヘロヘロですよね。でも、桑田清原時代は、楽勝でアメリカに勝って優勝してましたよね~

お礼日時:2018/09/09 15:40

初めまして。



高校野球が弱い根本的な原因は金属バットでしょう。
金属で打つ練習、芯で捉えるよりもパワーで飛ばす方に重心が少し寄ってるように思うので、木製は芯やないと飛ばないので打者は苦労します。
試合の中であれ?おかしいな?って、バッティングだけやなしに色んな要因で疑問が浮かぶと試合に集中できなくなり、いくら優秀な選手が揃ってても負けてしまうと思います。

監督の采配にも??と思う所はありましたが現場には現場の事情があると思うのでそれには現場を知らない人間がどうこう言うことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
バットの問題は大きいですよね。
日本も木のバットにすべきでしょうね、これを機に。
因みに、木のバットは良く折れますが、ランニングコストは、公立高校では賄えない程のものなのでしょうか?

お礼日時:2018/09/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!