プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に成人旅行で北海道に3泊4日する予定だったのですが、
*地震の影響で観光地に行けないことや通常より何か問題がでてくることはありますか?

冬の北海道旅行に行った人への質問です。
*3泊4日では長すぎますか?
*ぶっちゃけ冬でも楽しめますか?

*冬でも全然楽しめたというところはありますか?

因みに私は温泉が苦手なのでメインに温泉は避けたいです。他に遊べるところの候補をお願いします、

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    一応考えているところは小樽か札幌で考えています。
    温泉は苦手というよりすぐのぼせやすいタイプなので10分ほどしか入らないので楽しめないです、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 20:35
  • ご回答ありがとうございます。
    性別は女です、一緒に行く友達も女です。
    行くところで考えているのは札幌や小樽などの道央エリアを考えています。
    範囲は狭めで行くと思います。
    行く時期としては成人式の日を挟み13日から16日を考えています。
    予定としては1日スキーにしてあとは観光や、ショッピングとかもに当てたいと思っているのですが、札幌付近などでオススメの屋内ショッピングとかはありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 20:44
  • ご回答ありがとうございます。
    目的は、1日スキーをして、あとは観光に行ったり、美味しいものを食べ歩いたり、ショッピングを楽しみたいです!
    まあ美味しいものなどを食べて雪を楽しんで、観光をして帰りたいですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 20:49
  • ご回答ありがとうございます。
    ニセコの方を考えているのですが、そちらの被害はどうなんでしょうか?
    北海道は美味しいものだらけですね笑
    他にファッションや雑貨などで買い物できる場所とかございますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/10 09:19

A 回答 (6件)

1月の中旬だと雪まつりの準備に入りだす頃ですね。


今年のスキーはどうですかね・・・自身の影響でリフトやロープウェイがダメになってなければ
良いのですが・・・・北海道で規模の大きいスキー場はほとんど今回の地震で被害の大きい報道のあった地域ですから。
私も1月と2月に行く予定でもう飛行機だけは取ってますが無事にオープンしてくれるか心配です。
まずは観光より道民の皆さんの日常生活の復興を先にしてもらいたいというのはありますけど。

食べ物のほうのショッピングでしたら狸小路商店街の「道産食彩HUG」がよいかと。
http://www.s-hug.jp/

お食事とお酒は「狸小路市場」はどうでしょう?
http://www.go-susukino.com/20693.html

スイーツでしたら札幌は駅前に「六花亭札幌本店」があります。
もちろん定番の「白い恋人パーク」もいいですね。
駅ビル(駅地下)にもスイーツやお惣菜・お土産・普通?の飲食店が各種あります。
小樽もスイーツやおいしい食べ物いっぱいありますよ。
定番の「ルタオ」や「あまとう」、運河沿いのビアホールや寿司屋さん、鳥の半身上げのお店とか

あとは、札幌駅から大通~すすきのまでの地下街をぶらりと歩くのも良いと思いますよ。北海道内のいろいろな
イベントの展示をしたりしてますから。カフェや休憩できるベンチや椅子も各所にありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ニセコは震度4でした。

各ホテルも地震当初は停電で電話も不通だったので
どうしようもない状態でしたが、徐々に復旧しつつあるようですね。
今月いっぱいは計画停電で営業ができなかったりするかもしれませんが、
1月でしたら通常に戻っているとは思います。
ただ、当然スキー場は山にあるので、地震の影響の地すべりや隆起が起きたりして
リフトやロープウェイの設備に不具合が生じているところもあるかもしれません。
もし地震が無かったとしても10月~11月にかけてはシーズンへ向けての設備の
検査等を行っていると思いますので、ニセコやルスツ等の大きいところは大丈夫では
無いかと思います。雪が降るかどうかはまた別の問題ですけど。

「札幌 雑貨小物」で検索するといろいろおしゃれなお店が出てきます。
あとは駅ビルのステラプレイスや大丸等にもたくさんのショップがありますね。
北欧やロシアの、似た気候の地域のショップも多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
一度色々検索してみようと思います!

お礼日時:2018/09/10 22:43

まず最初に男性か女性かでも変わりますし、何処から出発かでも違ってきますが・・・・・



道路はどこまで回復するかわかりませんが、特急はもう来週には回復するようですから1月には
大丈夫かと。
行く範囲をあまり広げないのであれば3泊4日でもいいと思います。
夏ならともかく冬ですから、車の運転は雪の運転をこなせる人でないと大変ですし、
公共交通機関も冬は鉄道なんかは遅れや運休が多くなりますから。
楽しめるかどうかは人それぞれですからどうでしょう。
釧路~網走間の観光でしたら1月の後半から2月にかけては例年こういうパスポートがあります
弟子屈えこパスポート(参照URLは今年の夏期間のです)
http://www.eco-passport.net/
札幌でしたら大通公園でイルミネーションがやってます。
札幌ホワイトイルミネーション(参照URLは昨年度の)
https://www.white-illumination.jp/
支笏湖は1月の終わりからありますね(これも昨年度の参照)
https://rurubu.jp/andmore/spot/20000957
あとは。然別湖コタンとか(やっぱり昨年度)
http://www.shikaoi.net/contents/event/kotan/
函館だと年末から「五稜郭の夢」というイルミイベントやってます。
http://hakodate.to/hoshinoyume/

やはり季節柄、雪や氷を使ったイベントが多いですね~
スノーボードやスキーをされるのでしたら
スキーに1泊2日使って後を観光に充てるのでやはり1か所か2か所ですね
スキーをしないのであれば2か所をじっくりか多少急いで3か所ですが、やはり冬ですので
大雪で交通がマヒすることも頭に入れておかないといけません。

函館からスタートするなら3泊4日だとこんなコースはどうでしょうか?
1日目
 函館で「五稜郭の夢」を見る。函館山に登って夜景も 函館泊
2日目
 朝市を体験した後、大沼に行き冬の大沼で白鳥観察
 夕方に札幌に到着し市内観光、小樽に行っても    札幌泊
3日目
 旭川に行き動物園に。午後は富良野に向かい観光。 富良野で宿泊か
 もうちょっと進んでスイーツ好きなら帯広まで行って宿泊
4日目
 帯広観光して 帯広から帰るか、新千歳まで行って帰る。

やっぱりちょっと忙しい感じはしますね3日目に帯広に行かず札幌まで戻れば
4日目は札幌や小樽の観光ができます。お酒が好きな人だったら小樽の先の
余市のニッカウイスキー工場の見学もありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> *地震の影響で観光地に行けないことや通常より何か問題がでてくることはありますか?



こういったことは公的機関(国、道、行かれる予定の各市町村)の公式Webサイトや、行かれる地方の観光協会、行かれる施設などの公式Webサイト等などを参照されると簡単に「今」の様子と、今現在地震の影響が出ている場合の復旧見込みなどの「生」の情報を得ることができますのでそれを行ってみてください。


> 冬の北海道旅行に行った人への質問です。
> *3泊4日では長すぎますか?

具体的に何で冬の北海道へ行ってみようと思われたか、北海道の何処(or何)に興味を持って行ってみようと思われたか、そしてそれらを周遊するのにどの程度の時間を要するかによります。
個人的には初夏から晩秋はトレッキングなど、冬はスキーで北海道へ行きますが、どの場合も1週間から2週間の日程で行きます。


> *ぶっちゃけ冬でも楽しめますか?

具体的に何で冬の北海道へ行ってみようと思われたか、北海道の何処(or何)に興味を持って行ってみようと思われたかによります。
3泊4日という以外の情報は無く、質問者様が旅に期待することや好みなど一切情報がありませんので回答しかねます。


> *冬でも全然楽しめたというところはありますか?

スキー、スノーハイク、山や湖上でのスノーモービル。山や湖の雪景色。流氷の風景。エゾシカやキタキツネ。etc.etc.

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

札幌や札幌以上に震源地から離れている地域では、まず影響する事はないと思います。



冬の北海道は過酷です。暴風雪が連日起こることも珍しくありません。その反面、美しい雪景色が楽しめます。
北海道は広いので遠くまで移動するなら、3泊4日でも短いこともあります。
ウインタースポーツはどうですか?
    • good
    • 0

1月ならもう復旧しているかと。

(現在も地震が続いているが・・・)

>北海道に3泊4日

北海道は広いがどの地方へ行くのですか?
交通機関が自家用車ならいいけど公共交通機関は不便なので3泊4日では不足

>冬の北海道旅行に行った

8回冬に行きましたが、ホテル・旅館などの家屋内へ入ると暑すぎる位暖房しているので、外に出た時もあまり寒いと思いませんでした。
温泉嫌いでも、札幌冬まつり(2019年1月31日木曜日~2月11日月曜日)、旭川の旭山動物園(ペンギンなど)、知床遊覧船、日本の最北端稚内市の宗谷岬などが楽しめます。(行く場所にもよる)

美瑛町青い池、美瑛町美瑛の丘、網走メルヘンの丘、小樽の小樽運河、川上郡摩周、足寄郡オンネトー、釧路タンチョーの釧路湿原、オホーツク海の流氷、内陸部のダイヤモンドダスト、フロストフラワーの阿寒湖
(詳細は検索をしてください)

温泉につかりのんびりしているとこの世の極楽気分になれるのですが・・・嫌いですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!