プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭に銀杏を植えたい。お金をかけたくない。銀杏から育てるか、挿し木をするのか、何月がよいのか、そのほか教えてください。短文のため、ぶっきらぼうでごめん。

A 回答 (4件)

お近くに銀杏の木のある公園は無いですか?



私が良く行く公園の銀杏の木下に ぎんなんが落ちて自然に芽が出ているのを見たことがあります。(たくさん)

そういう公園が近くにあればいいですね。

この回答への補足

いい話だと思う。悪く言えば盗むのだが、大したつ実ではないだろう。間違い、罪。

補足日時:2004/11/05 21:11
    • good
    • 0

オスとメスの木があるのですが、育ってみないと判らないそうです。

最低でも2本植えないと実は付きません。もしオス同士・メス同士だったら結実しません。

我が家に1本植えてあるものは、近所の銀杏の木の根元から出て大きくなった脇芽を掘り起こしてもらってきました。脇芽か、実が落ちて生えてきたものかはわからないのですが。

実からもかなりの確立で芽が出ますが大きな木になるには何年かかるか… 種まきをするなら今の時期です。実が落ちる時期がいいですヨ

この回答への補足

種をまいてみるかもしれない。

補足日時:2004/11/05 20:04
    • good
    • 0

イチョウの木で良いならどちらでも良いでしょう。



ギンナンが欲しいなら、雌木を購入する必要があります。
不要なら、雄木を購入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2004/11/05 23:47

イチョウの木を買ってくるじゃないんですか?

この回答への補足

無料で手に入れて、夏の日よけにするつもりです。

補足日時:2004/11/05 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!