プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトコンタクト使用者です。
良くない習慣なのですが、私は時々コンタクトをつけたまま寝落ちしてしまい、数時間後に起きてあわてて外したり、朝まで寝てしまうことがあります。とても目に良くないことなのでまずはそこを直さなければならないのは承知していますがたまにやってしまいます…。
そして、私はコンタクトをつけたまま寝てしまうと目が乾き酸欠状態になると聞いたので潤いを与える目薬をさしてから外しています。
調べたところ、目が乾きコンタクトを外しにくければ目薬を使った方が良いとのことでした。が、私は外しにくくないけれど一度目に潤いを与えてから取った方が目に負担がかからないのかな?と思って目薬をさしてから外してます。
これはあまり意味のない行為でしょうか?網膜剥離とか怖いなと思って、防止になればと思っているのですが…

A 回答 (3件)

私は寝落ちどころか「コンタクトレンズのうえにコンタクトレンズ」をしていて気づかなかったことがあって、視界がぼやけるので眼科に行ったら、「二枚入っている」と言われて取ってもらいました。

そのまま寝てしまっても問題はないですが、角膜を傷つけないようにむしろ爪は短くするとか、取り方を工夫したほうがいいです。
目薬つけても取り方が乱暴だと意味ないし。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクト二枚装着……!!?笑い事ではないのですが、すこしふふっとなりました笑。そのようなケースもあるのですね!気をつけます!取り方は丁寧に心がけてますが、目薬だけで安心しないようにします。ありがとうございます。

仰る通り乾いた状態でとるより目薬さしてから取った方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しでも負担を和らげられたらと思っていたので安心しました!

その習慣を治せなくて網膜剥離を怖がるなら眼鏡にしてください。

今後も寝落ちする気じゃないですか。。
目薬で浮かせてあげるのが良いですが酸欠状態でダメージを与え続けてるのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは寝落ちから直します…。装着したまま寝てしまうのは本当に目に悪いと聞くので…