アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の件で相談したいのですが、現在、母と子供と同居していますが、私が交通事故に合い、体調が悪くて、働けず生活保護を考えていましたが、
母(年金+パート)と子供はアルバイトをしていて、保護申請をしても、受給には難しいそうです。
今までは、母と私の収入で生活をしていました。
子供はアルバイトで、家に入れる余裕も無く。
私だけ賃貸を借りようかと考えてたのですが、不動産は無職は借りれないし、保証人も母では無理と。
不動産は、生活保護が決定すれば、何とか出来るかと話されてるんですが。
何とか引っ越しだけでも出来ればと思うんですが、
何かお知恵を貸して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 交通事故に関しては、仕事を休んでいた部分は休業損害を頂いてました(5月まで)体調が良くなった時期に、数時間勤務をした部分が休業損害にならずで。
    元々貯金が無かったので、足りない生活費をカードローンを使ってしまい。
    仕事は、身体を使う仕事をしていまして、結果、肩や腕、背中の痛みで退職することになり。
    色々と仕事を探しましたが、元の関係の仕事には戻れず、かといって、事務仕事などもなかなか見つからず。
    元々の借金もあり、働いてなかった借金も増え、自己破産を考えてます。

    交通事故の慰謝料は、まだ入って無く、それをローンの返済に回してと考えてますが、私が仕事がなかなか決まらずで、生活費も家に入れる事が出来ず。
    きちんと治療し、働いて行きたいと思ってます。

    親にも心配と迷惑をかけてしまってますし、
    私が仕事を出て、生活保護申請をした方がと思って、引っ越しを考えています。

      補足日時:2018/09/09 06:36

A 回答 (7件)

■交通事故の慰謝料は、まだ入って無く、それをローンの返済に回してと考えてますが、私が仕事がなかなか決まらずで、生活費も家に入れる事が出来ず。


>ローンの返済金額 慰謝料の入金額・入金予定日はどうなってますか。
ここがポイントです。事故の相手の保険屋は何と言ってますか?
しっかりしなさいな!

■私が仕事を出て、生活保護申請をした方がと思って、引っ越しを考えています。親にも心配と迷惑をかけてしまってますし、私が仕事を出て、生活保護申請をした方がと思って、引っ越しを考えています。
>なぜ?生活保護なのですかね? 自分に出来る仕事を探すべきです。
なぜ? 引っ越すのですかね?世帯を増やせば生活は苦しくなります。意味わかりません。

ちゃんと計算ずくで考えましょう。親にしてみれば、勝手にカードローンを借りるほうが迷惑だと思う。
    • good
    • 0

>母(年金+パート)と子供はアルバイトをしていて、保護申請をしても、受給には難しいそうです。


生活保護は世帯単位で保護の要否判定を行いますので、お母様とお子さんの収入が多ければ、生活保護は適用になりません。

>子供はアルバイトで、家に入れる余裕も無く。
生活保護申請になるとお子さんが同居している限りはお子さんの収入も世帯の収入となります。
一定の収入控除はありますが、全額お子さんが自由に使うという事は制度上出来ません。

>交通事故の慰謝料は、まだ入って無く、それをローンの返済に回してと考えてますが、
これも生活保護申請後は出来ません。
    • good
    • 2

事情は質問内容で一部分はわります。


 交通事故の示談がまだ済んでいない場合で、生活保護開始申請をすると示談金が受領した場合に保護金品を支給した保護費を返還対処になります。
 (法第63条の費用の返還義務で、被保護者が、急迫の場合において資力があるにもかかわらず、保護を受けたときは、保護に要する費用を支弁した都道府県又は市町村に対して、すみやかに、その受けた保護金品に相当する金額の範囲内において保護の実施機関の定める額を返還しなければならない。)
 保護は、その利用し得る資産、、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活に活用することを要件して保護を行う。為に、示談金も活用することになりますが、現時点では生活費に困窮しているため保護をした場合に示談が成立し示談金が入金された場合に保護に要した保護金品を返していくというものです。
 本来は保護金品は返還する質のものでありませんが、資産等を売却しても直ぐに生活費にならない困難な場合に適応して保護をします。
 要保護者(保護必要としている者)のあなたの世帯の収入が最低限度の生活に不足するものを補うことで最低限度の生活を保障する制度です
 あなたは無職で、母親の年金とパート収入及びこどものアルバイト収入で国が定めた保護基準以下であれば保護は可能です。ただし、居住地の保護基準があるため、生活扶助・住宅扶助等は地域により保護基準が違うため一律となりません。
 パート収入及びアルバイト収入は、基礎控除と必要経費等を除いた金額が収入認定するため基礎控除額分毎月支給される保護費と別扱いで基礎控除分手元に残ります。自由に使える金銭です。
また、こどもが未成年者(20歳まで)の場合は、未成年者控除ありますので増えます。
 保護は世帯単位で保護しますが、世帯の収入で、生活費は確保できても賃貸住宅の家賃及び医療保険料又は介護保険料等に困窮する場合は、住宅扶助・介護扶助・医療扶助等は保護ができます。また、こどもが高校生であれば、生業扶助で保護はできます。
 保護費で借金返済はできませんので、弁護士等で相談して自己破産手続き等をすることになります。弁護士費用等は法テラス等で立て替えしますの心配はありません。その後法テラスに費用免除の申請をすると審査の結果免除されます。
 事故後の後遺症が出る場合がありますので、今のうちにしかり治療をすることです。それから仕事をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2018/09/09 15:22

生活保護を申請すると自己破産の指導があるはずです。



役所はいろいろ理由をつけて申請を受理しないかもしれません。

とりあえずは役所に行って相談してみましょう。

話にならなそうなら、議員や権力のある人に相談して同行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活福祉課から、自己破産の指導は受けまして市役所の無料相談に行って下さいとの事でしたので、予約を入れ相談したいと思います。
申請に関しては、受理されるものなのか?却下されるのか?不安です。
相談に乗って頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 15:27

説明不足でよくわからないのですが、三世代3人で同居なのですよね?


生活保護は住民登録されている世帯主を筆頭に一世帯家族全員が適用されるので、
世帯分離ってシステムがあって、同一住所でもそれぞれの独立家計であることが証明ができれば、住民票を分けて二世帯にすれば、引っ越しをせずとも、年金の祖母だけ、母子の二人だけ、子だけ独立生計などのそれぞれの生活保護の受給は可能です。
http://yoshiya-hasegawa.com/blog/home-medical-ca …

ただし、二世帯にすると税金や国保なども二重になるので倍かかりますし、
借金があり慰謝料収入が見込まれるあなたが生活保護を申請して受理されても、保護費では借金が返せなくなるし、娘のバイト代も慰謝料も収入ですので保護費は出ません。自己破産と交通事故の精算が先。

役所って、役所に都合の悪いシステムはすすんでは教えてくれませんが、自分から聞いたら可能にする方法は丁寧に教えてくれますので、
自分で判断せず、自分で知識を身に着けて、これはどういうシステムなのか教えてくれ。って質問すれば抜け道は必ずあります。

そのための知識のプロが弁護士や司法書士なので、市の無料弁護士相談や法テラスなど積極的に使って、手段や方法を身につけてください。
あなたの場合、自己破産の知識と手続方法も身に着けなきゃならないのですし、まずは法テラスの予約からです。
https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスもあるんですね。自己破産の件があるので、相談しに行きたいと思います。

現在、家族4人共に分離世帯をしていまして、生活保護の申請の際には、同一世帯で、考えると言う話しでしたが、
市役所の方にも、自分から色々と聞いて、良い方向に進んで行きたいと思います。
自分だけで考えてしまってる事もあり、もうどうしたら良いものか?と途方にくれていたので。
ほんとにアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 15:38

親にも迷惑と心配ばっかりかけてしまっていますし、直ぐに働けたら、ローンも生活費も心配は無いのですが。


私が家を出て保護申請をするのが、親にも負担にならずと思って。
引っ越しを考えてました。」←言えるのは自己破産してから生活保護を考えた方が良い・・と 言う事・・

生活保護でローン返済しながら生活出来る筈は無い・・

生活保護費って 最低限生活出来るくらいの負担しか貰えない筈・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自己破産を先にしないといけないですね。
ありがとうございます。

それと補足入力があるとは知らず、長々と長文になりすいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/09 06:46

私が交通事故に合い、体調が悪くて、働けず」←此処が問題では?



自損なら仕方ないし 相手が居るのなら その相手に損害賠償請求してる筈なので 余裕がある筈・・

此処が第三者には 分からない様に書かれてある・・

なので 此処を知る人こそが あなたの力に なれる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
交通事故に関しては、私がバイクに乗ってて追突され、その間に休業損害を頂いていました(5月まで)ただ、体調が少し良くなった時に、数時間、出勤していた部分が休業損害にはならずで、元々貯金が無かったので、生活費にローンを使ってしまいまして。
仕事は、身体を動かす仕事をしていまして、退職せざる得なくなり。
色々と仕事を探しましたが、肩や背中の痛み、腫れなどで、元の仕事関係には戻れず。かといって直ぐに事務などの仕事もなかなか直ぐには見つからず、またその間にローンを重ねてしまい。以前からの借金があり、自己破産も考えています。

交通事故の慰謝料については、まだ入って無く、ローン返済に回しても、まだ足りない位で、生活費までは難しいですし、私自身がちゃんと治療をしながら、仕事を見つけて行きたいと思ってます。

親にも迷惑と心配ばっかりかけてしまっていますし、直ぐに働けたら、ローンも生活費も心配は無いのですが。
私が家を出て保護申請をするのが、親にも負担にならずと思って。
引っ越しを考えてました。

お礼日時:2018/09/09 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!