プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。 来週、浜松から福岡まで新幹線で移動します。 1泊2日です。 浜松からだと往復割引というものがあるらしいですが、帰りは一旦新大阪で降りて用事を済ませて浜松に向かいたいです。 行き 浜松→博多 帰り 浜松→新大阪で一度下車→浜松 という場合では往復割引は適用されませんか? 新幹線を乗る機会があまりなくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JR切符は乗車券と特急券に分かれています。


往復割引があるのは乗車券の方で、乗車券は往復割引がきく距離なら途中下車できるので、経路上の駅ならどこでも降りて乗り直すことが出来ます。帰りの新大阪で一度改札外に出て用事を済ませることは可能です。往復割引も問題ありません。新大阪から経路外の駅へ向かうならその分は別途キップを買って下さい。
一方で特急券は原則列車ごとに必要なので、新大阪で途中下車するなら帰りの特急券は福岡⇒新大阪と新大阪⇒浜松で分けて買って下さい。ただし新幹線は改札内の乗り継ぎなら特急券も通しでいけますので用事が新幹線改札内で済むなら特急券の分割も必要ないです。
なお上記は普通のキップを買った場合です。割引商品(早得など)や旅行商品(ホテルセットなど)の場合は普通のキップと違って途中下車など認められない場合が多いので注意下さい。

あとANo.1で進められている航空券利用は・・・
浜松⇒福岡だと新幹線で良いと思いますよ。掛かる総時間的には変わりませんし、途中下車もし易いですしね。東京からだと飛行機が圧倒的に楽ですけど。
    • good
    • 4

浜松駅のみどりの窓口にある伝票に、往路復路乗降駅を書いて出せば、駅員が乗車券の往復割で発券してくれます。


http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
    • good
    • 1

往復割引適用されます。

途中下車もOKです。
往路復路同一購入が条件。有効日数は使用開始日から往路復路併せて12日間。
11,990円×0.9=10,790円×2=21,580円
特急券は、1列車毎(ラッチ内乗り継ぎは1列車)になります。
    • good
    • 1

僕は航空機利用を お勧めします!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!