人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

後置修飾と比較級について質問です。

I have books more than you have.
I have a book easier than you have.
I will study a language easier than French.
とせず、
I have more books than you have.
I have an easier book than you have.
I will study an easier language than French.

とするのが正しい(自然)のでしょうか。

参考:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

一方で、形容詞句、形容詞節、または1語だけの形容詞でも、
名詞を後ろから修飾できるともききます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387104.html
http://isyoichi.seesaa.net/article/197242530.html
https://eigo-box.jp/grammar/faq/
https://www.makocho0828.net/entry/2016-11-19-%E3 …

やはり、

I have books more than you have.
I have a book easier than you have.
I will study a language easier than French.

とは、いえない、とのことでしょうか
(この表現は不自然なのでしょうか)。

また、
I have books which are more than you have.
I have a book which is easier than you have.
I will study a language which is easier than French.
は、正しいのでしょうか。

文法的には正しいけれど、不自然とのことでしょうか。
或いは文法的にも正しくない(解釈のしようがない)のでしょうか。

理由などももしあれば、お教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

これは十分通じるとは思いますが、more than a hundred というふうに使うものと思われているようです。

でも、代名詞だったら、more them とは言えないですよね。
I have them more than you do.
または、
I have more of them than you do.
にすることになります。でもネイティブは more books than you have だと言います。

これは何を言っているのかよく分かりません。
動詞によって叙述部をどうするか決まってるんですね。

「この本は面白いと”思う”」だったら、I consider this book (to be) interesting. と言えますが、ここで日本語でも「この本は面白い」と小さな文があります。

have の場合は、「私はあなたのより易しい本を持っている」と、小さな文はありません。こういう際の、形容詞は、ふつうに前から an easier book と修飾します。

I have books which are more than you have. 正しく比べられる対象が表せていないとちぐはぐになってしまいます。(意味内容から、which は大げさに聞こえます。that が似合っています。)たとえば、
I have books that are more than simply good.

I have a book which is easier than you have.
I have a book which is easier than the one you have. にすれば理屈が通ります。
でも、
"My book is easier than yours" が普通です。

I will study a language which is easier than French. OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

どれも正解です。

不自然ではありません。
    • 0