プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での出来事なんですが、フランチャイズの
リラクゼーションで働いてます。一週間分の売り上げ金を入れているポーチがあるのですが、そのポーチは一週間で、何十枚ものお札が入るのですが
基本、数えやすいように
銀行以外、よく、千円を、10枚単位で
束にしてるところが多いと思うんですが、一万円が
10枚なら、10枚の束、と、それぞれ五千円札も
そんな感じでまとめているものかと思ってました。
過去に、働いていたコンビ二や、飲食店でも、そんな
感じでまとめていたので、そんな感じなのかと
思ってたし、今の職場もそんな感じで端数は
そのままにしてポーチにしまっています。
最近新しいスタッフさんが入ってきた時期に、
売上金を数えていたら、
変な束を見つけてしまいました。表面は千円札なので
すが明らかに、10枚もなくって、よく見るとそこに
五千円札が混ざってました。
千円札5枚と五千円札1枚できっと束にしてるんだろうと思ったんですけど。決まりはないにしろ、
ちょっとびっくりしました。ちなみに
今まで勤めてきた職場で、そんな束の仕方を
してるのを見たことがありません。たまたま
そんな束の仕方をする人がいなかっただけなのかと
思いますが
自分の中ではないなって思います。
私は自分がそこの店主なら絶対ないと
思うんですけど、皆さんは店主だとしたら
その売り上げ金のしまい方、ありだとおもいますか?
小さいことなのですが、いろんな人の意見が
知りたいです。

A 回答 (2件)

扱う金額が多くなくて


一万円の束ということを重視するのならそういう場合もあるのでは。
まあするとしても5000円札を一番上にしますけど。
ただその新人さんがお金の扱いに慣れてないだけでしょう。

むしろ一週間分の売り上げをポーチに入れておくことの方がびっくりですが。
    • good
    • 0

事細かに売上金の保管方法、ここに投稿して大丈夫?



あなた、フランチャイズのリラクゼーションのお店に1週間分の売り上げが保管されてること
日本中に公開してるの分かります?

5000円札1枚と1000札5枚で1万円の束にするのはありですが
5000円札が一番上にはしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!