プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪魚ロッドの日本での使い道について。
表題の件ですが、怪魚ハンターなる人の本を読んで、その人が使っていたメガバスのホワイトパイソンなるロッドと、ネットでおすすめだったモバイルのアブワールドモンスターを買ってしまいました。
私は神奈川県国府津にすんでおり、湘南の海岸~早川、芦ノ湖、丹沢など海川揃っていますが、せっかくのタックルもちょい投げにしかまだ使っておりません。
海川でこの辺のハードなロッドの使える魚種で何かありますか?
これからは国府津で青物、早川漁港でエギング、早川でニジマスなどを考えていますが正直固いかなと考えております。
ちなみにリールはアブ5500です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ショアでお願いいたします

      補足日時:2018/09/09 14:19

A 回答 (6件)

雷魚、鯉、関西なら琵琶湖大ナマズには使えるでしょう。


海なら
船での底釣り
波とでの蛸釣りも使い安い。

ラインはナイロン のびを利用して堅いロッド(短い)も多少対応できます
私も雷魚用のロッドを 根魚釣りや蛸釣りに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコ釣りは流行ってますね!近くにタコで有名な漁港があります!
根魚はスモールサイズしかいないです。

お礼日時:2018/09/09 14:19

海なら、ブリハマチ、カンパチなどの青物釣りに使えます、ショアジギングや船からのジギングに



エギングやニジマスにも使えますが、重いので長く使ってるとしんどいのと
硬い竿なので、魚の食いがよくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青物は国府津海岸から砂浜で投げますが、アブ5500との組み合わせでどこまで飛ぶのか…
トラウトは早川で40オーバーのトラウト狙いですが、重いスプーンでやれば出来なくもないですかね…2級河川で流れが激流です

お礼日時:2018/09/09 14:17

>アブ5500との組み合わせでどこまで飛ぶのか…



うまく飛んで30mぐらいでしょう (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6000番7000番なら飛びますかね?

お礼日時:2018/09/09 22:09

メガバスのホワイトパイソン


モバイルのアブワールドモンスター
>仕様はどういうのかな?飛ぶのは長い竿です。9.6ft以上。

アブ5500
>飛ぶリールはロケットとつく物。(スプールとシャフトが別になっている物です。)


国府津で青物
>安いライトショアジギングロッドとスピニングリールでいいです。

早川漁港でエギング
>エギングロッドとスピニングリールでいいです。

早川でニジマス
>トラウトロッドとスピニングリールでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タックルベリーに売って専用ロッド買います!

お礼日時:2018/09/09 23:33

怪魚ハンターするんじゃないの?


日本にいる雷魚や巨大な魚を。。。

海で強いロッドが必要なのは
タコ タマン コロダイ ウツボ コブダイ などかな?
    • good
    • 1

アカエイです。

思う存分戦うことができる筈です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!