プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗記力が上がったり
考える力が上がったりという能力を鍛える方法教えてください

A 回答 (3件)

・行為記憶

やりながら覚える、というもの。自動車教習所の車の運転ですね。
子どもは多くのものを行為から覚えます(えんぴつが3本と・・・と言う風に教科書が書かれているのは行為との関連付けとして重要なわけです。決してXが6ととはなりませんよね)。

・立ち歩き、つぶやき
東大生おすすめの方法ですね。

・ゴロ合わせ
要するに関連付ける方法です。何万と言う数字を覚えるような人も数字を物語や色にして
覚えるそうです。

考える力と言うか、仕事もだしそれらの概念や基本戦略は確かにあります。
それらを1つ1つ覚えていけば、組み合わせることで新しい考えを使えるようになります。
あと
「自称高学歴、自称賢い人」に多いのですが、普段から本番使いを意識して覚えたり、
実際に普段から成果に落とし込めるようにしていかないとただ少し知識があるだけで、
本番ではとても使えず「ただちょっと知ってるだけで使えない奴」になります。
しょうもない知識を披露して「で、それって今の話となんか関係ある?君ってやっぱりバカなの?」と言われてしまう高学歴な人も結構います。
考えると言うのは何となく机上でシミュレーションすることのように思えますが、
多くの場合は、実際に自分や他人を動かす行為や結果に対しての補助的な「考える」です。
つまり成果につながらない「考える」はムダですし目的をはき違えてしまってる以上「その考える質」は低いわけです。
だから「考える」のは当たり前であって(しかもこういう人は考える質を大事にせずに時間を大事にします。10分深く考える、と言うことをせずに10時間考えれば10分より良い、と考えるわけです。現実には10時間いすに座ってましたね、と言う考えるレベルになったりしますね。
人間が考えることは息をすることと同じです。それをイチイチ言ったりする時点でレベルが低いかと思います。
    • 0

そんな都合のいい方法はありません。

地道に勉強すべし。
    • 0

大学の過去問を片っ端から解いて下さい。

無理なら諦めるしかありません。
    • 0