本日、妻あてに、タイトルどうりのはがきが来ました
妻は心あたりがないと言ってます、中央債権株式会社と
いう名を名乗ってます、内容に電子消費者民法特例法により、以下内容は省略しますが、要するに金を払えという事のようです、連絡がない時は裁判所からの通知ならび出廷
をしろとの内容が書いてあります、身におぼえがないので
無視しようと思いますが、内心は穏やかではありません
どなたか、同じようなはがきが来た方はいませんか
消印は東京、大泉局になっています、電話番号は明記されていますが、連絡はしないつもりです、警察署に連絡した
ほうが良いでしょうか、よろしくお願い致します」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

架空債権詐欺です。

無視してかまいません。

ただ、少額訴訟制度を利用した新しい手口がありますので
万一、裁判所から特別送達が届いたときは無視してはいけません。
(最高裁を騙った通知が来ることもあるようですが、偽物です)

裁判所から通知が来たら、必ず裁判所に確認すること。
その通知が本物だったら、弁護士に相談しましょう。
(自分でも何とかなりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:03

他の方が書かれている通り、無視するだけです。



ちょうど私の知人から、昨日まったく同じ「中央債権株式会社」から同様のものが来ている旨のメールがあったので、無視する旨を伝えました。

まだリストにはついていないようですが、間違いなく詐欺だと思われます。

その方にも送った参考URLを掲げておきます。
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseiky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:00

「電子消費者民法特例法」・・・・・漢字を羅列して、何やら重要な法律なんだろうなと思わせる。

これが「だまし」の手法の一つです。
中央債券株式会社・・・・・どんな会社なんでしょうか。検索してもサイトに引っかかりません。
裁判所、出廷、と書き並べ、普段と縁のない状況を考えさせ不安をあおる。冷静さをうばう手法です。
個人情報を第三者に丸見えの葉書で送付する?

 もう十分すぎるくらい、怪しい、詐欺はがきです。
1枚50円で100件に送付しても5000円の負担。1件でも振り込んでくれたら、元が充分取れる悪質な行為です。
「数打ちゃあたる」で、手を替え品を替えてだます手口には、用心!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:02

こんばんわ,jixyojiですσ(^^)。



('';)ウーン,極めて架空請求詐欺に近いと思いますが【中央債権回収株式会社】という債権回収業者は実在します。mitttyannさんの葉書に書いているのは"中央債権株式会社"ですか?それとも【中央債権回収株式会社】ですか?もし真ん中に『回収』の2文字が無ければ100%詐欺です。

「債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧」
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

「中央債権回収株式会社」
http://www.central-ser.co.jp/

また念のためですが連絡先は『携帯電話』ですか,『固定電話』ですか?もし『携帯電話』なら100%詐欺です。住所に関しても上記HPで【中央債権回収株式会社】の所在地ではないですね?全然住所違いますよね?違っていたら再度100%詐欺です。

ただ最近【少額訴訟】で実際に訴えて相手が無視してくれるのを待って事実上裁判欠席で敗訴にしてから架空請求詐欺を本当の未払い債権にする極めて悪質なケースがあるので,裁判所からの出廷命令だけは無視してはいけません。

「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

対応策などの詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

情報セキュリティーにはくれぐれもご注意を。

この回答への補足

すばやい、ご回答ありがとうございます
回収の文字は入っていません、あくまでも中央債権株式会社です、電話は固定電話ですね

補足日時:2004/11/05 20:19
    • good
    • 1

>同じようなはがきが来た方



いるみたいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070344
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913631

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070344,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:05

OKウエブでも数え切れないくらい質問されている


ことです。
そんな会社もそんな法律もウソ・デタラメです。
無視してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、ご回答りがとうございました、大変感謝して
おります

お礼日時:2004/11/06 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q収入印紙の消印について

自宅に担当者が来て、契約書を記入して、収入印紙代は自己負担というので4000円を払いました。
(1)普通、領収書ってもらえないのでしょうか?
(2)二枚複写になっていて、二枚とも「収入印紙」という枠があって、相手企業は青くカーボンされている複写を持ち帰りました。私が渡した4000円で複写の方には印紙が貼られるのだと思いますが、私の控え(原本)には「収入印紙」は貼っていないままです。「印紙税」って誰に課税されるものなのでしょうか?私の控えには貼らなくていいのですか?(私のにも印鑑が押してあります)
(3)相手企業の担当者の人が消印をしてくれるものなのでしょうか?私が消印しなくていいのですか?

なんだか本当に4000円で印紙貼ってるのかなーと不安になってきました・・・そしてなんで私が払うのかなーと。(売上上がったのは企業の方なのにね)

Aベストアンサー

1.相手から領収書をもらえます。

2.印紙は書類の作成者が負担しますから、契約書の場合は、双方で負担することになります。
2通作成した場合は、正本も控えにも印紙が必要ですから、各々に貼る必要があります。
ただし、出来上がった契約書をコピーして、そのコピーを保管する場合、コピーしたものに印鑑を押さなければ、コピーに印紙は必要有りません。

3.印紙の消印は、印紙の再利用を防ぐためですから、誰の印鑑でも問題ありません。

各々が印紙代を負担するわけですから、あなたが保管している契約書にも印紙が必要です。
その担当者に連絡をして、印紙を貼ってもらいましょう。

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Q収入印紙、消印なしの取立依頼書

先日、銀行で外貨小切手の換金(取立て)を依頼しました。後から気付いたのですが、小切手取立依頼書に収入印紙が貼ってなくて消印も押してありませんでした。取立依頼書には「受取書としてお客様にお渡しする場合、収入印紙(200円)」と記載されています。

このままでも契約書類としては有効らしいのですが、銀行側は脱税したことになるのではないでしょうか?あるいは取立金額が少なかった(500ドル)ので、収入印紙を貼る必要がなかったのでしょうか?

些細な金額ですが、もし収入印紙を貼るべきなのに貼ってなかった場合は許せないので、追求してやろうと思っています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>外貨小切手の換金(取立て)を依頼しました…

「依頼しました」ということは、その場で現金をもらってきたわけではなく、後日、預金口座に入れてもらうなどのことになったのですね。
この場合、「銀行が被振込人に発行する通知書」の扱いとなり、印紙税が課せられることはありません。

PDFのリンクは禁止されていますので、参考URLから、「印紙税の手引き」を開いて、25ページのあたりをお読みください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/01.htm

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Q採用連絡→引っ越し準備→転職先からの連絡・・・

ご経験のある方からの意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。


結論から言いますと、大阪から転職の為東京へ引っ越しをします。
転職先の東京の会社から「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」と連絡がありました。


現在大阪で派遣社員として会社に勤務しております。
派遣先は教育系企業で、私は映像コンテンツを制作する部門で働いています。

私個人の意志としてもっと映像にガッツリ触りたく、転職活動を約1年間(正確には平成26年度の1月辺りから)ずっとしていました。
しかし大阪は映像の募集が少なく(ブライダルやバラエティー番組が多い)、CMや広告を希望している為、東京に視野を広げて求人を探しました。

今年10月25日に1社、東京の制作会社で面接を行いました。
求人内の採用までの流れに「面接は1回のみ」と記載されており、面接日の翌週(木or金)に採用の連絡を頂きました。

ーーーーーーー以下採用連絡メールーーーーーーーーー
○○さま

「会社名」 ○○です。
ご返信ありがとうございます。

12月1日から就業可能とのこと、承知しました。

それでは、○○さんを【採用】したいと思っているのですが、
入社を希望されるか否か、11月3日(月・祝)までにご連絡いただけますでしょうか?

以降は、入社の意志がある前提でお話させていただきますが、
12月1日が入社日となりますが、事前にもう一度、
一緒にお仕事をしていくうえで、より具体的なお話をするお時間(1・2時間程度)をいただきたく思っています。
物件探しなどで東京へ来ることがございましたら、そのタイミングで良いので、
候補日を数日挙げていただけないでしょうか。

以上です。
お返事お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月11日に先方の会社に伺い、実際に行う仕事の内容を約1時間半程話し合い、契約書類の署名捺印を行いました。(契約書類の写しはこの時は頂けませんでした)
求人内容では、「アシスタント募集」でしたが、「ディレクターとして動いてほしい」と言われました。
私としては嬉しい話なのでOKの返事をしました。

打ち合わせ後、物件を探しに行きました。
先方の会社が東京駅の近くにある為、上野の不動産会社に行き、江戸川区のアパートを見つけたのでひとまずこの物件で話を進める事にしました。
14日に不動産会社へ「お預かり金」の約5万円を振り込みました。
翌週18日に再度東京へ行き、本契約を行いました。
この時に約4万円強支払い、残りの初期費用をローン分割にしてもらいました。

東京へ引っ越しの為、採用連絡を頂いた翌日から引っ越し準備をはじめ、10日の週中頃には引っ越し業者を決めました。

引っ越し予定日は11月26日、27日には東京のアパートへ入居する予定です。

22日現在は、新居の電気・ガス・水道連絡済。
引っ越し業者手配済、自宅の不要品の処分・引っ越し荷物整理など、
なにより、大阪で勤務している会社の契約が11月いっぱいで契約終了です。
実質25日からは有休消化しますので、21日で勤務終了になりました(21日昨夜は送別会を開いていただきました)。

冒頭に書きました「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」という連絡を頂いたのが、20日夜11時頃でした。
「来年(2015年度)半ばに来ると見込んでいた仕事が来ない事が今週分かった」との事。
今週分かったのなら11日夜ではなくもっと早く話してほしかったのですが・・・。(これはあくまで私の気持ちです)

先方から2択を提示されました。
「このような結果になってしまったので、」
(1)「この話を辞退して頂いても結構です、アパートの契約費用もこちらで負担します」との事。

(2)予定通り入社して頂いて、4ヶ月は通常通り働く。
 残り2ヶ月は転職活動して良い、その2ヶ月間も給料は支払う。


上記の話を頂きましたが、どちらも正直納得はできません。
(2)は、契約が終了することが分かっている会社に行っても恐らくメリットはありません。

(1)は、費用負担は当然?かなと思います。
ただ、映像を続けるなら東京へ行くことも視野にいれているので、良いタイミング?かなと思いますが、東京へ行ってすぐ無職はありえません。


色々考えまして私としては無職で東京に行くよりも一旦大阪に残り、アパート契約・引っ越し業者など、転居に伴った費用全て負担して頂きたい気持ちです。
プラス現在の仕事も11月中で契約終了ですので、1~3ヶ月間くらいの生活費サポートを希望したいです。
ですがちょっと図々しい気持ちもあるので、どこかは私が負担するのも必要かとも考えています。

先方から2択の提示のうち、(1)を選んで更に転居に伴って発生した費用を受け取ることは可能でしょうか。

皆様方のお考えをお聞きしたく、質問させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご経験のある方からの意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。


結論から言いますと、大阪から転職の為東京へ引っ越しをします。
転職先の東京の会社から「使用期間の6ヶ月で契約を終了したい」と連絡がありました。


現在大阪で派遣社員として会社に勤務しております。
派遣先は教育系企業で、私は映像コンテンツを制作する部門で働いています。

私個人の意志としてもっと映像にガッツリ触りたく、転職活動を約1年間(正確には平成26年度の1月辺りから)ずっとしていました。
しかし大阪は映像の募集が少なく(...続きを読む

Aベストアンサー

まず、試用(使用ではないですよね)期間での解雇は、仕事がなくなるという理由からすれば 違法ではありませんし、事前通告ですから 解雇予告の条件もクリアしています。
ですから 出された条件は ある意味で恵まれた方です。まあ、契約破棄の慰謝料ともいうべきものでしょうか
ただし、転居の費用については、事前に条件提示があったかどうかによります。払うとの提示がなかったなら、やはり(1)単独か(2)の二者択一で (1)プラス1~3か月分の生活費の要求は無理でしょう。それを要求したなら 会社は(2)の方を求めるでしょう。もちろん、転居費を払うという事前条件であったなら 転居費プラス(2)となることは当然です。
私なら、いずれ東京に出て働くつもりなら 転居費分は自己負担になっても 6か月は給料をもらえる(2)の方を選びます。

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Q【株式会社クレド】に騙されました!以前のここの記事も拝見させて頂いて私が聞いた内容と全く同じ内容で勧

【株式会社クレド】に騙されました!以前のここの記事も拝見させて頂いて私が聞いた内容と全く同じ内容で勧誘されていた方も数名みました。
・楽天のお手伝い
私のウェブサイトを作り、アフィリーエイトのお手伝いとの内容
・月3万ぐらの報酬
・ウェブサイトを作る費用は498000円、毎月1万円ずつの分割
・サポート代3240円
との話し、やってみると全く言われた内容と違いました。最初やめた場合の質問もしましたが、いざやめると言うと契約前に聞いていた内容とは違いました。今になって、お客様が言う仕事ってなんですか?当社はそういった仕事の求人はやってません。仕事ではないので給料体制もお答えできません。としらばっくれてる状態です。他にも被害にあった方もいると思います。私は消費者センター、弁護士を立ててお金を返してもらおうと思います。どなたか何かしらの情報があれば教えて下さい。または被害にあった方はいますか?または電話で副業の勧誘もあったみたいなので、契約までは至らなかったけど電話が来た方などなんでも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お困りですね。

消費者センター 188 に相談すると
過去の類似案件もふまえて対応してくれます。

早いほうがいいです。

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Qマルイの割引はがき

マルイ(丸井)の割引はがきはいつくるのか、教えてください。この割引はがきは、1万円以上お買い物の際には、2000円割引になるというものです。確か、年2回来ていたような気がするのですが…。
知っていらっしゃる方、お願いします。

Aベストアンサー

2月の初めと言っていました。
ちなみにうちはまだ来ていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報