プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母がとんでもないぐらいのクチャラーです。
2日前勇気を出して母に、
「クチャクチャして食べるのやめて」
と伝えました。そして伝えた直後から現在にかけていつも濃厚な母は私に対して冷たくなり、気まずい空気が流れてしまっています。

自覚症状がないことを注意されてムカついたのかショックだったのかわかりませんがとても辛いです。
注意する私もかなりの勇気がいりました。

そして今日母がクチャクチャしながら食事をしているのをみてさすがにもうショックでした。

自覚がないとはいえ娘に注意されたら普通直すべきだと思います。

一度注意しただけで気まずくなってしまいましたし二度注意したら関係がとてもやばくなってしまいそうなのでどうしたらいいかわかりません。

他にも同じ経験している人がいたらアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕も同じでしたね。

音をさせて食べる人は、注意されるのが嫌いですし、自分が出してるとも自覚してないようです。
親父に30年間注意してようやく最近少し抑えて食べるようになりました。
ですが、それだけ時間をかけるのは、人生の無駄な浪費でしかありませんので、改善は諦めた方がいいでしょう。一緒にご飯を食べない、耳栓をするなど、対策を考えた方がいいです。

そして、音をさせて食べる人もどこか障害があるのでしょうが、音を嫌がる僕たちもミソフォニア(音嫌悪症)という症状らしいです。
https://logmi.jp/153660
特定の音に対して我慢ならない嫌悪感があるんですね。まだまだ認知の低い症状ですが、こういう人は一定数いるようです。
というか、ほとんどの人はクチャラーが嫌なので、僕たちが病気扱いされるのは納得いきませんが。

しかし、改善は無理でしょう。
僕は30年間かけて親父を少し矯正しましたが、その変わり家庭の平穏を壊しました。親父の頑固という根本原因を治すためには仕方なかったですが、質問者様のお母様に他に悪いところがないのなら、耳栓をするなりした方がいいですね。お母様にも事情を話して、家族で協力してお互いに妥協して解決点を探すのがいいでしょう。
    • good
    • 0

言い方じゃないかな・・・


他人にならもう少し気を使って言うとか考えるけど
家族だからズバっと言えばいいって事でもないと思うよ。
自覚してない人がほとんどだからね。
うちの親がやってたとき
口を開けて噛むと音が鳴るんだよって言って
自分がやって見せた。
他人の前でやるとマナー違反だから気をつけたほうがいいよね。
私も注意されて気がついたんだ~(嘘)
そういったら怒らなかったよ。
    • good
    • 0

僕の父もそうでした。


母と僕で何回も注意し、少しはマシになりました
いっそ、 「迷惑だからやめて」と怒ってみては?その後の関係は保証できませんが
    • good
    • 2

食事の不作法は親による躾けが無い場合によるものです。


そういう人たちはクチャラーに限らず極自然体として捉えています。
もしかしたら幼少期に自分の親、つまりあなたにとっての祖父母もクチャラーではないですか?
そうい親を見てそういう行為は当たり前と思い「クチャラー」の何が悪いのと反論するのはそのためです。
一度聞いてみてはどうですか?
「爺さん婆さんもクチャラーなの?」と。
    • good
    • 1

お母さん、きっとわかっていなんですよ。



直すというより、直し方です。
口開けて食べてるですね、そういう人は。

だから音がする。
それは自分の癖であって子供のころから
親に言われてないと直らないです。

あなたがそうならなくてよかったと思うしかないです。

お母さんは今まで外で食事をしていて
周りからうざいと思われていたと思います。
    • good
    • 0

もう癖なんだと思いますよ。

やめてと言われてすぐやめられるものでもないんですよ。私の父もクチャラーですが何度言っても治らないのであきらめてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています